人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都和モダン ゆず家



京都和モダン ゆず家_e0177271_9145662.jpg

昨日は母の命日でした。

いつもは平日に私ひとりでお墓参りをすませますが、
昨日は休日だったので夫婦でお参りしました。

京都の冬は冷たく、カイロに帽子・手袋の完全防備で(笑)

それでも四条大橋を渡る時は、身を切るような寒風。。。



春を待ち望むような可憐な色のチューリップと黄白のマム、
母が好きだった色・パープルのトルコキキョウを供花に
アレンジしました。



お参り後、いつもの道を通ると八坂神社の舞殿では
「倭心流 新春奉納舞」 が行われていました。

凛々しい男性の剣舞、可愛いちびっ子もしっかりした舞いを
披露して拍手を浴びていましたよ。
日頃のお稽古の成果ですね。


京都和モダン ゆず家_e0177271_9322319.jpg



昼食は以前から行ってみたかった 和みダイニング ゆず家 へ。
こちらのランチは土日祝日しかなく、平日は夜の営業のみです。

昔ながらの風情を残した古い町屋や結納品屋さん等と、お洒落なファッションのお店
やカフェが入り混じった御幸町通りにあります。

路地奥に佇む和モダンなお店は、入口から玄関までのアプローチも石畳や
水をたたえた石鉢、和の設えでとても素敵です。

京都和モダン ゆず家_e0177271_9432174.jpg


シックな店内には坪庭カウンターがあり、季節の花がふんだんに飾られていました。
私達は水の流れる庭池前のカウンター席へ。
赤い大きなソファーに座り、庭池を眺めながらゆっくりいただきました。

京都和モダン ゆず家_e0177271_952353.jpg


京都和モダン ゆず家_e0177271_9535441.jpg


ゆず家おきまり御膳(千円)をいただきました。
京懐石出身の板前さんが作られているそうです。

京野菜や地鶏を使い、生麩の田楽、鮭の柚庵焼き、お造りに添えられた食用菊。
やさしい京風の味付けでどれも美味でした。
四角いプレートに盛られたおばんさいは定番だそうですが、鉢物二品は
その日によって替わり「野菜のトマトシチュー風」と「里芋の野菜あんかけ」で
一気に体が温まりました。
京都和モダン ゆず家_e0177271_1041552.jpg


私のお店選びのポイントは【お料理・雰囲気・お値打ち感】なんですよね。
グルメブログやお店のHPで見た通り大満足のランチでした。
今度は夜にお邪魔してみたいです~



ご訪問ありがとうございます

1日1クリック⇓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
by pintaro23 | 2012-02-13 10:26 | 京都 | Comments(14)
Commented by trintrin at 2012-02-13 16:35
お母上さま美しいお花でさぞやお喜びでしょう
ご夫婦そろってではなおのこと
底冷の京都外での舞いは寒かったろうに
朱赤のおべべのチビっこぴしーっと手がのびててカッコイイ
Commented by pintaro23 at 2012-02-13 17:24
trintrinさん、こんにちは。

平日はガラガラの御廟も祝日だったせいか、納骨をされる
ご家庭が多かったです。
母も祖母も花が好きだったので、仏さんの花らしくない普通の花を
お供えしています(*^^)

↑の流派は詩吟に合わせて舞われるようで、皆さん凛とした袴姿でした。

Commented by hana at 2012-02-13 18:44 x
お母様の好きだったパープルのトルコキキョウ
ピンクのチューリップも添えて....お花好きの、お母様お喜びかと♪
そうですよねぇ 常々、、、仏花ってどうしてあんなに寂しげな~
お花ばかりって思ってたんですよねぇ 私も仏になったら~こんな
お花をリクエストしたいです(^o^:)

お庭を見ながらのペアシート いいですねぇ
京都のランチ意外と!お値打ちなので驚き
Commented by kurobei at 2012-02-13 20:57 x
めちゃくちゃ・・いいです・・
アプローチといい・・装飾品といい・・落ち着いた店で・・
高級料亭と思ったら・・ファミレスのハンバーグ並の価格・・
信じられない・・「おきまり御膳」当地では2千円でも無理かも・・
Commented by tak at 2012-02-13 23:51 x
お母様の命日だったのですね。
お母様の好きな花・・・きっと喜んでおられることと思います。

京都の写真はとても素敵ですね。
八坂神社の「倭心流 新春奉納舞」、綺麗ですね。

お食事もとても落ち着けそうでオシャレなお店ですね。
京都へ行くことがあったら行ってみたいです。
Commented by pintaro23 at 2012-02-14 17:22
hanaさん、こんにちは。

仏さんの花を買う方が手間要らずなんですけど、この15年間
毎月自分で選んだ花をアレンジしてお供えしています。
私も花選びを愉しませてもらっているんですよ♪

ペアシート、ゆったりしていていつまでもお庭を眺めていたい
癒し空間でした(^-^)
Commented by pintaro23 at 2012-02-14 17:33
kurobeiさん、こんにちは。

そうでしょ~~~!男性から見てもいいでしょ!!
ずっと前から行ってみたかったんです。
夜のメニューはもっと充実しているみたいで、お酒が
すすみそうですよ!(^^)!
Commented by pintaro23 at 2012-02-14 17:38
takさん、こんにちは。

こちらでは初コメントありがとうございます。

若い頃は、お墓参りも仕方なくついて行っていましたが
母が亡くなってからは不思議なもので15年間毎月欠かさず
お参りしています。

奉納舞があるとは知らずに出かけたのですが、幸運にも
機会に恵まれ、暫し見とれておりました(@_@)

Commented by yossam at 2012-02-14 23:28 x
こんなステキなお店で、贅沢なランチがその価格とは…
新幹線飛ばして食べに行きたい気分です。

贅沢な空間と時間・・・
拝見するだけでうっとりです。

そしていつも癒されます。
ありがとうございます。
Commented by pintaro23 at 2012-02-15 12:56
yossamさん、こんにちは。

土日祝日だけランチを提供するお店って、珍しいですよね。
ランチは主婦にとってお財布に負担が軽く有難いです(^-^)

春休みは忙しいかな?
ゆっくり穴場の京都をご案内したいですわ~
Commented by yossam at 2012-02-15 16:43 x
行きます行きます、是非うかがわせて下さい。
今度は一人で・・・さくらの京都堪能したいです!!
よろしくお願いします!!です。
Commented by pintaro23 at 2012-02-15 18:32
yossamさん、こんばんは。

ひとりで・・・京都を堪能。
そうですね。オバサン同士尽きぬ話をしたいです(笑)

ソメイヨシノは毎年入学式の頃が一番の見頃ですが、
枝垂れ桜は早目です。
お薦めスポットを探しておきますね(^_-)-☆
Commented by りぼん at 2012-02-15 19:11 x
お母さまの月命日に毎月欠かさずお詣りに行かれるsabioさんって、
本当に親孝行ですね!!
毎月行かれる方ってそんなにいらっしゃらないかと思います(-_-;)

今回は旦那さまとご一緒でき、デートにもなって良かったですね!
さすがは京都、素敵な和食のお店ですね(*^-^*)
とても素敵なのにコスパも良いのですか?
Commented by pintaro23 at 2012-02-18 19:10
りぼんさん、こんばんは。

コメ返しが遅くなってすみませんm(__)m

京都へは電車で20分程なので毎月行っています。
心が落ち着きます。祖父母・両親に一ヶ月間の感謝をして
「また来月も元気で来られますように。」とお願いしています。

遠かったら、そう言う訳にはいかないかもしれませんね。
街をぶらぶらするのも楽しいですしね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧