人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の節句の食卓


桃の節句の食卓_e0177271_23274341.jpg


桃の節句は少し早目の夕食で、うち飲みでした。
日が暮れるのも段々遅くなり、春の訪れを感じます。

桃の花もお雛様も無しのテーブルですが、なんとなく雰囲気だけの雛祭り。
良い桃の枝がなかったので、小手毬・ガーベラ・ブルースターで和洋折衷のお花にしました。

私が生まれた時に買ってもらった七段飾りのお雛様は、震災後の転居の際に遠縁の子に
あげてしまいました。
今思うと惜しいのですが、あの時はそれどころではなく・・・
とても喜んで貰ってくれたので、大切に飾ってくれていると思います。


桃の節句の食卓_e0177271_23361231.jpg


夫の希望でお造りと、あとは穴子散らし寿司。
今年は休日ということもあり、昨年の雛祭りより豪華版です(笑)

余った分は袱紗寿司にして、二段重に詰めました。
このお重を使うのは10年ぶり。
昔買った橘吉の福袋に入っていました。

スーパーで珍しく煮穴子を売っていて(いつもは焼き穴子)、煮穴子好きの私は飛びつきましたの(*^^)
結局、散らし寿司だけでお腹いっぱいになったので、袱紗寿司は明日食べることに。


桃の節句の食卓_e0177271_23404574.jpg


   ・生麩の田楽&菊花ラデッシュ
   ・イカとたらこのみぞれ和え
   ・鶏ささみと菜の花のぬた
   ・白玉(豆腐・えび・ぎんなん入り)の椀

夫はビール、私はロックの梅酒を飲んで酔いがまわり、片付けは後回しにしてテレビを
見ているとウトウト・・・眠くなって1hほどこたつで寝てしまいました(-_-)zzz




ご訪問&↓↓ポチッと応援ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ





モンドセレクション金賞受賞!完熟卵【うす塩たらこ450g】お試しモニター大募集♪
とれたて!美味いもの市
by pintaro23 | 2012-03-04 00:01 | 私の台所 | Comments(17)
Commented by いさお at 2012-03-04 09:21 x
Sabio さんちの桃の節句 さすがの盛り付けでございますこと・^^

昨日のひな祭りの夜 我が家も手巻き寿司でした
勘八(カンパチ)小海老 鮪 卵焼き キュウリ ネギトロなど
それと蛤のお吸い物・ 日本酒の熱燗で戴きましたよ・
Commented by kurobei at 2012-03-04 11:07 x
いいですね・・参加したい・・
お造り・・菜の花のぬた・・ツマミはこれで充分です・・
一杯(大き目)のお酒と・・一口のご飯と・・
後向いて・・頼んでみようかな・・

Commented by kei-kana38 at 2012-03-04 13:22
わぁ~、豪華ですね。
お重に詰めると、やっぱりいいな~。
今日は袱紗寿司を召し上がったのでしょうか。
差し上げたお雛様、きっと大事に飾ってくれていることでしょうね。
Commented by yossam at 2012-03-04 15:22 x
本当に素敵な食卓、
毎日の生活を愉しむことを考えさせられます。
我が家は家族それぞれが出かけて留守、
食事を作る気にもならないお雛さまの夜でした。

差し上げたお雛さま、きっと大切にされてますよ。
娘が大きくなってきたら、出すことよりしまうことが大事…
になってきました(笑)
お嫁に行きそびれないようにね。
Commented by ikako-27 at 2012-03-04 15:51
いつも素敵な食卓・・♪
私も昨日はちらし寿司を作りましたが・・?
お見せできないような貧弱な食卓で・・(苦笑)
たくさん作って残ってしまったので
今日のお昼に再登場。
食べ過ぎて苦しいです。
こんなふうに袱紗寿司にしたらお上品だし
目先も変わっていいですね~
いつもお勉強になります。
Commented by pureaia at 2012-03-05 04:41
aiaです。
素敵なお雛祭りでお料理やさんよりも素敵な素敵なお雛祭りですね^^。
生麩大好きです。
穏やかにsabioさんご夫婦がお食事されてる感じが目に浮かびます^^。
窓辺も明るくいつも窓辺も気になってます^^。
素敵な毎日って感じです^^。
 aia
Commented by pintaro23 at 2012-03-05 13:32
いさおお父さん、こんにちは。

男性はこったお料理より、お造りのような素材そのものが美味な
ものを好むみたいで・・・その方が楽だけど、作り甲斐はないわね(笑)

今度は是非、いさお宅の食卓のお写真を!
お待ちしてま~す(^o^)丿
お薦めのブログに訪問しましたよ~!!
Commented by pintaro23 at 2012-03-05 13:36
kurobeiさん、こんにちは。

えせ割烹Sabio亭に来られますか(笑)
ひとくちのご飯ご用意しますよ~
お好きなお酒を持ってきて下さいね♪

Commented by pintaro23 at 2012-03-05 13:39
kei-kana38さん、こんにちは。

漆のお重にしようと思っていたら、あるブログで↑の陶器のお重を
拝見して・・・思い出したようにつり戸棚から出してきましたの。
夫婦2人分のお節料理も、コレで充分なんですよね~

自分で新しいお雛様を買おうと思った事もありましたが、子供もいないし
皆さんのブログで見せて頂いて楽しんでいます(^^♪
Commented by pintaro23 at 2012-03-05 13:43
yossamさん、こんにちは。

yossamさんはお仕事が忙しいから、家事も大変ですよね。
私なんてお気楽主婦なのに、毎日の家事は手抜きです(恥)

母も家でしていた仕事が忙しくて、お雛様をしまうのは大幅に
遅れていました(+o+)
それで私も妹も晩婚だったのかしら(笑)
Commented by pintaro23 at 2012-03-05 13:46
ikako-27さん、こんにちは。

我家もいつもこんなにきちんとしませんのよ~
気が向いてやる気が出た時だけです笑

散らし寿司は残っても蒸し寿司にもできますし、袱紗寿司にすると
ぱらぱらしなくて食べ易いですね!
見目麗しく食べ易く、これも先人の知恵ですね~(*^^)
Commented by pintaro23 at 2012-03-05 13:51
aiaさん、こんにちは。

私は写真の技術がないので、暗い所で写すのが下手なんですよね。
もっと上手になりたいです~!

生麩、美味しいですよね(●^o^●)
ちょっとお高いですが、よもぎ麩や粟麩、黒ゴマ入りもあったりして♪



Commented by りぼん at 2012-03-06 07:46 x
やっぱりsabioさんの和のテーブルは本格的で尊敬です!!
私のなんちゃってとは格が違うなー(^-^ゞ(比べるのがおこがましいです(>_<))
袱紗寿司とは初めて知りました。
何で包んであるのですか?(お揚げ?)
とても美味しそうです(*^-^*)

田楽もきちんと作ってあってさすがです!!
私は梅の花で買おうと思って近くの店舗に行ったのですが、
店舗とデパチカのテイクアウト店とは品揃えが違ってて売っていませんでした(>_<)
Commented by pintaro23 at 2012-03-06 08:26
りぼんさん、おはようございます。

りぼんさん、格が違うって~
私50代主婦ですもの~、晩婚だったのでまだベテラン主婦の域には
達していませんが、オバサン主婦なら皆さんこれくらい、いえ、これ以上
だと思いますよ~^^

袱紗寿司は、薄焼き玉子で包みます。
体裁よく見えて簡単なのでお薦めです(*^^)v

生麩、真空パックでスーパーに売っていませんか?
京都に近いせいか、うちの近所ではどのスーパーにも豆腐コーナーに
あるのですが・・・必要な分だけ切ってラップして冷凍できるので便利
ですよ(^-^)
Commented by 森の子 at 2012-03-06 20:46 x
すごい。美味しそう~~~。今年は数年ぶりにおひな様をだしました。家のはちっちゃいおひな様ですけどね。どれもとっても美味しそう。お呼ばれしたいです。(^^)
Commented by pintaro23 at 2012-03-06 21:01
森の子さん、こんばんは。

東京で優雅な時を過ごされたのですね。
いいなぁ~♪

結婚して落ち着いてから、妙にお雛様が欲しくなった時がありました。
幾つになっても女子なんですね(笑)
こんな食卓でもよろしければ・・・近ければお招きしたいですわ(*^^)
Commented by pintaro23 at 2012-03-10 10:03
鍵コメさん、おはようございます。

フォト修正、いつも行っています。
画像を明るくする為に修正すると、色が濃過ぎて本来の色と違って
しまう場合もあるので、難しいですね(-。-)y
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧