パンプキンプリン


e0177271_13123336.jpg


マルグリット型でパンプキンプリンを焼きました
上から見ると、マーガレットの花のような形をしています

北海道産の色の濃い美味しそうな南瓜があったので作りました
1/4切れで、15cm型1台が作れます

我家は夫婦二人なので、お料理に使うにも1/4切れで充分です


e0177271_13172781.jpg


道を歩いていると、あちらこちらから金木犀の香りがしてきます
オレンジ色の小さな星を集めたような花
この甘い香りがすると、いつも想い出す歌があります

アリスの『君のひとみは10000ボルト』
べーやん(堀内孝雄)がリードヴォーカル

060.gif鳶色(とびいろ)のひとみに誘惑のかげり  金木犀の咲く道を
  銀色の翼の馬で駆けてくる  二十世紀のジャンヌ・ダークよ
  君のひとみは1万ボルト  地上に降りた最後の天使
  君のひとみは1万ボルト  地上に降りた最後の天使060.gif

当時この曲は資生堂のCMソングに使われていて、金木犀の香りのする時期によく流れていました
大学生だった私には、ちょっと甘く切ない想い出の曲 フフフッ

この曲とCMが懐かしい方、初めて聴く見るという若い方
よろしければこちらをどうぞ ⇒ ★☆★


e0177271_13261920.jpg


型からはずすのに少しコツがいりますので、耐熱のカップで一人分ずつ焼いてもいいですね
ハロウィンのデザートにいかがですか 067.gif
[PR]
by pintaro23 | 2012-10-27 13:34 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/19109381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by san_paozo at 2012-10-27 20:58
Sabioさん、こんばんは☆
おいしそうなパンプキンプリンですね♪
お皿のコバルトブルーとよく合って素敵(^^)

アリスの『君のひとみは10000ボルト』
知ってます!
が、サビしか知らなかったです(笑)
私もこれからは、金木犀の香りがしたら
頭の中にこの曲が流れそうです♪
Commented by kurobei at 2012-10-27 21:29 x
美味しそう・・甘いのは苦手ですが・・
これは・それ程甘くは無さそう・・
チーズケーキだったら・

金木犀・いいですね・隣の家の樹が香よってます・・
当家の樹は・建て変えの時に切られてしまった・・
Commented by ecobitte at 2012-10-27 23:14
パンプキンプリンおいしそうです。
ぜひ、食べたい!

君の瞳は10000ボルト、
この歌の時、私は小学生だったと思います。
よく聞いていましたが、歌詞に金木犀が出てくるとは知りませんでした。
懐かしいなぁ。
Commented by いさお at 2012-10-28 07:29 x
パンプキンにナフキンもパンプキン模様・ ^ ^
 洒落てますね~~

雨の日曜 今日は何処に連れてってもらうんかな・? 
Commented by pintaro23 at 2012-10-28 12:07
さんころさん、こんにちは。

毎年、秋冬になるとパンプキンかさつま芋のプリンを焼いています。
寒くなるとこういうヘビーなお菓子が食べたくなりますね♪
ロイヤルコペンハーゲンの食器、上品で好きなんです。

↑この歌詞、素敵ですよね。
お若いさんころさんには新鮮に聴こえるかもしれませんね~
べーやんはアリス解散後、演歌に転向されましたが、歌が
上手いですね~

Commented by pintaro23 at 2012-10-28 12:11
kurobeiさん、こんにちは。

南瓜自体に甘味があるので、砂糖控えめで良いですよね。
美味しくて、ついつい二切れ食べてしまったら、後からお腹に
ズシンときて、ご飯は少しにしました(笑)

お隣さんからの甘い香り、良いですね~(*^^)
切り花にすると、すぐに乾燥してパラパラ花が落ちて
しまいました。



Commented by pintaro23 at 2012-10-28 12:16
ecobitteさん、こんにちは。

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

ecobitteさんも私よりかなりお若いですね(^^
でも↑の曲を覚えていらっしゃるんですね。

そちらにお邪魔したら美味しそうな和菓子が~!
たまに和菓子も作るんですよ。食欲の秋ですね(●^o^●)


Commented by pintaro23 at 2012-10-28 12:21
いさおお父さん、おはようございます。

このペーパーナプキン、友人のアメリカ土産です。
あちらが本場だから、クリスマス並みに色々なグッズを
売っているみたいだね。

雨の日曜日、家にこもってTVとPCと読書かな?
行楽の秋、どこかへ行きたいわ~!!!
Commented by hana at 2012-10-28 18:05 x
パンプキンプリンの縁取りが可愛いですね
お皿やナフキンも、とっても可愛いく
パンプキンプリンの鮮やかなオレンジイエローに、ぴったりですね♪

先日から、ぴんちゃんのテーブルは、秋の味覚 満載ですね
Commented by kei-kana38 at 2012-10-28 20:15
こんばんは。
ハロウィンの季節にかぼちゃのプリンいいですね~。
色がほっくりとしていて、寒くなる季節にピッタリ。
「君のひとみは・・・」私は懐かしい派です。
Commented by pintaro23 at 2012-10-29 07:46
hanaさん、おはようございます。

焼き型がマーガレットの形なので、可愛いですね♪
カラメルでよく見えませんが、上面にも花びらの形がついていて、
焼き菓子だともっとよ現れるんですけどね。

太らないようにセーブしながら、食欲の秋を愉しんでいます(^o^)丿
Commented by pintaro23 at 2012-10-29 07:51
kei-kana38さん、おはようございます。

秋も深まってきて、もうハロウィンなんですね~早いですね。
裏漉したかぼちゃで、和菓子(きんとん)も作れそうでした。
kei-kana38さんも懐かしい派ですか~!
今聴いても古さを感じさせない名曲ですね♪
Commented by trintrin at 2012-10-29 17:22

金木犀の香り胸一杯に吸い込み
輝かしい未来へ今まさに一歩踏み出そうとしている
美しき女子大生・・・
かっこいいなぁ
昭和じゃなくて
20世紀ってところが泣かせる文句♪♪

容器でお菓子の表情って全然変わるんですね
勉強になりました



Commented by pintaro23 at 2012-10-29 18:01
trintrinさん、こんばんは。

「あの日に帰りたい」とたまに思う女子大生時代、自分の事だけ
考えていれば良かった能天気な日々♪

昔って化粧品会社のCM曲になったものから、ヒットした曲って
結構ありますよね。

このお菓子、カットして冷凍しておけるのです。自然解凍して、今日も
一切れ食べてしまった~(^^ゞ




Commented by Lila at 2012-10-29 21:09 x
パンプキンプディング、おいしそぉー!
私も作りますが、Sabioさんのプディングは色がキレイで、生地もなめらか、カット面が美しいですぅ^o^
ココットで簡単に焼こうかなっ
Commented by pintaro23 at 2012-10-30 08:40
Lilaさん、おはようございます。

蒸した南瓜を裏漉したので、とてもなめらかな生地になりました。
バニラビーンズも入れたので香りも良かったですよ(*^^)

きれいにカットするコツは、ワンカットするごとに熱湯でナイフをきれいにし、
拭いてから次のカットをすると、カット面が美しくなりますよ。
面倒だけど、いつもそうしているので習慣になっています♪


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(213)
(162)
(120)
(91)
(80)
(62)
(61)
(49)
(47)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧