人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土用の丑の日


土用の丑の日_e0177271_14515381.jpg


連日の猛暑で、家に居ても暑さでフーフー
今日は土用の丑の日で、献立は『鰻丼』にキマリ!
丼物だと汁ものと小鉢ものを作れば良いだけなので、手抜き主婦には有難いメニューです

お昼ご飯に 鰻丼定食

普段から時々、楽天の浜松にあるうなぎ屋さんで買っていましたが、今年は鰻高騰につき、
グルメギフトから有難く 滋賀県近江今津の西友(にしとも) の蒲焼を選びました


土用の丑の日_e0177271_14522138.jpg

スーパーで、『式部草』という珍しい野菜を見つけました
説明書きを読むと、ギャバを多く含むヌルヌル系の野菜みたいです

天ぷら・味噌汁の具・酢の物・辛子味噌和えがオススメと書いてありました

葉の表裏が緑&紫
あしたばやツルムラサキのような野菜で切り口は、やはりヌルッとしています

ご飯にも発芽玄米を混ぜて炊いたので、ギャバ率高し(笑)


土用の丑の日_e0177271_14524283.jpg

丼物で手抜きなので、せめても汁ものは料理教室の復習を兼ねて筍真蒸を作ろうと
タラの切り身を真蒸にしましたが、いつも使っている白身魚のすり身冷凍パックより
きめが粗い感じ

筍の水煮もフードプロセッサーにかけ、中には味付け筍が入っています


江戸時代、暑い夏場に食傷気味で売れなかった鰻屋さんから依頼を受け、
「暑い夏には、うなぎを食べて精をつけよう!」と蘭学者・医師・発明家であった平賀源内が
貼り紙をしたキャッチコピーが現代まで暮らしに根付いている・・・賢いお方ですね!源内さん。



いよいよ日本時間28日午前5時からロンドン五輪開会式
既に始まっているサッカーの試合を観る為、夫は寝不足みたいですが私はいつも通りに
寝ています(笑)

窓を開けて扇風機&アイスノンでしのいでいましたが、さすがにこのところの熱帯夜には
勝てず、クーラーで快眠(-_-)zzz
というのも、夜中に夫が軽い熱中症になりかけたみたいで・・・・・ケチらずにクーラーを付ける
ことにしました

五輪で熱く燃え、熱帯高気圧で暑い日々が続くでしょうね
熱中症にご用心、楽しい週末をお過ごしください♪




贈る相手やシーン別の厳選「カタログギフト」4種(~16,380円)をプレゼント!
贈る相手に合わせて選べるカタログギフト 『ギフトチェックセレクション』
by pintaro23 | 2012-07-27 15:31 | 私の台所 | Comments(20)
Commented by rinarina_216 at 2012-07-27 16:05
素敵な食卓~^^
お店かと思っちゃいましたよ!
旦那様がうらやましいです~
Commented by eriko at 2012-07-27 18:56 x
ご主人様良かった・・・。
どうぞ、無理のないようにされてくださいね。
節電も身体を壊しては何にもなりません。
お二人あってのブログでもあるでしょうから・・・。
これからも楽しませてください。
Commented by pain-au-rasins at 2012-07-27 20:36
Sabioさん こんばんは~♪

今日はこの暑い中京都に行ってたのですが 錦市場で鰻の高さにびっくりしました!
私も鰻丼食べたかったです~^^
今日は帰りに回転寿司を食べてきました^^;
鰻丼に真蒸椀がぴったりでとっても夏らしい食卓ですね~
金時草のことを式部草とも言うんですね!
私は金沢で初めて食べました。
治部煮に添えられていたので私もJAで売っていたら時々買います。
いかにも体に良さそうなお野菜ですよね~

Commented by pintaro23 at 2012-07-27 21:09
rinarina_216さん、こんばんは。

今日も強烈な暑さでしたね~
ガスコンロの直火で余計に暑い~~(大汗)
最近はなるべく調理短縮を目指しています⇒手抜きともいう(^^ゞ

Commented by trintrin at 2012-07-27 21:10
ご主人様
うなさまで熱中症に立ち向かっていただけるといいです
どうぞお大事に

そのうなさま、いんやうな重がスーパーで2100円でした!
ひゃーっ!買えないし~

それよりも式部草お味は?
苦い?
甘い?
見つけたらぜひとも試したいです
Commented by pintaro23 at 2012-07-27 21:14
erikoさん、こんばんは。

節電で・・・「7月からクーラー付けて寝てたらどうするの?!」と我慢して
いたら・・・朝起きたら気分が悪く青白い顔の夫。
水とポカリを飲んで涼しい部屋で横になっていたら治りました。
健康にはかえられませんね。気を付けます。ありがとうございます(^o^)
Commented by pintaro23 at 2012-07-27 21:21
ノアさん、こんばんは。

式部草=金時草なんですね。金沢の地場野菜みたいですね。
私は初めて食べました。

あまりの鰻高騰で、鰻狂想曲ですね~!稚魚が不漁らしいので、ずっと
この状態が続くのでしょうか。。。
回転寿司も良いですよね!なんと言っても主婦には嬉しい上げ膳据え膳、
そしてヘルシーです(^^
真蒸も二人分なので、蒸し器にせず鍋で茹でたら暑い暑い!!大汗かきました(-_-;)

Commented by pintaro23 at 2012-07-27 21:30
trintrinさん、こんばんは。

最近ずっと帰宅が遅く、あっさりしたものを少ししか食べていなかった夫、
スタミナありません(T_T)
毎朝、ドリンク剤+キヨレオピンで補給しております(笑)

我家もグルメギフトがなければ、うな様にありつけなかったかもです。

式部草、少々くせのあるお味ですが降圧作用もあるらしいので、見かけられたら
是非是非お試しください。
天ぷらが一番食べ易いかもしれませんが、揚げ物はカロリー的にNG。
まな板も紫色、ヌルッとした粘液も紫色、茎は硬めです。
Commented by tak at 2012-07-27 23:23 x
今日は暑かったですね。
鰻、良いですね。
それに愛情たっぷりの汁ものも美味しそうです。
Commented by masayankinuyo at 2012-07-27 23:25
こんばんは♪
そうでした!土用の丑の日^^;
結局今年も食べないで終わってしまいました。

料亭みたいでいつも美味しそうな写真♪
筍のお椀・・・食べたいなぁ~♫

暑いですがお体に気をつけてください^^♪
Commented by kurobei at 2012-07-28 05:38 x
時期のウナギ・・身体にいいですね・・
添えられた・筍真蒸が盛り上げてますね・・
このような一品が・なんとも言えません・・
旦那様が・この奥さまで幸せ~・・
Commented by pintaro23 at 2012-07-28 07:23
takさん、おはようございます。

今年も8,9月と厳しい暑さみたいですね。
高原や山で避暑したいです(*^_^*)
takさんは、鰻召し上がりましたか?
Commented by pintaro23 at 2012-07-28 07:31
masayankinuyoさん、おはようございます。

鰻が美味しい季節は初冬らしいですね。
この時期に食べるのは、平賀源内さんの戦略で・・・笑

暑さで台所に立つのも億劫になりますよね(~_~;)
首に冷え冷えタオル巻いてます。
masayankinuyoさんは、何か暑さ対策されていますか?

Commented by pintaro23 at 2012-07-28 07:35
kurobeiさん、おはようございます。

鰻丼の時はだいたい赤だしが多いのですが、筍水煮のパックを
買っていたので作りました。
昨日夕方スーパーに行きましたが、高値のせいかいっぱい蒲焼・鰻丼
売れ残っていました。安い中国産も・・・
値引きで売れたのでしょうか。。。気になります(笑)
Commented by いさお at 2012-07-28 11:11 x
昨日は ウチも鰻丼だったよ・・
ご主人の努力で消費電力とか経費の掛からないクーラーが
開発され出回るまで
お互いゾーっとする お化けとか幽霊ゴッコをしながら
寝るってのはどうですか・? ^ ^;
Commented by yuumama77 at 2012-07-28 13:27
こんにちは。
手抜きとは思えない食卓じゃないですか!
昨日、スーパーでうるさいほど、今日は土用の丑ってアナウンスしてました。
見に行ったけど、「我が家には無理!」って却下しましたわ。
隠れ熱中症なんてのもあるんでしょ。無理しない方が良いね。
でもクーラーを使えば、心苦しくなるし・・・
Commented by pintaro23 at 2012-07-28 14:10
いさおお父さん、こんにちは。

今年は本当に国産うなぎが高騰して、我家もグルメギフトが
なかったら買っていなかったかもしれないわ。
風があると最上階なので涼しいけど、夜も気温が下がらない
からね~

幽霊ごっこ、お化け屋敷、そんなものもビクともしなくなった
心臓に毛が生えてる古女房(*^^)vハハハ
Commented by pintaro23 at 2012-07-28 14:14
yuumama77さん、こんにちは。

いえいえ、更年期で全くやる気無しのぐうたら主婦ですよ~
以前はよくおもてなしをしていましたが、「我ながらよくやったわ」と
他人事のように過去のページを見ています。

今日も日本列島真っ赤っかの猛暑日ですね。
隠れ熱中症にならないよう、30分ごとに給水しなくちゃね(^^

Commented by hana at 2012-07-28 20:53 x
鰻丼に、手の凝ったサイドメニューとは言い難い
美味しそうな献立が並びましたね♪

鰻の高騰により~我が家は穴子丼に変更致しました
(苦笑)暑い折、ぴんちゃんも体 ご自愛下さいませ
Commented by pintaro23 at 2012-07-29 09:57
hanaさん、こんにちは。

穴子大好きです~
穴子丼、にぎり寿司も蒸し穴子大好き!(^^)!
子供の頃は、うなぎの皮が分厚くて気持ち悪かったです。

今日も蝉の大合唱、猛暑になりそうですね。
朝から汗汗、今夜は辛いカレー&冷たいスイカ食べます。
食べ物ネタばかりだね(^O^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧