お弁当week Vol.1


我家のゴールデンウィーク・・・・・
本当は8連休の筈が、夫が全て出勤になってしまいお弁当ウィークとあいなりました。

いつもは社員食堂(カフェテリア方式)で好きなモノを選んで食べているそうで、
パン朝食の楽々な朝ですが、GWは目まぐるしい朝時間でした(@_@;)


1日目は写真を撮ったものの、メモリーカードを入れておらず(私のカメラは本体に画像が残らない)
後で気づいてガックリ 007.gif [画面に小さくNo card!としか表示されず、シャッターは下ります]

    ・海老とオクラの天ぷら
    ・インゲン豆の胡麻和え
    ・筍と蕗の煮物
    ・出汁巻き卵
    ・胡瓜、ちりめんじゃこ、わかめの酢の物
    ・ゴマ塩おにぎり
を入れた記憶あり


e0177271_14453942.jpg
2日目

・焼肉(マッシュルーム・さやいんげん)

・干しエビ入り卵焼き

・大根・昆布・しめじの炊いたん

・マカロニサラダ

・豆ご飯


お弁当箱は約20年前に私が使っていたピーターラビット柄
(オヤジには可愛過ぎ・笑)
ご飯の入れ物は、ケーキ用のタッパーウェア

夫用のお弁当箱は無く、お弁当持参は稀なのでビンボー症ゆえ
有るものを活用 (^^ゞ エヘッ







e0177271_14463272.jpg
3日目

・鶏肉&茄子&椎茸のトマトソース煮

・ハムときぬさやのオムレツ

・筍の木の芽和え

・新ごぼう&人参&こんにゃくのキンピラ

・紫蘇昆布入り十穀米おにぎり













e0177271_1447099.jpg
4日目

・鶏牛蒡団子としめじ、人参の煮物

・茹で卵のディップ

・カリフラワー、プチトマト

・ソーセージ

・白菜と胡瓜の即席漬け

・十穀米おにぎり(梅干し)

・いちご&甘夏

毎日お弁当作りをされているプロガーさん、
特にフルタイムのお仕事と家事をこなされている方もいらっしゃって
「凄いな~!」と尊敬しきりのお弁当ウィークでした。

・・・・・Vol.2につづく・・・・・




e0177271_1518617.jpg

豆ご飯は、うすいえんどうの豆をサヤから出し、洗って豆と一緒に塩を入れて湯がきます。
湯がいたら、ひたひたになるよう茹で汁に豆を漬けておきます。

残りの茹で汁と足りない分量の水を足し、昆布・塩を入れてご飯を炊きます(豆は入れない)
【ここまでは前夜に(タイマー)準備】

ご飯が炊き上がってから豆を入れて暫し蒸すと、豆の色が鮮やかにきれいでシワシワになりません。
[PR]
by pintaro23 | 2012-05-07 15:43 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/17936893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pain-au-rasins at 2012-05-07 17:13
Sabioさん こんにちは~♪

GWはお仕事だったのですね~
すご~いごちそうで美味しそうなお弁当ですね~
愛情が感じられます。
ご主人も毎日楽しみにされていたことでしょうね^^
我が家は残り物ばかりでマンネリ化しています^^;
参考にさせて頂きます。
Commented by trintrin at 2012-05-07 17:20
こんにちは♪
4日目の果物付きに1票お願いします
ミドリと黄色と赤と~
イロドリがスバラシイ!
ご主人さまさぞやお喜びでしたでしょうね
ウサギさんも萌えます
Commented by 泰 皇麟 at 2012-05-07 18:31 x
いつもながら、美味しそうですね~。
お弁当って、いろいろ制約あるし、なかなか難しいですが
素晴らしいです。

ご主人もこういうときは、改めて料理上手な奥様で良かったと
思われたはず
(というか、いつも美味しいから当たり前になっているかな・・・笑)

私もこんな美味しそうなお弁当なら毎日食べたいです。
( ´ ▽ ` )ノ
Commented by pintaro23 at 2012-05-07 20:16
ノアさん、こんばんは。

何年かに一度GWも部分出勤する多忙な時があるのですが、今年は
全出勤で私は友人や義妹と遊んでいました(笑)

ノアさんの作られるお弁当の方が凝っていますよ~!
私は一週間の期限付きだったので、できましたが・・・毎日となると((+_+))
玉ねぎ・ネギ類がダメなので、お弁当用の冷食もほぼ使えず、
手作りとなる訳です。
Commented by pintaro23 at 2012-05-07 20:22
trintrinさん、こんばんは。

毎日お弁当を作られているキャリア主婦trinさんを、心から
尊敬申し上げまする~
今日から社食があるので、ホッとしているぐうたら主婦です^_^;

プチトマトの買い置きがなくて、赤の無いお弁当・・・淋しいですね。
切ったトマトは水分が出ますからねぇ。あとは赤パブや赤カブくらいでしょうか。。。
キンピラの人参は醤油色・・・(~_~;)
Commented by pintaro23 at 2012-05-07 20:29
コーリン先生、こんばんは。

ご無沙汰しております。
ご活躍のご様子、いつもブログを拝見しております。

汁が出るものやイタミやすいもの、そして夫の場合は玉ねぎ・ネギ類が苦手と
きておりまして、結構難しいですね。
昔々は「美味しかった」という言葉も聞きましたが、もう何年もその言葉を
耳にしておりません(~_~;)が、お弁当が好きみたいです。


Commented by kurobei at 2012-05-07 21:22 x
いいなあ~・・お弁当・・美味しそ~・・
私の記憶では・・子供の幼稚園のお弁当を作る時・・
ついでに作ってくれた・・子供の小学校入学と同時に・・
お弁当は出来て来なくなりました・・
Commented by pintaro23 at 2012-05-07 21:47
kurobeiさん、こんばんは。

お弁当って、なんとなく嬉しいですよね♪
子供さん優先だったのですね。

GW中はお弁当の残り物を朝ごはんに食べていました。
やはりパンより腹もちもいいみたいです(^-^)
Commented by pinky at 2012-05-08 02:39 x
ご無沙汰してます。
sabioさんの旦那さんもお仕事だったのですね〜
うちも仕事でしたが私が完璧お休み気分でしたので
お弁当はお休みでした〜♪
お料理上手なsabioさんが作られるとお弁当もとっても美味しそうです!
何と言ってもおかずが種類が沢山ですね!
私も最近すっかりなまけてるので少し気を引き締めなくては!
Commented by pintaro23 at 2012-05-08 07:09
pinkyさん、おはようございます。

こちらこそ、ご無沙汰しています。
お弁当作りをすることになった時、一番にpinkyさんを思い浮かべました。
毎日ご主人様のお弁当作り&写真を撮って、いつも「凄いな~!」と思って
いました。
私は8日間だったので、なんとか頑張れましたけど^_^;
夫を送り出すとダラダラモードでしたよ~ヘヘヘ

甥っ子ちゃんのお弁当まで作られて・・・お義姉さんには理解不能の点も
あるみたいですね。
Commented by いさお at 2012-05-08 07:35 x
美味しそう~ 新妻ハニーのようなお弁当だね ご馳走様 ^^;

三連休は山陰 城崎・久美浜・網野に2泊してきました・
又 スケッチ画像を up していくので見てね・・
Commented by pintaro23 at 2012-05-08 09:33
いさおお父さん、おはようございます。

新妻ハニーって。。。プププッ( ^)o(^ )古狸ですわよ~
Vol.2もあるので見に来てね♪

あちらこちらに旅&山歩き&サイクリング、いいねぇ~
夫はひたすらサンデー毎日に憧れています❤
Commented by R at 2012-05-08 21:13 x
Sabioさん、こんばんは♪

GW中はご主人様がお仕事だったのですね・・・^^;
お弁当ウィークだったとは、お疲れ様でした!!

美味しそうなお弁当が並んでいますね~
さすがSabioさん、おかずの数が多いいわあ~と感動です♪
料亭風の内容ですよね♪

ご主人様、羨ましいです!!!

うちは、私がお弁当を仕事場に持って行くだけなので、
超~簡単な感じの内容です(^^)

前記事の花絵、素晴らしいですね♪
カメラの情報、ありがとうございました。
ただいま、ダーリンさんと相談中です^^
Commented by pintaro23 at 2012-05-08 22:17
Rさん、こんばんは。

お弁当作りは久々だったので、前夜に準備できるものはして・・・
と思いながらも終盤は、私が遊びから戻ると疲れて、適当
でした^_^;

Rさんは一眼レフカメラをお使いなんですよね。
いつも画像がとても綺麗ですもの~!
私のもオートではなくて技術的に向上すれば、もっと
上手く撮れるのでしょうが・・・マニュアルを読む気にもならず、
いつまでもオートにお任せです(笑)
Commented by kafe3232 at 2012-05-08 23:22
連休は仕事のご主人さま・・・
でもでも、こんな素敵なお弁当~
愛情たっぷりの愛妻弁当ですね^^
美味しそう~(^-^)
Commented by pintaro23 at 2012-05-09 07:30
kafe3232さん、おはようございます。

そうなんです。この時期に結婚記念日があるので、毎年どこかに
旅行してるんですけど、今年はおあずけでした(~_~;)

綺麗な絵葉書三枚、ありがとうございました~
お返事書こうと葉書選びで止まってしまい・・・ごめんなさいm(__)m


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(218)
(168)
(125)
(95)
(85)
(64)
(64)
(57)
(49)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧