「佐伯祐三とパリ  ポスターのある街角」展



e0177271_16274499.jpg


美味しいお蕎麦とスペシャルデザートでお腹が満たされた後は、地下鉄で長堀橋へ
涼しい地下街のクリスタ長堀を通って、地上へ出ると夏のような陽射し
通りのビルに立つ しなやかな女像『無限』、精悍な『天啓』像がお出迎え


大阪市近代美術館(仮称) 心斎橋展示室 [旧 出光美術館大阪] で開催されている
『佐伯祐三とパリ  ポスターのある街角』展 に行きました

佐伯祐三と言えば、昔切手にもなった「郵便配達夫」が有名です
私も父が収集していた切手を見て、子供ながらにこの絵画を覚えました
本や写真で見た名画を肉眼で観る感動は、なんとも言えません!
e0177271_16415979.jpg


e0177271_16285217.jpg

今回、一番印象に残った絵画は、↑の「レストラン(オテル・デュ・マルシェ)」でした

大阪で生まれ、パリに渡ってヴラマンク、ユトリロらの野獣派の巨匠の影響を受けたそうで、
彼の描くパリの街角が、どことなくユトリロの画風と似ているのはそのせいなのですね

後に自身の画風を確立しようと模索し、下町風景や生活臭のする酒場や建物、メトロの入り口等
が描かれている絵画を観ていると、又パリに行きたくなりました


e0177271_16593842.jpg

30歳という若さで逝った佐伯祐三が、パリで目にしたポスターとはどんなものだったのか・・・

彼がパリに滞在した1920年代を中心とした バリの街角を飾った実際のポスター作品27点も
併せて展示されています

大阪市立近代美術館コレクションより、佐伯祐三がフランス滞在中に描いた油彩画をまとめて展示し、
あわせて里見勝蔵や荻須高徳などパリで交流のあった日本人画家の絵、約85点が展示されて
います

後期は6月14日~7月16日


ご一緒して下さった momohappyさんkafe3232さん ありがとうございました~
[PR]
by pintaro23 | 2012-06-01 17:22 | 大阪 | Trackback(2)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/18098659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from パルチザン2・・・夢と希望 at 2012-06-01 22:15
タイトル : 大阪へ・・・③「佐伯祐三とパリ」展
天神橋筋商店街から、心斎橋に・・・ どこをどう行ったか・・・わかりません・・・ 私はついて行くだけ・・・ 分からぬまま、地上に上がると・・・ そこは心斎橋にあるビル近く・・・ 今回の目的の、「佐伯祐三とパリ」・・・ ビルの13階にある美術館・・・ 「大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室」 有名な「郵便配達夫」(1928年) 1898(明治31)4月28日大阪生まれ~1928(昭和3)8月16日 30歳の生涯をフランスで終えたそうです・・・・ 素敵...... more
Tracked from ☆Sweets diary☆ at 2012-06-02 07:06
タイトル : プチオフ会・・・②
遅い更新ですがぁ・・・ 美味しくあま~いデセールを頂いた後は、カロリーを消費?しなくては、いけませんよね。(笑) 地下鉄堺筋線の長堀橋駅まで行って・・・こちらの駅は、結婚前、主人の勤めていた会社があった場所・・・ 本当にめちゃ懐かしい所です。(^^; クリスタ長堀をぶらぶら歩いて、地下から上がると・・・ 出光ナガホリビルの13Fにある、大阪市近代美術館(仮称)心斎橋展示室<旧 出光美術館大阪>で開催中の・・・ 主人の大好きな画家、「佐伯祐三とパリ ポスターのある街角」展に御案内しました。携...... more


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(222)
(171)
(128)
(97)
(87)
(79)
(65)
(58)
(51)
(43)
(40)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(17)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧