人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭 宵山



祇園祭 宵山_e0177271_201921.jpg


15日夕方から祇園祭 宵山に行きました

山鉾巡行で毎年先頭を行く 長刀鉾
17日、お稚児さんが注連縄(しめなわ)を切り、33基の山鉾が出発します

昨年の山鉾巡行の様子はこちらをどうぞ・・・・・☆☆

祇園祭 宵山_e0177271_2024769.jpg



祇園祭 宵山_e0177271_20245932.jpg



月鉾
祇園祭 宵山_e0177271_20263288.jpg



函谷(かんこ)鉾
祇園祭 宵山_e0177271_20273152.jpg



浄妙山
祇園祭 宵山_e0177271_20291769.jpg


巡行当日、山に乗る一来法師と浄妙坊が展示されていました
祇園祭 宵山_e0177271_20312631.jpg



橋弁慶山に乗る 弁慶と牛若丸
祇園祭 宵山_e0177271_20401310.jpg



放下鉾
祇園祭 宵山_e0177271_20595825.jpg



北観音山
祇園祭 宵山_e0177271_20331678.jpg


          
           南観音山
祇園祭 宵山_e0177271_211375.jpg



提灯には黄金色の灯りがともり、コンチキチンの祇園囃子が響く夜
夜店が軒を連ね、にぎわいを見せる宵山
暑い京の夏のはじまりです
by pintaro23 | 2012-07-16 21:04 | 京都 | Comments(16)
Commented by trintrin at 2012-07-16 21:14
昔、テレビでこのお稚児さんをやっていました
たしか神様関係になるので女性(母親であっても)は決して触れてはならず
お祭りの棟梁みたいなおっちゃんが面倒みてました
こんなちっさなお子様に
と気の毒に見えたけどお稚児さんになるのはすごく名誉なことらしいですね

他人のようなおっちゃんと寝起きし、猛暑の中お化粧して着物着て
連綿と続く古都のお祭りはちっさな坊ちゃんの我慢から始まるのかと思うと
毎年このニュースを見て「坊ちゃんもう少しやでー!辛抱してな」と
アズマの地から応援するオバサンでした~
sabioさま♪
暑い中オツカレサマでした~
Commented by masayankinuyo at 2012-07-16 21:47
うわぁ~(*´︶`*)・・・こんばんはっ!
先に感動してしまいました^^;
宵山・・・33基も山鉾出るんですね~!・・・山車とは云わないのもいいですね♪
夏が始まった・・・そんな感じさせてもらいました^^
暑いの苦手ですがお祭りは別格!好きです^^
Commented by hana at 2012-07-16 23:04 x
もう~そんな季節になってんですねぇ
昨年、娘・息子と三人で行きました
去年の祇園祭りの頃は、まだ二人とも結婚の「け」の字もなかったのに~
名古屋も暑いですけど~京都も暑かったのを覚えてます
一年って早いですねぇ
初めて見た祇園祭りに歴史を感じ 京都の方の伝統を守る心意気を感じました
日暮れ時の提灯が、灯る頃が素敵ですね
Commented by kei-kana38 at 2012-07-17 06:19
こんにちは。
祇園祭の季節になりましたね。
以前は祇園祭中に京都を訪れていましたが、
しばらく行ってません。
久しぶりに夏の京都に行ってみたくなりました。
Commented by kaokaolululu at 2012-07-17 08:11
今年こそは祇園祭に行きたいなあと思っていたのですが、かなわず・・・。
でもsabioさんの素敵なお写真で、すっかり堪能できました!
これでわたしも今年一年無病息災でいられそうです。
ありがとうございます~。
Commented by pintaro23 at 2012-07-17 09:48
trintrinさん、おはようございます。

祇園祭は7月に入ると約1ヶ月間、さまざまな神事がある祭で
その際稚児も古式ゆかしい所作や作法を学ぶのですね。
京都の老舗や名家のぼんぼんやお孫さん、昨年は親子二代で
稚児をつとめられたそうですよ。

地下鉄烏丸駅から地上に出ると、一方通行でゾロゾロ続く大行列
でした。どの辻も人の熱気と屋台のニオイ、夜だったので強烈な
太陽光線はないものの、真夏日並みの暑さでした(~_~;)
Commented by pintaro23 at 2012-07-17 09:54
masayankinuyoさん、おはようございます。

千年以上受け継がれてきた祇園祭の山と鉾、歴史の重みを
感じますね。
暑い時期なので躊躇していつもテレビで見ているだけでしたが、
三連休なので思い切って行きました。
蝉も鳴き始め、そろそろ梅雨明けですね(*^^)

Commented by pintaro23 at 2012-07-17 09:58
hanaさん、おはようございます。

えぇ~昨年行かれたんですか!私も山鉾巡行の日に
行ったんですよ。どこかでお会いしていたかも・・・
本当に月日が経つのは早いですね。

重厚な伝統美、雅やかな意匠に日本の歴史を感じる
特別なお祭りですね(^^♪


Commented by pintaro23 at 2012-07-17 10:05
kei-kana38さん、おはようございます。

三連休と重なって、宵山も昨年より10万人多い人出だった
そうです。
巡行では間近で見られないお飾りや人形も宵山では
見られて、暑いながらも楽しい一夜でした。
「そうだ。京都 行こう」・・・!(^^)!
Commented by pintaro23 at 2012-07-17 10:10
kaokaolululuさん、おはようございます。

今日はクライマックスの山鉾巡行ですね。
天候に恵まれ良かったです(^^
私も今年はニュースで見るだけです。今日も35℃になるとか・・・
雅やかな行列と勇壮な辻回し、京の町は熱気にあふれるでしょう。

Commented by kurobei at 2012-07-17 17:04 x
素晴らしいお祭りですね・・行った事が有りませんが・
いい写真がいっぱい・・行った気分にさせてもらってます・・
日本中には・歴史を感じさせる・お祭りが沢山ありますね・・

当地は・歴史が浅く・このようなお祭りは無くて・
みなと祭がありますが・パレード規模は大きいけど・
中身は・企業の宣伝ですから・・(ー_ー)!!
Commented by pintaro23 at 2012-07-17 20:41
kurobeiさん、こんばんは。

悠久の歴史を感じる祭ですね。
この夜は夫が全て撮影しました。
凄い望遠レンズで撮影している方や脚立持参で撮影
されている方もいらつしゃいましたよ。
「ちょっと脚立を貸して下さい。」とお願いしたかったです(笑)

みなと祭ですか~!神戸にもありますよ。
立派な港があるのでしょうね。
Commented by いさお at 2012-07-18 12:49 x
暑かったでしょうね~
特に上から3枚目の画像が素晴らしい~
一枚の絵になっていますね~
Commented by pintaro23 at 2012-07-18 17:29
いさおお父さん、こんばんは。

夕方からだったから、まだましだったけど、この日に梅雨明けしたので
一気に気温上昇。歩きながらずっと団扇であおいでました。

3枚目の画像、カメラマン(夫)に言っとくわ~!(^^)!
Commented by りぼん at 2012-07-21 13:47 x
祇園の宵山、風情があって素敵なお祭りですね(*^-^*)
sabioさんはこういった地元もお祭りにまめに足を運ばれ、
季節感や日本の伝統を身体に感じられとても素敵なことだと思います!
私も今年の追い山は休日だったので行きたかったのですが、
(主人の高校の友人達も東京から帰省していたし)
生憎主人が仕事で残念でした(>_<)

別の記事のフルーツゼリーもとっても美味しそうです(*^-^*)
器に使われたグラスも素敵~!
私ももうこれ以上食器は増やせないのですが、明日IkEAにてまた増やす予定(^-^;
高価な物は諦められるのですが、プチプラだとついつい手が出でしまいます(^-^ゞ

車も綺麗に乗っておられ、ご主人様共々、きちんとされた方なのだな~と思います。
新しい車はハイブリットにされたのですね(*^-^*)
車通勤の方はやっぱり燃費が良いのが一番ですよね!
うちの車も同じくらいの年月になりますが、まだ4万キロ位です。
(でも私がブツケまくって、外見はボロボロ(>_<))
買い替えも予定していますが、気に入った車種がないのと諸事情からもうちょっと先になりそうです。
Commented by pintaro23 at 2012-07-21 16:46
りぼんさん、こんにちは。

そちらの夏は「追い山」ではじまりですね(^^♪
ニュースで観るだけですが、活気のある祭ですね。
大阪には天神祭がもうすぐありますが、何故か行く気がしないんですよね(笑)

夫は几帳面で掃除は私より丁寧です。フフッ
私は四角い所を丸く掃いても平気(^^ゞ
モノも大切にしますしね。金額の大小に関わらず、こだわるというか・・・
新車は燃費20はいきそうなので助かりますが、乗り心地は前の方が
断然良かったです。

義母の老人ホーム入居で、夫の実家を整理しなければならず、溢れたモノ
の始末・・・を考えると私も50歳を過ぎ、そろそろ身の周りのものをこれ以上
増やすのはやめよう・・・と真剣に考えるようになりました。ついつい物欲が
出て捨てられず、また買ってしまうので困ります(~_~;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧