人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新生姜の甘酢漬け&生姜ごはん



新生姜の甘酢漬け&生姜ごはん_e0177271_1347196.jpg


6月になると毎年漬けている 『新生姜の甘酢漬け』 を今年も漬けました
ikakoさんやノアさんが漬けられているのを拝見して、私も急いで新生姜を買ってきました
昨年と同じレシピです

甘酢に漬けると、パーッと綺麗な色に変わって、なんだか嬉しくなります♪
刻んで、もずく酢や胡瓜の酢の物に入れたり、冷奴の薬味にしたり、勿論そのままでも美味しいです


新生姜の甘酢漬け&生姜ごはん_e0177271_1355757.jpg

ちょっと大きめだったので残った新生姜で、鶏挽肉を入れて 『生姜ごはん』 を炊きました
遅ればせながら、塩麹デビューを致しました
あちらこちらのブログでその旨みを拝見していましたが、やっと私も(笑)


新生姜の甘酢漬け&生姜ごはん_e0177271_13592289.jpg

【材料】

米1.5合   鶏胸挽肉 100g   新生姜 80g  
酒 大匙1   薄口醤油 大匙1  白だし 大匙1
塩麹 適量


【作り方】

1.米を洗ってザルにあげておく
2.鶏挽肉全体にに塩麹をからめておく
3.新生姜を荒みじんに切る
4.米を普通通りの水加減にセットする
5.2と調味料を炊飯器(鍋)に入れ、挽肉が固まらないように
   混ぜ、炊飯
6.炊き上がったら、3を入れて全体をよく混ぜる

塩麹を使わない場合は、塩少々を加えれば良いと思います


生姜ご飯、季節の香り
歳を重ねると共に、美味しいと思える一膳です
by pintaro23 | 2012-06-05 14:20 | 私の台所 | Comments(16)
Commented by trintrin at 2012-06-05 15:31
先ほどお客さま宅で梅酒仕込みのお手伝いで
3年前の梅酒飲んで容器をカラにして参りました
その時に奥様とこの時期はやることがいっぱいで
そうそうらっきょとかショウガとかですよね
と言ってたばかりです
こちらではまだ新ショウガ見かけないんです
ショウガだけで炊き込みご飯やってましたが
毎年ではしょうがないので(寒)
鳥肉入り試してみますね
Commented by pintaro23 at 2012-06-05 17:16
trintrinさん、こんにちは。

三年ものの梅酒、クイーッと空にされたのですね。
我家にも三年ものありますよ~
新生姜、地域で出荷状況も違うのですね。
こちらは、四国産が多いかな。

お笑い芸人の友近も生姜ご飯が好きだと言っていました。
(生姜しか入れないそうですが)
教室で習ったのは、鶏挽肉を甘辛く煮て、炊けたご飯に
混ぜましたが、↑は手抜きで楽でした(*^^)
Commented by kurobei at 2012-06-06 06:45 x
鶏挽肉入り「生姜ごはん」・・サッパリして・・美味しそう・・
あとは・・お吸い物だけで・・おかずは無くてもいいですね・・
Commented by pain-au-rasins at 2012-06-06 07:25
Sabioさん おはようございます^^

新生姜漬けられたのですね~♪
美味しそう~
私も千鳥酢を使っています^^

私も生姜ご飯食べたいと思っていたところです。
早速 今日作ってみます。

これかららっきょうに梅酒に梅干と忙しくなりますね!


Commented by pintaro23 at 2012-06-06 07:54
kurobeiさん、おはようございます

鶏生姜ご飯、おこげができて美味しかったですよ~(●^o^●)
世界的に生姜がブームになっているらしく、洋菓子
(アイスクリームやチョコレート)にもよく使われるよう
になっていますね。



Commented by pintaro23 at 2012-06-06 07:59
ノアさん、おはようございます。

千鳥酢の大瓶を買って使っていましたが、甘酢漬けを作ったので
やっと空っぽになりました^^
ノアさんの漬けられた甘酢漬け、とても綺麗な色でしたね~!

夫がらっきょう嫌いなので・・・私も、もう少ししたら梅シロップか果実酒を
漬けようと思います。
Commented by masayankinuyo at 2012-06-06 20:58
こんばんは♪
生姜ご飯・・・ぜひ試してみたいです。
生姜大好きなので・・・新生姜(メーカーの)などあっという間に
1袋食べ終わるくらい好きで・・・このレシピ使わせていただきます٩(●ˆ▿ˆ●)۶
Commented by pintaro23 at 2012-06-06 21:44
masayankinuyo さん、こんばんは。

生姜がブームになり、色々な商品が出ていますよね。
生姜がお好きなら、この生姜ご飯お薦めです!(^^)!
簡単ですので、試してみて下さいね~
新生姜が出回っているうちに、たくさん炊いて冷凍されても
良いかもです^^
Commented by 森の子 at 2012-06-07 00:39 x
ほんとにこの時期はやることいっぱい。新生姜は、来年しよう。笑。
やはり、手作りってこれだからやめられないですよね。
Commented by pintaro23 at 2012-06-07 06:57
森の子さん、おはようございます。

そうですね~この季節は、仕込み作業が多いですね~!
果実も色々収穫されて、畑のお世話も忙しいでしょ?
これから、梅シロップや果実シロップを漬けようと思っています(*^^)
Commented by いさお at 2012-06-07 08:17 x
 ↓ 癒しの散歩道 確か登り窯の在った公園付近だよね
   木々も成長して新緑が見事ですね・・

今回の佐伯祐三展に前期の14日迄には行こうと思っています
この美術館には彼の代表的作品の幾つかがいつも常設されていますよ・
Commented by pintaro23 at 2012-06-08 18:16
いさおお父さん、こんばんは。

登り窯のある所から奥に進む道を最近通っています。
遊歩道のある公園は、また違うんですよ。
もし、また来られる機会があれば、一緒に行きましょう♪

Commented by kafe3232 at 2012-06-11 19:46
ウォーリズの案内ありがとうございました・・・
お陰さまで、見る事が出来ました・・・
駅前だったので、良かったです~
今度は、サビオさんに会いに出かけますね^^
JRで一本線なので、大丈夫~(笑)
しょうがご飯食べてみたいです・・・
美味しそうです(^-^)
Commented by pintaro23 at 2012-06-11 20:49
kafe3232さん、こんばんは。

「あ~行かれたんだ。良かった!」と思いながら記事を拝見しましたよ~(*^^)
近くに住みながら、あんな立派な建築物があったのさえ知りませんでした(汗)

解り易い場所にあるでしょ!お陰さまで、あの大病院のお世話になった事は
ないんですよね。
駅付近は都会っぽいけど、ちょっと行くと田畑が残っている田舎ですが
遊びに来て下さいね~~~♪

Commented by りぼん at 2012-06-17 19:14 x
コメントが遅くなってしまってスミマセン(^-^;

新生姜が出てましたね~!!
私も甘酢漬けを作ってみようと買っていたのですが、他のお料理に使ってしまって
作らずじまい(^-^;
まだ売ってたら是非作ってみますo(^-^)o
生姜ご飯も美味しそうです!
レシピも付けて下さって嬉しいです。
Commented by pintaro23 at 2012-06-18 13:32
りぼんさん、こんにちは。

連続コメントありがとうございます。
甘酢漬けは新生姜をスライサーを使うと早くできるので、便利
ですね。
こちらでは、まだ売っていますが・・・そちらでも入手できたら
試してみて下さいね(^o^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧