アップル鯛


e0177271_18223294.jpg


結婚式の引き菓子 ホテル特製の 『アップル鯛』
ティファニーブルーの箱に入っておすまし

アップルパイと鯛をもじったおめでたいネーミングですね。

中はごく普通のアップルパイでした。
真ん中からバスっと切って半分ずついただきました。

e0177271_18273155.jpg

子供の頃はシナモンが苦手で、アップルパイには必ずといって良いほど入っているので、
あまり好きではありませんでした。

幼稚園の頃、百日咳に罹り咳が三カ月以上続いたことがあります。
今でも風邪をひくと気管支にくるので、冬はマスクが欠かせません。

当時は子供用のトローチやヴィックスがなくて、ニッキ味の浅田飴をなめさせられました(昭和〇十年代・苦笑)
それ以来、シナモン(ニッキ)が苦手になったのかな~

いつの頃からかシナモンも大丈夫になって、今ではシナモントーストやシナモンの入ったお菓子
も好きです。
大人になると味覚の趣向も変わりますね。


確定申告も済ませホッとひと息。
昨年のお正月明け急に、いまだかつてない爆裂的な歯痛に襲われました。
昔治療していた虫歯がカブセの中からいつしかかなり進行し神経が壊死
していたそうで、壊死する前に爆裂的な痛みに襲われる事があるとか・・・

なんとか抜歯は免れましたが、保険適用外のセラミックを装着したので格安の東南アジア
旅行に行ける位の治療費が発生しました(泣)

歯痛は治ったけれど、お財布が痛かった(>_<)
昨年は体調を崩して他にも医者通いが続き、医療費が10万円を越えてしまった。。。
それで医療費控除を受けることになった訳です。

今年はそういう事がないよう、健康でありたいものです。



ご訪問ありがとうございます

今日もぽちっと⇓応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
by pintaro23 | 2012-02-16 18:56 | いただきもの | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/17381164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボンちゃん♪ at 2012-02-16 19:24 x
わぁ~~すごくおめでたいアップルパイなんですね。。。始めてみました
たい焼き君みたい!
私もアップルパイは好きだったけど、シナモン味はあまり好きじゃなかったですが、今はそれこそトーストに振り掛けたりして、、、味覚は凄く変わりますよね。
歯の具合はその後は如何ですか?
確定申告済まされたのですね???いいなぁ~~
私もちょっとすると気管支やられたり、お腹いたになったりで、すぐ病院に行くのでかなり~~~~(^_^;)
3月になる前に済めばラッキーでしたね。
Commented by trintrin at 2012-02-16 21:01
タイ!面白いです~
黒いおめめはお豆?
医療費控除は家族みんなの分が適用になると聞きました
難しそうだー
難しそうなのにもう完了とはさすがは完璧奥様です
Commented by アップル鯛 at 2012-02-16 21:28 x
アップル鯛、おいしそうですね。
表情が可愛くて素朴な感じです。
食べてみたいな・・・と思いました。
アップルパイが好きなtakより。
Commented by yossam at 2012-02-16 22:47 x
なんて可愛い鯛でしょう。
ここしばらく結婚式にはご縁がないですが、
こんなにキュートなアイデア商品があるなんて…
拝見するだけで、幸せのおすそ分けを頂いた気分です。

医療費控除、思えばもう数年欠かさずやっています。
・・・ということは、メンテナンスにお金のかかる年ってことですよね。
今年も・・・この週末にでも計算してみましょう。
パソコンで申告できるようになり、面倒が減りましたが・・・
Commented by rosemama at 2012-02-17 00:29 x
初めまして❤
(*^▽^*) うっふふふ~。 好きです!!こういうテイスト!
おッ洒落なネーミングが良いですネ。
深夜に、ちょっと疲れを感じて訪問したのですが、疲れが吹っ飛びました。
有難うございました。(^-^)/
Commented by pintaro23 at 2012-02-17 14:35
ボンちゃん♪、こんにちは。

たいやき君、言われてみればそうですね。懐かしいわ~♪
子供はやはりシナモンが不得手なのかもしれませんね。
大人の味かな(^o^)

歯は良くなりましたが、例のクリニックにはまだ通院して服薬して
います。波があるので先生の言われる通り、気楽にのんびりして
います。

ボンちゃん♪は会社の確定申告なので大変ですね。
また明日から寒波襲来らしいので、暖かくしてご自愛くださいね~
Commented by pintaro23 at 2012-02-17 15:03
trintrinさん、こんにちは。

お頭の方は夫が食べました(*^^)黒豆でしたよ~

私の住む市では、先がけて2/1~15に市民センターに
税理士さんが多数来られて教えて貰いながら確定申告
ができるので、助かります。
還付金もバカにならないので、雀の涙ほどの所得税還付も
おこずかいの足しにしますわ~(*^^)v

病院通いは私ばかりで夫には申し訳ないんですけどね(^^ゞ

Commented by pintaro23 at 2012-02-17 15:05
takさん、こんにちは。

アップルパイがお好きなんですね
温めてバニラアイスと一緒に食べても美味しいですよね

昔々は、鯛の形の蒲鉾やお砂糖の引き出物もありましたよね。
今でも地方によって蒲鉾はあるのかな(^o^)
Commented by pintaro23 at 2012-02-17 15:10
yossamさん、こんにちは。

友人関係の結婚式は、さすがになくなり親戚の婚礼ですよね。
今は地味婚ですしね~
昔は引き菓子といえば、バウムクーヘンかクッキーでしたね(*^^)

e-tax便利なんだけど、どこにどの数値を入れるか判らない事が
あるので行っています。結局e-taxで申請するんですけどね~

Commented by pintaro23 at 2012-02-17 15:13
rosemamaさん、はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。
アップル鯛、ひょうきんでほのぼのしますよね~
そちらにもお邪魔させて頂きますね。
どうぞよろしくお願い致します(^^♪
Commented by Sana at 2012-02-17 16:18 x
アップル鯛なんて素敵ですね~♪
おめでたい上に、美味しそうです!!
確定申告もう、されたんですね。
素晴らしいです!!
私もやらなくては。
今年は、お互いに健康な年であるといいですね☆
応援のクリック押しておきます。
Commented by pintaro23 at 2012-02-17 18:49
Sanaさん、はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。
記事のタイトルを『おめで鯛』にしようかと迷いました~(笑)
二人分位の量の可愛いアップル鯛でしたよ♪

マンションの大規模修繕を控え、先程まで断捨離しておりました。
Sanaさんは、専門家でいらっしゃるのですね。
後ほどゆっくりお邪魔させていただきます。
ポチッありがとうございますm(__)m
Commented by kurobei at 2012-02-17 18:58 x
こうゆうのを・・理解出来るのは・・日本人だからでしょうね・・
当家(私が育って家)はアップルパイ好き集団(4人)でした・・
何かあると・不二家のアップルパイでした・・
シナモンは・・紅茶にちょっとがいいですね・・
Commented by pintaro23 at 2012-02-17 21:35
kurobeiさん、こんばんは。

そうですね。日本人ならではのネーミングですね。
辛党のkurobeiさんも、アップルパイはお好きなんですね~
不二家のアップルパイ、懐かしいですね(^^♪


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(211)
(159)
(120)
(89)
(79)
(62)
(60)
(49)
(47)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧