人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☸ クリスマスイブの食卓 ☸



☸ クリスマスイブの食卓 ☸_e0177271_2338095.jpg


先週、少し早目のおうちクリスマスディナーをしたので、この週末は手軽にお鍋でもするつもりでしたが、
簡単にステーキを焼いてイブの食卓でした。

キャンドルアレンジを大小ふたつ作りました。

☸ クリスマスイブの食卓 ☸_e0177271_0145876.jpg



この三連休は夫が所用で忙しく、どこへも出かけられずおとなしく家ご飯です。

お肉と同じ量だけ野菜を摂らないとダメなのだそうで、ガルニの野菜も多目にしました。
洋人参と金時人参のグラッセ・ブロッコリー・マッシュポテト・南瓜・椎茸・いんげん・百合根のソテー

ステーキだけど和の器だし、お箸の方が食べ易いのでナイフ&フォークとお箸で。
昔、ほんだしのCMで三田佳子さんが「お箸の国の人だもの」っていうのがありましたよね~

岩塩と牡蠣醤油+大根卸しでいただきました。
箸休めは酢の物で脂っぽい食事もさっぱりと。

☸ クリスマスイブの食卓 ☸_e0177271_23563850.jpg

あとは、ご飯と赤だしのお味噌汁、白菜キムチで焼き肉屋さん風。
やっぱりお箸の国の人ですね(笑)

こうして我家で暖かく過ごせることに感謝です。


外はとても冷たく、窓は結露で曇っています。
雪が降るかな~
†ホワイトクリスマス†になるかもしれませんね~
穏やかなクリスマスでありますように。。。




ご訪問&↓↓クリック応援ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by pintaro23 | 2011-12-25 00:17 | 私の台所 | Comments(18)
Commented by yossam at 2011-12-25 02:32 x
穏やかな・・・でもゴージャスなディナーですね。
うっとりしちゃいます。
本当にご主人はお幸せですね~。
我が家は慌しく、ツリーも出さずに終わっちゃいました。
恒例のケーキ120°食いは、今年も健在でしたが・・・

ちなみにクリスマスプレゼントはお気に入りのお店のフランスパンでした。
これ、何より嬉しかったかも・・・。食い意地だけは元気です。
Commented by kurobei at 2011-12-25 05:39 x
毎度・・素晴らしい・・料理も美味しそうですが・・
飾りつけが何とも・・見てるだけで嬉しくなります・・
本物が目の前にあったら・・食事も進むでしょうね・・
素晴らしいクリスマスですね・・うちは普通の土曜日でした・・
一夜明け今日は・・息子一家が来るので・・盆と正月状態です・・
Commented by pureaia at 2011-12-25 07:00
aiaです。
お家ご飯に見えない位ホントいつも凄く素敵です^^。
こんあお店があったら皆さん並んでも入りたいですね。

お野菜もいっぱいあって、ご主人の御身体大事にされてる優しいsabioさんが目に浮かびます。

sabioさんご夫婦の幸せな食卓や暮らし大好きです^^。
 aia
Commented by trintrin at 2011-12-25 07:58
メリークリスマス!sabioさま♪
暖かい我が家でというところでぐっときました
なによりもありがたいことです
いつもねお聞きしようとしていたのですが
タイトルのお花とかハートの文字はフォントではなく
つくられているのでしょうか?
Commented by hana at 2011-12-25 08:45 x
少し早目でしたか...とっても素敵なクリスマス ディナー☆ですね
大小のキャンドル 木の実もクリスマス雰囲気を演出していますね
洋食をお箸で頂くのも~和皿が活躍できて~お洒落♪
溜息がでる素敵なテーブルの様子(^-^)/
ご主人は、お幸せですね やっぱり喜んで食べてくれる人が居ればですよね!
私はと言えば、家族皆 外出で一人 コンビニご飯になりました(爆)
素敵なクリスマスをありがとう♪
Commented by ボンちゃん♪ at 2011-12-25 17:46 x
メリー・クリスマス!

ステキなディナーですね。。
お洒落な和の器でいただくステーキ。。。高級料亭の1室ですね。
箸休めの酢の物もお洒落な器にはいっているのですね。。。
サラダの器のお皿はあの時の?
上手に使われる、、、やっぱりお料理の天才だぁ~~
美味しいクリスマスになりましたね。

我が家は、、みんな外食みたいで、、今から白菜でも炊くかな、、、(あぁ~わびしい食卓ww)
Commented by pintaro23 at 2011-12-25 22:03
yossamさん、こんばんは。

ご家族でクリスマスケーキを満喫されたみたいですね。
クリスマスらしい寒さになり学校もお休みで、あとはお楽しみの
旅行が待っていて羨ましいです❤

夫は男性にしては少食なので、yossamさんに負けるかも(笑)
お陰で私も以前より胃が小さくなったかな(~_~;)
でも体重は・・・?
Commented by pintaro23 at 2011-12-25 22:11
kurobeiさん、こんばんは。

今やイベント化しているクリスマス、子供の頃は教会のクリスマス会で
聖劇をし厳かな気持ちになったものでした。
一見豪華な食卓から、今晩は寒波襲来でカレー鍋にしました。
お鍋だと野菜をいっぱい食べられて準備も簡単で助かります(*^^)v

もうすぐ、お孫さんと楽しいお正月ですね~!
おじいちゃんからのお年玉の準備もですね(笑)
Commented by pintaro23 at 2011-12-25 22:19
aiaさん、こんばんは。

優しいサンタさんからのプレゼント、良かったですね。
羨ましいです~!!!

夫は焼肉の方が良かったみたいですが、クリスマスなので
ステーキにしました。焼くのも結構難しいですね(^^ゞ

お洒落なレストランでのランチは友達とし、夫婦では地味に家ご飯
です。家好きの夫には、それが一番のプレゼントかな~(*^^)
Commented by pintaro23 at 2011-12-25 22:31
trintrinさん、こんばんは。

素敵なクリスマスを過ごされたみたいで、本当に「メリークリスマス♪」
ですね。
インフルも治られたようで良かったですね(^-^)

人生50年生きると色々な事があり、普通の暮らしができる有難さを
改めて感じたりいたします。
(その割に夫には文句を言ったり愚痴ったりしていますが・汗)

タイトルの☆や☸は「きごう」と打ち込んで変換すると、色々な記号が
出てくるので、適当に選んで使っています。
*は半角英数にして、シフトキーを押しながら「け」を押します。
他にも色々出したいものがあるのですが、そんな事ばかりして肩こりが
治らないので、ほどほどにしないと・・・(-_-メ)←ちなみにコレは、「かおもじ」
て打ち込むと色々な顔が出てきます。アハハ、懲りませんね~


Commented by pintaro23 at 2011-12-25 22:37
hanaさん、こんばんは。

私はレストランでお洒落に食事したいんですけどね~
夫はとにかく家が好きなんですよ(笑)
クリスマスの時はフラワーアレンジを作るので、残ったグリーンで
適当にキャンドルアレンジしています。

たまには一人でコンビニご飯も気楽で良いですよね!
私も一人の時は、何も作らず適当です(笑)
主婦には炊事をしなくて良いのが、一番のプレゼントかな(^_-)-☆
Commented by pintaro23 at 2011-12-25 22:45
ボンちゃん♪、こんばんは。

メリークリスマス!
が終わると慌ただしい歳末・・・このカレンダー、せめてクリスマスから
一ヶ月余裕が欲しいですわ~

サラダの敷き皿、あの時の戦利品です!
本当に良いお店に連れて行って頂いて感謝しています。
ブログ友さんにも教えてあげたんですよ。

お嬢さん達はデートですか?若いっていいなぁ~~~\(^o^)/
白菜とお揚げさんの炊いたん、うちでもよく食べますよ。
美味しいよね!しみじみ。。。お箸の国の人だもの(笑)
Commented by いさお at 2011-12-26 07:27 x
ムード満点のクリスマスだったんだね
ダーリンサンタさんからの素敵なプレゼントを貰えたかな・?
こちらは次男の家ででっかいピザを食べました
白ワインで2切れ食べたらお腹イッパだよ・^^;
ボクちんの貰ったプレゼントは 
塩野七生(ななみ)さんの本「絵で見る十字軍物語」
http://www.shinchosha.co.jp/book/309632/
 いさお をクリックしてね・
Commented by pintaro23 at 2011-12-27 07:31
いさおお父さん、おはようございます。

こうして暖かい部屋で心地よく過ごせるのが、一番のプレゼント
かな~❤
ブログ友さんに貰ったボージョレヌーボーで乾杯しましたよ。
サンタさんは来なかったから自分で買ったわ・笑

Commented by pain-au-rasins at 2011-12-27 18:57
Sabioさん こんばんは^^

さすがSabioさん 豪華なキャンドルアレンジメントですね~☆
キャンドルの灯りは落ち着きますね^^
これは陶器の入れ物でしょうか?
やはりご飯とお味噌汁はホッとしますね^^
うちもクリスマスの翌日からは和食が続いています。
ここ数日寒かったので暖かいお家でクリスマスを迎えられるのは幸せですね♪







Commented by pintaro23 at 2011-12-27 20:29
ノアさん、こんばんは。

ノアさん宅のクリスマスのように豪華ではありませんが、まぁ形だけ
クリスマスしました(*^^)

花器はシルバーの陶器製で、今までにも生花やプリザーブドフラワー
のアレンジに使っているものなんです。

本当にクリスマス寒波で外は冷蔵庫のように冷たかったですね。
節電しながら、こたつでほっこりしているJapaneseです(^^
Commented by てんてん at 2011-12-27 21:55 x
素敵な大人のクリスマスの食卓ですね(*^-^*)
そうそうお肉と同じだけお野菜を食べるって、
この前父が言っていました。糖尿予備群でして。。

テーブルのキャンドルアレンジもとても素敵で、
さすがだなーと思います(*^-^*)

それから誕生日もおめでとうございます。
素敵な1年でありますことをお祈りしています。

一休ってそんなにお得なのですか?
早速見てみようと思います(*^-^*)
Commented by pintaro23 at 2011-12-27 22:13
てんてんさん、こんばんは。

中年夫婦のクリスマス、キャンドルアレンジで少しだけクリスマスっぽく
しました。オアシスも使わないで適当に作ったんですけどね、
お褒め頂いて嬉しいです♪

誕生日のお祝いコメントありがとうございます。
人生折り返し、嬉しいだけの誕生日はとっくに過ぎましたが、
ランチに行った前日に5?歳になりました^_^;

お母様とご主人様、検査結果がなんともなくて良かったですね(*^^)
私は亡母で同じような経験をしたので、てんてんさんの辛い複雑な心境が
痛いほどわかります。
健康で普通の暮らしができる有難さを身に沁みて感謝するように
なりました。

そちらのレストランやホテルでも利用できるみたいなので、是非
素敵なお店を見つけて下さいね。
節約主婦の賢い選択で、アップグレードのお店で至福のひととき・・・
やめられませんわ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧