2012桜散歩  はんなり京都 木屋町~東山



e0177271_185283.jpg

              エントリーが遅れていますが、10日に歩いた京都の町
              3月末にはまだ蕾だった木屋町の桜、もうこんなに咲いていました


e0177271_1885745.jpg

             あいにくの曇り空だったので残念ですが、円山公園の枝垂れ桜も満開


e0177271_18104752.jpg

             桜のシャワー


             八坂神社の裏手に回ると・・・・・
             穴場なのか、あまり人がおらず、濃い色の枝垂れ桜を見つけました
e0177271_18143266.jpg



             柳の新緑と枝垂れ桜が美し過ぎる祇園白川
e0177271_18264019.jpg


e0177271_18273068.jpg


             巽神社のある新橋通りは、清流白川に沿って石畳が続き、古いお茶屋さんや
             格子戸の家並みが京都情緒たっぷりの界隈です

e0177271_1831135.jpg


            人が多くて、なかなかシャッターチャンスが訪れず・・・・・
            ウロウロしていたらランチタイムも過ぎてしまいました

            私がうろついていた二日後、時間的にもほぼ同時刻 この場所からすぐの所で、
            あの痛ましい事故が起こったのです

      

e0177271_1837156.jpg

            鴨川沿いも桜・山吹・雪柳が競うように咲いていました

e0177271_18241311.jpg


            歩いて歩いて、六角堂へ向かいました
[PR]
by pintaro23 | 2012-04-14 18:51 | 京都 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/17774407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ☆Sweets diary☆ at 2012-04-14 22:30
タイトル : 岡崎回廊十石舟巡り
自称晴れ女パワーのお陰か・・・ とってもお天気の良い日、昨年も行きましたが、「岡崎回廊十石舟巡り」に、毎年恒例の御影新生堂のmamiさんを囲んでのお花見ハッピーツアーで、先月旅行にご一緒するはずだったこちらや、お馴染みのこちら、そして今回初参加のお料理の先生をされているこちらと、更にmycantikさんのところのレッスンでご一緒したOさんもご一緒に総勢6名で集まりました。 ちなみに、昨年のレポはこちらです。 先ずは、十石舟巡りの乗船場でチケットを購入して予約し、琵琶湖疏水記念館横の蹴上インク...... more
Commented by kurobei at 2012-04-14 20:32 x
日本列島・・桜に覆われていそうですが・・
ここもまた・・素晴らしいですね・・
なんとも・・枝垂れ桜と川面が・・
カメラも腕も良いようで・・
Commented by kei-kana38 at 2012-04-14 20:40
こんばんは~。
京都の桜には「はんなり」という言葉が合いますね。
以前は母と妹と3人で桜を見に京都へ行っていたのですが、
しばらく行ってません。
行ってみたくなりましたね~。
先日の悲しい事故、私も胸が痛くなりました。
Commented by hana at 2012-04-14 21:18 x
しだれ桜が水面に映えますね
濃いピンクの桜も美しいです
こちらも今週辺りで、そろそろ散り始めました
桜 今か今かと待ち侘び....あっと言う間に終りです

あの忌まわしい事故を想えば、、、悲しくなりますね
Commented by momohappy3 at 2012-04-14 22:45
Sabioさん>こんばんはぁ~♪
わぁ~~またまたニアミス?
10日なら、同じ日に京都の白川に行っていたのですね。(@@;)
確か昨年も、偶然ですが、同じ日に同じところでしたよねぇ・・・(汗)
何だか不思議ですよね~御影新生堂さんメンバー達と行ったので、
お誘いすれば良かったですね。満開の桜でめちゃ綺麗でしたね。

ただ・・・あの恐ろしい事故の日でなくて、ホント良かったですよね。
すぐ近くを歩いたので、ニュース見て驚きましたわ(^^;
Commented by りぼん at 2012-04-14 23:46 x
やっぱり京都の桜は綺麗ですね~(*^-^*)
桜のシャワーって言葉、本当にその通りです!!
一度は桜の時期に京都に行きたいですね~。

先日の交通事故。
八坂神社の近くと聞いて、sabioさんを思いました。
御両親のお墓があるのは確かその辺りじゃないかと。
運転していた人はてんかんの持病があったとのこと。
医療人としては色々と考えさせられます。
前にも同じような事故がありましたからね(>_<)
Commented by pintaro23 at 2012-04-15 07:54
kurobeiさん、おはようございます。

近畿の桜は満開を迎え、先週行った大阪城は散り始めだそうです。
わずか一週間の儚い美だからこそ、毎年待ち焦がれるのでしょうね。

全てカメラの機能にお任せ(笑)
凄い望遠レンズで撮影されていたカメラおやじがアドバイスして
下さいましたが、オートにお任せなのでチンプンカンプンでした(;_:)
Commented by いさお at 2012-04-15 07:58 x
今年は京都に行かなくても sabio さんの画像スケッチで堪能で出来ました 
見事です なかなか様を得て巧くなりましたね~ 
Commented by pintaro23 at 2012-04-15 08:02
kei-kana38さん、おはようございます。

この辺りの桜は今日が見納めかもしれません。
私もこの翌日は雨という天気予報を見て、予定を変更して行ったんですよ~

日本全国、今は中国からの観光客が大挙して訪れるだけのことは
ある桜・紅葉の名所が点在している京都、いつかお嬢さんと一緒に
「はんなり」といかがですか・・・♪♪♪
Commented by pintaro23 at 2012-04-15 08:12
hanaさん、おはようございます。

桜と水辺、本当に似合いますね(*^^)
この日は青空がなくて残念でしたが、川面に散った花びらが
綺麗でした。
儚いからこそ、観たくなるのでしょうか・・・
これからは八重桜ですね。

お花見で訪れた方も犠牲になられ、悲しい春になってしまいましたね。
理不尽、無念としか言いようがありません。。。


Commented by pintaro23 at 2012-04-15 08:23
momohappy3さん、おはようございます。

あら~、そうでしたか!またまたでしたね~!!
以前から何故か行動時期とパターンが酷似しますねぇ(^-^)
今年も舟巡りされたのですね。インクライン・南禅寺は昨年私も
行きましたよ~

この翌日は雨という予報だったので、予定を繰り上げてお墓参りに
行ったんです。その帰りにカメラをぶら下げて歩きました。

人ごととは思えず、悲惨な事故のニュースに釘付けになっていました。。。
TBありがとうございますm(__)m

Commented by pintaro23 at 2012-04-15 08:34
りぼんさん、おはようございます。

晴天でなくて残念でしたが、上を見上げると枝垂れ桜が
降ってくるように綺麗でした。
気候に左右されるので、遠方だと花の見頃に合わせて行く事は
なかなか難しいですよね。仲良しご夫婦でいつか是非!(^^)!

病気との因果関係、この病気の関係者からは「差別」と言われ
難解な問題ですが、たまたま居合わせた多くの方の命を奪って
しまいましたね。
あの横断歩道を通っていつもお墓参りに向かいます。
来月からは今までと違った気持ちで通るでしょう。。。
Commented by pintaro23 at 2012-04-15 08:38
いさおお父さん、おはようございます。

カメラの知識も技術もありませんが、望遠レンズを付けた本格カメラおやじ
が撮っているポイントへついて行って・・・すると・・・さすが!というアングル
に出会えます(*^^)v

ホワイトバランスもシャッタースピードもF値も全く解っていないので、
今度是非是非ご指導下さいね~!
Commented by rinarina_216 at 2012-04-17 20:33
コメントありがとうございました^^

過去の記事もみせていただたのですが、
お菓子のレッスンなどもされてるのですね!
素敵~♪

枝垂れ桜もお写真もとってもキレイ!


また遊びにきま~す^^
リンクもさせていただきました!
Commented by pintaro23 at 2012-04-17 20:56
rinarina-216さん、こんばんは。

ようこそ、拙ブログにお越し下さいましてありがとうございます。

北摂に住んでおりまして、rinarina-216さんが行かれているお店を
楽しみに拝見しています。書道教室をされているのですね。
私も8-20歳まで書道をしていましたが、今は熨斗袋を書くくらいです(~_~;)
可愛いお嬢さんや素敵なお住まい❤良いですね~♪

リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願い致しますm(__)m
Commented by kurobei at 2012-04-18 06:38 x
素晴らしい所ですね・・枝垂れ桜に・柳に・水面・・
水が有ると・・一段と桜が映えますね・・
写真の構図がいいんですね・・
こんどそのカメラ・・
借りようかな・・
(^-^)
Commented by pintaro23 at 2012-04-18 09:03
kurobeiさん、おはようございます。

青空と桜・・・と同じ位、水面と桜も映えますね。
構図を決めるのに時間がかかります(汗)

私のカメラはコンデジとデジイチの間のミラーレスカメラです。
一眼レフカメラのレフ板が内蔵されていないそうですが、まずまず
上手く撮ってくれます⇒技術ではなく、カメラのお陰です^_^


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(207)
(157)
(118)
(88)
(75)
(62)
(58)
(49)
(47)
(42)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧