ホットケーキミックスで焼くパン


e0177271_16131569.jpg


ホットケーキミックスでパンを焼いてお昼ごはん
ポンデリングみたいな形で可愛いでしょ053.gif

私はどうもパン作りが向いていないようで、発酵無しでできる簡単パンをたまに焼くだけです
図書館で借りた本に載っていたレシピで焼くと、結構イケマシタ
(本のレシピはプルーンを使用)

材料は ホットケーキミックス ドライフィグ(いちじく) プレーンヨーグルト だけ
パンとカップケーキの間のような食感で、焼き立てをハフハフ言いながら食べました


e0177271_16275274.jpg


まだ寒い時期に無性にホットケーキが食べたくなって買った ホットケーキミックス
【ル・パティシエ・タカギが作る新しいホットケーキの提案】
という文句につられたんじゃありませんよ~(笑)

キャンペーン中の景品(バラエティサンドメーカー)につられて買ったみたんですけどね~
マークを切って応募したけど、当たりませんでした(泣)


e0177271_1627649.jpg


本は殆ど図書館で借りて用を足しています
自宅からPCで予約できるので非常に便利です
リクエストすると、新刊書や図書館に無い書籍も取り寄せてもらえる可能性大です

篠田節子さんの銀婚式は予約時、確か45人待ちで三カ月位待ったでしょうか
急がない本は別にかまわないのでね

市内の図書館に複数冊ある場合もあり、意外と早く順番が回ってくる時もあります
面白くて一気読みして、すぐに返却しました

今日また、予約していた本の順番が回ってきたというメールが入ったので、取りに行こう
[PR]
by pintaro23 | 2012-05-28 16:53 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/18073776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurobei at 2012-05-28 20:50 x
何となく・・見た目固そうですが・・
噛む程に・・味が出てきそうなパン・・食べてみたいが・・
当地には・・ゲンコツ煎餅・・って有るんですが・・
固くて・・味が判るのに・・5分以上かかります・・
なにしろ・・噛んでも割れませんから・・
Commented by ikako-27 at 2012-05-28 23:28
私も簡単で美味しいが大好きですよ。
そう言えばホットケーキミックスも長いこと買ってないわ~
しばらくぶりに買ってみようかな・・?

最近の図書館は便利になりましたね。
ただ、この辺りは六甲道か本山の図書館です。
どちらもここからは近いようで遠い・・
来年、旧東灘区役所あとに出来る高層マンションの一角に
図書館が新設されるのでとても楽しみにしています。
Commented by yossam at 2012-05-29 01:44 x
うわぁ・・・美味しそう!!

このホットケーキミックスは我が家でも愛用しています。
牛乳の変わりに絹ごし豆腐を混ぜて、揚げてドーナツを作ったりしています。
あんな本格的なパンに変身とは・・・さすが…です!!
Commented by trintrin at 2012-05-29 06:27
おはようございます♪
本って自分の好みに偏りがちです
こうしてどなたかの記事で拝見すると興味シンシン
篠田節子さんワタクシも借りてみます♪
他にオススメの作家さんはいらっしゃいますか?
Commented by pintaro23 at 2012-05-29 09:24
kurobeiさん、おはようございます。

かたくないですよ~(*^^)
翌日まで置いたらどうなるか試したかったけど、美味しくて次々食べたら
すぐに完食でした。
顎や頭の為には、硬いものを噛むのが良いそうですが、噛んでも
割れないって・・・歯の方が割れそうですね(笑)
Commented by pintaro23 at 2012-05-29 09:30
ikako-27さん、おはようございます。

旧東灘区役所あとに出来る高層マンション、しきりにCMが流れていますね。
その中に図書館ができるんですね~!新しい図書館は、蔵書も新しくて
気持ちが良いですね。
私が住んでいた頃は、本山の小さな図書館まで行っていましたわ。

数年前に徒歩12-3分の所に図書館ができたので、便利になりました。
途中、公園があって散歩&花の撮影コースなので、一石二鳥です♪
Commented by pintaro23 at 2012-05-29 09:34
yossamさん、おはようございます。

その種をオープンで焼くと↑みたいな感じになるんじゃいでしょうか?

お豆腐入りだとヘルシーで良いですよね。
焼く前に強力粉を茶こしでふるって、170℃で20-25分です。
揚げるとカロリーが怖いです~( ^)o(^ )
Commented by pintaro23 at 2012-05-29 09:50
trintrinさん、おはようございます。

本の好みも、ほんと、偏りがちですよね~
私は現代小説で軽めのモノを読むのが多いです。
ドラマや映画になりそうな・・・キャストを連想しながら読み進めて
いくのも面白いですよ~
林真理子の「下流の宴」を読んだ時も、「ドラマになったら良いのになぁ。」
と思っていたら、NHKでドラマ化されました。キャスト予想はハズレましたけどね(笑)

昔は、遠藤周作・曽野綾子・三浦綾子・渡辺淳一をよく読んでいました。
↑の本は、新聞の推薦図書みたいな記事に載っていて、チェックしていました。
奥田英朗のも面白くてサクッと読めます。
伊集院静の「大人の流儀」は未だ60人待ちなので、来年以降に予約しようかと
思っています^_^;
Commented by hana at 2012-05-29 20:29 x
ホットケーキミックスって結構色々と使えるんですよね?!
我が家では、たまに朝食にホットケーキが出てきます
忙しい主婦には大助かりです
ぴんちゃんの様に、ドライフルーツを入れるのもいいですね♪
ところで~景品のバラエティサンドメーカーってなんでしょう?
気になります(^o^:)
目が疎くなってから...活字離れが進んでます(苦笑)
Commented by kei-kana38 at 2012-05-29 20:36
こんばんは~。
私もパン作り苦手で・・・。
これなら手軽ですね。
図書館を上手に利用されていますね。
私も今度ネットで予約してみようと思います。
Commented by masayankinuyo at 2012-05-29 21:02
こんばんは(〃☯‿☯〃)
ご訪問といいね!ありがとうございました♫

パン美味しそうですね~!
パン焼きますがホットケーキミックスで焼いたことないですが
原料は大体おんなじなんで・・・きっと美味しく焼けますね♫

またお邪魔しにきますね(〃☯‿☯〃)
Commented by pintaro23 at 2012-05-29 21:12
hanaさん、こんばんは。

ホットケーキミックスには卵や砂糖が既に配合されているので、
そのままで色々使えて便利ですよね♪

バラエティサンドメーカーは、パーツを換えて、ホットサンドやワッフル、
鯛焼きなどが焼ける便利調理器具です。
炭水化物、ダイエットにはダメなんだけど・・・粉もん好きなのよね~^^

お疲れはとれましたか?お仕事もおありなので、無理なさらないようにね~
Commented by pintaro23 at 2012-05-29 21:21
kei-kana38さん、こんばんは。

この前作られていたシナモンロール、とても美味しそうでしたよ(●^o^●)
パン作りが苦手とは思えません。

最近の図書館は、ネットで蔵書検索したり、雑誌・CDも充実していて
とても便利になりましたね。
本棚も満杯なので、断捨離にも図書館利用は一役かっています。
Commented by pintaro23 at 2012-05-29 21:29
hidekinuさん、こんばんは。

はじめまして。
ご訪問&コメント&イイネをありがとうございます(*^^)

最近私も記事にしたばかりの可愛い豆箱を拝見して、「あっ!同じ♪」
と嬉しくなってイイネさせて頂きました。

パン作りのお上手なhidekinuさんには、↑のなんちゃってパンは
お恥ずかしいですわ~。
私もまたお邪魔させて頂きますね。よろしくお願い致しますm(__)m


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(218)
(168)
(125)
(95)
(85)
(64)
(64)
(57)
(49)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧