夏のケークサレ


e0177271_1573496.jpg


カレー粉を入れたケークサレを焼きました
(夏場、オープンは滅多に使いませんが、夜冷房を入れている時に気が向いて)
具材は、玉ねぎ・ベーコン・ズッキーニ
パルメザンチーズをたっぷり入れて
パウンドケーキのように甘くないので、軽食やアルコールにも合います

カットしてラップに包んで冷凍しておくと、好きな時に取り出してレンジアップして
食べられるので便利です



明日は立秋というのに、まだまだ夏本番
炎天下、アスファルトの近くは50~60℃くらいになるそうです

猛暑にも負けず、ビタミンカラーのカンナやマリーゴールドが咲いています
真夏に咲く花は強いですね
e0177271_15185825.jpg

e0177271_15192639.jpg



ロンドンオリンピック 熱戦が繰り広げられる中、過去のオリンピックでの実況の名言を
振り返ると、刈屋富士雄アナウンサーの名言に今でもゾクッとくるものがあります

アテネオリンピックでは
テーマソングの『栄光の架橋 ゆず』をふまえて・・・・・男子体操での名言
「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」

トリノオリンピック女子フィギュアスケートでは
「トリノのオリンピックの女神は、荒川静香にキスをしました」

これには笑ってしまいましたが・・・・
北京オリンピックの男子100m走 ウサイン・ボルトに
「人類最速の欽ちゃん走りだ!」

大相撲中継でも実況担当されていた刈屋アナ、解説委員になられたんですね
ロンドンオリンピックでも名言が飛び出しているのでしょうか。。。私が知らないだけかな?
[PR]
by pintaro23 | 2012-08-06 15:50 | 私の台所 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/18561940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuumama77 at 2012-08-06 16:46
こんにちは!
暑中お見舞い申し上げます。
ケークサレ、おいしそうですね。カレー味は夏にはぴったり。オリンピックを観ていると、夜更かししてしまうので、こんなおいしいのが横にあったら危険だわ。
そう言えば、アナウンサーの名言も沢山ありますね。
今回のNHKのアナウンサーはやたら興奮して、何を言ってるのか判りませんでしたわ。確かサッカー。「うるさい!あんたの解説は要らん!」って感じ。
昔は夏の花ではカンナも庭に沢山植わっていたけど、今は辺りでも見かけませんね。
花屋で買う様な花ではなかったですよね。
Commented by pintaro23 at 2012-08-06 16:56
yuuさん、こんにちは。

今年も酷暑ですね~地球全体が暑くなっている感じ(~_~;)
夏痩せしないタイプの私ですが、暑さで台所仕事も嫌になりますわ~
yuuさんのところにお邪魔すると、手作りの美味しそうなものがいっぱいで
ワクワクします♪

実況がやたら興奮して、同じ事を連呼してうるさいだけの時ってありますね・笑
刈谷アナはあらかじめ、詩的な言葉を考えておられたのでしょうか。。。

カンナ、子供の頃は鉄道端にもいっぱい植わっていたような気がします。
花もどんどん新種が仲間入りし、変遷しているんですね。
Commented by hana at 2012-08-06 17:39 x
今日のぴんちゃんのブログの写真は、一面黄色づくしですね
(^-^)焼き菓子も、お花も綺麗で鮮やかな黄色ですね♪
ところでケークサレってなあに?

オリンピックもダイジェスト判で見ることが多いですが...
確かにアナウンサーの実況に左右されますね
耳障りな叫ぶような連呼されると台無しです

そう言えば、今日職場で「桃の綺麗な剥き方」の話題が出てね
先日ぴんちゃんのブログで、拝見した方法を皆に教えたら感動されましたよ~
ぴんちゃん ありがとう(^o^*)
Commented by kurobei at 2012-08-06 18:06 x
毎夜の・・オリンピックで・・私も寝不足です・・
まあ・・翌日に・やる事も無いし・・問題はありません・・

ケーキ美味しそう・・せっかく冷蔵したなら・・温めずに・・
冷えたままで食べたい・・ビールでいけそう・・
Commented by masayankinuyo at 2012-08-06 18:12
こんにちは♪
オリンピック盛り上がってますね^^
体操の内村くんの演技に感動しちゃいました^^;

ケークサレ美味しそうです♫カレー粉入れるってところが食欲湧きそうでいいですね。
ちょっとやってみようかなぁ~。
って言いながら涼しくなるまでオーブン使ったケーキやパンはきっと焼けないと思うんですけどね^^;
Commented by trintrin at 2012-08-06 19:42
刈谷アナ
ワタクシはお相撲の実況が大好きです
千代大海関・魁皇関の引退相撲はたしか刈谷アナでした
本場所の時、北の富士さんと舞の海の間に入ってしらーっと話していたり
勝った力士インタビューもうまくまとめる方です
ロンドン、前半は刈谷アナの出番になりそうなシーンが少なめでした
後半に期待します!
Commented by pintaro23 at 2012-08-06 21:38
hanaさん、こんばんは。

そうなの。ケークサレが黄色っぽいので、イエロー系の花でまとめました。
真夏って感じでしょ~!早くアップしないと、明日は立秋なのでね。

ケークサレは、お砂糖を入れず野菜や肉類、スモークサーモンやチーズ
を入れるパウンドケーキみたいなものです。

桃を上手にカットする方法、以前はなまるでも特集していましたが、
桃がよく熟していると果汁がたれてもったいない・・・小市民の発想
ですね(笑)

Commented by pintaro23 at 2012-08-06 21:41
kurobeiさん、こんばんは。

私も日中、情報番組やリプレイを何度も観られるので、深夜のライブでは
観ずに寝ています(笑)

ケークサレ、温めなくても美味しいです。
一番合うのはワインかな~(^_-)-☆
Commented by pintaro23 at 2012-08-06 21:48
masayankinuyoさん、こんばんは。

この猛暑ではオープンで45分も焼くって躊躇しますよね。
私も夜まではクーラーを付けないので、日中はまるでやる気無し(-_-;)
生クリームが余ったので、ロールケーキを作ろうかと思いましたが、オープン
を使うのを考えると・・・やめにして結局パンナコッタにしました(笑)

オープン使用 9月もまだ暑そうなので、10月になってからでしょうか(^^




Commented by pintaro23 at 2012-08-06 21:55
trintrinさん、こんばんは。

刈屋アナ、ソフトで良いですよね~!
ちょっと大相撲を見ないうちに、おぐしにかなり白いものが・・・
と思ったら私より1歳下でした(^^ゞ
解説委員、偉くなりはったんですね~
今回は東京のスタジオにいらっしゃるのでしょうかね。
ロンドンには行かれないのでしょうか?残り1週間ですね。
Commented by kaokaolululu at 2012-08-07 10:23
今はやりのケークサレ!
わたしもこんなん、さらっとつくれるオトナになりたい。
チーズやサーモンやサラダといっしょに、ワインを飲みたい!
Commented by pintaro23 at 2012-08-07 16:33
kaokaolululuさん、こんにちは。

ケークサレ、簡単ですよ(*^^)
膨らまなくても気にしなくて良いし、水分の多い野菜以外は
好きなモノを入れて焼けますよ~
お砂糖を使わないので、パウンドケーキよりヘルシーかも!
Commented by いさお at 2012-08-08 07:20 x
カステラの様な感じに出来たね でもカレー味なんだ・・
NHK TV番組 「世界ふれあい街あるき」 観ていますか・?
僕は録画もして 毎回欠かさず観ていますよ・・
Commented by pintaro23 at 2012-08-08 07:50
いさおお父さん、おはようございます。

食事用の甘くくないケーキ・ケークサレで検索してみてね♪
色々美味しそうなのが出てきますよ~!
 
たまに観ています。去年は海外に行かなかったからBSの
欧州・東南アジア各地の番組を観て旅行気分に浸っています(*^^)
Commented by pain-au-rasins at 2012-08-08 18:12
Sabioさん こんにちは~♪

夏のケークサレ黄色がとってもきれいです☆
これだけでも栄養たっぷりですね!
いつでも食べられるように冷凍しておくと良いですね^^

オリンピック 主人はサッカーだけは起きて観ていますが私は夜中は起きていられませんが沢山の感動を与えてくれますね~

↓桃の剥き方とても勉強になりました^^
ありがとうございます。  


↓桃の剥き方勉強になりました。

Commented by pintaro23 at 2012-08-09 10:50
ノアさん、おはようございます。

ケークサレやパウンドケーキ、好きな大きさにカットして冷凍し、
食べたい時に解凍して食べています。来客時にも便利です~!

私も夜中のライブは観ずに寝ています。オリンピックで寝不足の方も
多そうですね。

桃って強く触るだけで色が変わるので、きれいに剥いてカットするのって
難しいですね。さすが、プロはすいすい~っとカットされますね(*^^)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(218)
(168)
(125)
(95)
(85)
(64)
(64)
(57)
(49)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧