夏に読んだ本



この夏に図書館で借りて呼んだ本
e0177271_16544438.jpg


北の寝室でアイスノンをして、寝ころびながら小説を読むのにハマっていました

ベストセラーになっていた『大人の流儀』も以前は50人程の予約待ちでしたが、すぐに
予約の番が回ってきて、急ぐ本でないなら熱が冷めた頃に借りるのが賢明かも。。。

先妻の故夏目雅子さんのことについても、ここで初めて語られています

trinさんのお薦めで読んだ『RURIKO』、浅丘ルリ子さんの実話が綴られていて
とても興味深く面白かったです
テレビでしか観た事がない昔の日活映画『黒部の太陽』や若かりし頃の浅丘ルリ子さん出演の
映画を観たくなりました

『anego』林真理子さん著
ドラマになりそうな小説を読むのが好きなのですが、キャストを想像しながら一気に読み進めます
ちなみに、私が連想する主人公役は・・・
美人で気性が男前な感じのする、天海 祐希さんかな?


e0177271_1651053.jpg

料理本や暮らしに役立つ本から、新しい知恵を貰い小さな発見

図書館のホームページには新着図書が載っているので、他館の新着図書をいち早く知ることが
できます
いつも行く図書館以外はまず利用することが無いので、定期的に新着図書をチェックします


e0177271_16515532.jpg


初めて見たのは10年位前のお昼のワイドショーだったかな?
コメンテーターとして出演していたマツコデラックス
「この人、いったい誰?何者?」一度見たら忘れられない強烈なインパクト
コラムニストだけあり、本質を突いた辛らつな発言をオネエ言葉で話すのが小気味良くて
彼女(彼)の出ている番組を観てしまいます(笑)


主人公を巡る話がオムニバスで綴られている『紙の月』
どこにでもいるような普通の人が・・・・・いつの間にか意外な結末に
これもドラマ化されたら面白そう

e0177271_1653278.jpg




今朝の『梅ちゃん先生』で、久々に松岡さんが再登場
アメリカ留学から戻って来られたようですね
相変わらず、謹厳実直なご様子でした(^^)
きっと未だ独身なのでしょうね
梅子の結婚&出産はご存じないのかな~?

10月にBSプレミアムで『梅ちゃん先生 ~結婚できない男と女スペシャル~』
が放送されるそうです
面白そうですね!
[PR]
by pintaro23 | 2012-09-10 18:01 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/18830183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by trintrin at 2012-09-10 18:16
今月でおしまいの梅ちゃん先生
今、このタイミングで帰国!?
どうなっちゃうんでしょうか!

RURIKO、リアルでしたよねぇ
ひばりちゃんとの会話なども
今ワタクシは宮尾登美子氏の「きのね」に挑んでおります
市川宗家のお話です
sabioさまは読書メーターってサイトご存知ですか?
ワタクシよりうんとお若い方々のサイトのようですが
そこへ感想書き込みたくって毎日読書漬けでございまする~
Commented by hana at 2012-09-10 18:36 x
ぴんちゃん、この夏、沢山の本を読まれましたね
アイスノンとは、いいアイディアですね♪
私も、冷凍庫に常備してあるのに、今年は出番なく終わりそうです

目が疎くなってからは、如実に活字離れです
私には、今は睡眠導入剤になってしまいます

私は、隠れ「林真理子」ファンなのですが...
なんと言っても軽いコラムがいいです
小説となると根がなく嫌になってきます
「大人の流儀」「うさぎとマツコの往復書簡」は買って読みました

私も、マツコの喋りが好きです
頭の回転がいいんだなぁって~いつも感心&笑させてもらって
深夜のトーク番組 関ジャニの子との番組は面白い~
私も、相当 ミーハー(笑)
Commented by pintaro23 at 2012-09-10 19:59
trintrinさん、こんばんは。

お薦めいただいたRURIKO、面白くて一気に読んでしまいました。
ありがとうございました。
参考文献がたくさんありましたが、「ここまで書いていいの~?」的な
ことも赤裸々に描かれていましたね。

↑そのサイト存じませんでした。trinさんより、うんとお若い方なら
私の子供世代くらいの方なのかも(笑)
お邪魔してみますね♪

Commented by pintaro23 at 2012-09-10 20:08
hanaさん、こんばんは。

アイスノン、我家では夏の必需品なんですよ~
エコで安くて節電にもピッタリ(*^^)v

hanaさんと作家の好みが似ているのかもしれませんね。
私も重い作品より、軽くサクッと読めるモノが好きです。

マツコ、頭がいいんでしょうね。美輪さんもマツコやミッツマングローブは
教養があって頭が良いと仰っていました。
本のことを書いているのに、芸能人がいっぱい出てきて・・・私もミーハーかも・笑

Commented by kurobei at 2012-09-10 21:42 x
凄い読書家ですね・私は本は駄目です・目が・・
梅ちゃん先生みてますか・当家も毎日楽しみに・・
さてさて・・どうゆう事になるんでしょうかね・・
Commented by masayankinuyo at 2012-09-10 21:44
こんばんは♪
たくさんの本・・・読まれてますね^^
ついつい、雑誌に行ってしまったり(汗
時々活字読みたくなるんですが最近なかなかです><
マツコデラックスの文字がどぉ~んと目に飛び込んできちゃいました(笑)
小気味よい辛口コメント・・・でもきっと彼女(彼^^;)スゴぉ~く人の気持ちわかる
優しい人なんじゃないのかなぁ~と最近TV見てふっと思ったりしました。
Commented by pintaro23 at 2012-09-11 05:11
kurobeiさん、おはようございます。

軽く読める本なので、読み始めると一気です(*^^)
近視なので、幸い老眼鏡無しで今のところはいけています。

今月末で梅ちゃん先生もおしまいですね。
淋しいな~
Commented by pintaro23 at 2012-09-11 05:19
masayankinuyoさん、おはようございます。

読書にも波があって、私も雑誌や料理本ばかりの時もありますよ~

マツコデラックス・・・ほんと、人生の裏側も知った器もど~んと大きな
人だと思います(^_-)-☆
ご自身は親にカミングアウトしていないので、今の姿を親が見ても
きっとわかっていないだろうと仰っていました。
もう一冊彼女(彼)の本で読みたいのがあるのですが、若い人に人気
なのか、ずっと10人以上予約待ちです。
Commented by san_paozo at 2012-09-11 10:13
Sabioさん、おはようございます♪
コメントありがとうございました(^^)

アイスノン…
我が家にもあったのを今、思い出しました(笑)
頭寒足熱!
早速、今日から使おうと思います。
って、もう涼しい?? いえ、我が家は、まだまだ暑いです!

私も図書館をよく利用しています。
「10分で本格タパス」「ためない暮らし」が気になります〜
Commented by pintaro23 at 2012-09-11 12:23
san_paozoさん、こんにちは。

こちらでは、はじめまして。
ご訪問&コメント有難うございます。

残暑厳しく、年々暑い期間が長くなっていきますね~
アイスノン、まだまだお世話になってます。お薦めですよ(*^^)v

スペインのタパス、おもてなしの前菜や普段の食卓にもう一品・・・簡単
にできて良いですよ。
断捨離を目指すも・・・なかなかモノが捨てられなくて、いつの間にかどんどん
増え続けて・・・増やさない事が先決かもしれませんね(^^
Commented by pinky at 2012-09-11 22:05 x
ご無沙汰してます〜
ゆっくり読書。。。最近はちっとも時間が取れずにいます。
私も見かけによらず本を読むのが大好きで、手当り次第色々読んでました。
林真理子もお手軽で面白いのが多いですよね〜
RURIKOは気になっていながらまだ読んでいないので読んで見ます♪
テネシーワルツは読みましたか?こちらはモデル小説なので実名では出てきませんが、江利チエミの物語でとっても面白いです♪

あとはお料理好きのsabioさんならきっと気にいると思いますが、高田郁のみおつくし料理帖シリーズにすっごくはまってます!
今度スペシャルドラマにもなるのでまだでしたら是非読んで見てください♪
Commented by pintaro23 at 2012-09-12 07:24
pinkyさん、おはようございます。

こちらこそ、ご無沙汰しています。
お兄さんご一家と海外旅行を楽しまれていて、羨ましく拝見していました♪

昔から、読んでみて面白いと、その作家さんの著書をシリーズで読む傾向が
あり、林さんは若い頃以来久々に連読しています。
テネシーワルツ、未だ読んでいないので予約しておきます。

みおつくし料理帖、たぶんいつも行く図書館にないと思うので、これも他館
から取り寄せてもらいますね。
お薦め、ありがとうございます(^^
Commented by Lila at 2012-09-12 18:13 x
こんにちは!
最近の図書館は、新しい本も揃っていて、利用価値大!ですよね~。
ワタシも図書館まで徒歩数分のところに住んでいますので、
もっと読まなきゃなぁ~、なんて思いました。

anegoは、篠原涼子さんでドラマ化されていて、大好きなドラマの1つです。
是非DVDでご覧ください。お勧めです♪

Commented by pintaro23 at 2012-09-13 08:04
Lilaさん、おはようございます。

お久しぶりです♪
そちらの市の図書館、立派ですよね~
蔵書もかなり多そうですね。

anego、ドラマ化されていたんですね。
観てなかったわ~
篠原涼子さんもカラッとした男前な感じですものね。
ハマり役ですね(^^
Commented by pain-au-rasins at 2012-09-13 20:26
Sabioさん お久しぶりです!

興味深い本の紹介嬉しいです♪
お近くに良い図書館があるのですね~
林真理子の本は面白くて私も好きです。
昨日徹子の部屋に出られてましたね~
近々図書館に行ってみます♪
Commented by pintaro23 at 2012-09-13 20:40
ノアさん、こんばんは。

年々夏の暑さに弱くなり、外出が億劫になった今年の夏でした。
散歩がてらに歩いていける距離なので、よく図書館を利用します。
料理本、レシピ本から必要なところだけコピーして・・・ほんと、便利です(*^^)

そうそう、見逃していて少ししか見なかったのですが、徹子の部屋
に出演されていましたね。
コメ欄にも色々お薦めの本を書いて頂いているので、また借りて読みたい
と思っています。


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(217)
(165)
(120)
(94)
(83)
(64)
(63)
(56)
(49)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧