人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のクリスマスケーキは ☆雪のドーム☆


今日は二十四節気の「大雪(たいせつ)」
本格的な雪の時期に入るという日

今日も関西は日中は暖かく「雪」とは無縁のような気候でしたが、金曜日あたりからいよいよ
冬らしい寒さになりそうです。


今年のクリスマスケーキは ☆雪のドーム☆_e0177271_22502892.jpg


クリスマスケーキの試作をしました。
今年はドーム型の可愛いケーキ。
サンタさんはどこまで来ているのかな・・・・・フフフ


今年のクリスマスケーキは ☆雪のドーム☆_e0177271_225315.jpg


今日やっとツリーを出しました。
クリスマスのフワラーアレンジメントも作り、リースも出して少し手直し。

大掃除が大変なので昨日から少しずつ始めています。
今日はステンレスの鍋類をきれいにしました(ふだんサボっているからヤリガイあったわ~・汗)

朝から少々アクシデントがあり予定が狂ったけど、インフルエンザの予防接種にも行って
フル回転の1日でした。



ご訪問&クリック↓↓応援ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
by pintaro23 | 2011-12-07 23:08 | 私のお菓子 | Comments(16)
Commented by trintrin at 2011-12-07 23:16
なんと!愛らしいケーキですこと!
ドーム型ってスポンジケーキを張り合わせて球にするやりかたですか?
ケーキを彩るパールと
ポテトサラダ(でしたよね?)いくらのせのパールがリンクしてますわ
こういう繊細さがお菓子つくりに生きているですね
ガサツモノにはできない仕事です・・・涙・・・
Commented by yossam at 2011-12-08 00:28 x
なんて可愛らしいんでしょう!!
クリスマスが近づくと子どもじゃなくてもワクワクしますね。

毎年同じお店のケーキを数種類の中から選んで予約しますが、
今年こそモンブランと思っていたのに、
娘とのじゃんけんに負けて生デコになっちゃいました。
でもお写真拝見したら、それもいいかなぁ~って・・・
王道ですね、美味しそう!!
Commented by pintaro23 at 2011-12-08 07:02
trintrinさん、おはようございます。

普段のケーキはあまり可愛いデザインは作らないのですが、クリスマスは
子供さんの為に作られる方が多いので、可愛くしました♪

コレは貼り合わせじゃなくて、もっと簡単なんですよ~!
レッスンメニューなので秘密・・・恐縮ですが^^

何か写真のスタイリングしたくなるんですよね。殆どビョウキです(笑)
Commented by pintaro23 at 2011-12-08 07:07
yossamさん、おはようございます。

お尻に火がついてやっとクリスマス準備に入りました^_^;
毎年、レッスンやおもてなしのケーキを作り、結局家ではクリスマスケーキ
らしいものは食べなかったりします(笑)
試食するので、それが早目のクリスマスケーキかな?

最近は大人っぽいお洒落なクリスマスケーキも増えましたよね。
モンブラン小、おひとり様でガッツリいかがですか~(^_-)-☆

Commented by いさお at 2011-12-08 07:35 x
↓ のローストチキン 
エ~ッ! 足の多い蟹だな~ みたいな・

クリスマスケーキ美味しそう~
サンタさんのプレゼントが大いに期待されますね・^^

我が家では下駄箱の上にLED 仕掛けで発色光が変わる
雪だるまのサンタさんが・・ 
Commented by kurobei at 2011-12-08 08:14 x
綺麗に飾って・・可愛いですね・・
暫く飾っておいて・・食べては勿体ないですね・・
Commented by momohappy3 at 2011-12-08 08:50
Sabioさん>おはようございます♪
わぁ~~もうクリスマスケーキのシーズンなんですね。
毎年リョウコさんで予約なのですが・・・今年はまだ予約していなくて、
何処のお店にしようか~と、ちょっと悩み中です。
こんな可愛いクリスマスケーキ作られて・・・苺に生クリームたっぷりで、美味しそう~♪

ステンレスを磨くのは、仕事柄、色々皆さんに聞かれますがぁ・・・
我が家は鏡面用のクリームクレンザーをサランラップなどに付けて磨くと、
ホント驚くほど、ピカピカになりますよ。是非お試し下さいね(^-^)
Commented by pain-au-rasins at 2011-12-08 17:25
Sabioさん こんばんは♪

わぁ~もうクリスマスですね~♪
今年は何を作ろうかまだ考え中です^^
↓お料理教室クリスマスパーティメニューなんて羨ましい~♪
とっても華やかになりますね~☆☆☆
Sabioさん宅のクリスマスメニューも楽しみにしています♪

Commented by pureaia at 2011-12-08 17:37
aiaです。

クリスマスケーキ素敵です^^。
可愛くて食べるのが勿体ないですね^^。
でも食べたいですね^^。

sabioさんのクリスマス私は初めて拝見させていただく年です^^。
とっても楽しみです。
私は買っちゃいます^^。
 aia
Commented by pintaro23 at 2011-12-08 18:25
いさおお父さん、こんばんは。

もう〇年、サンタさん来てないわ(~_~;)
特大の靴下ぶら下げて寝るからお父さん、変装して来て~~~(笑)

ローストチキンのまわりのは一緒にオープンで焼いたポテトよ。
私、鶏は苦手なのでローストビーフにしようかな。
ハンガリーでターキー食べたけど、鶏のささみのようで食べ易かったです。
Commented by pintaro23 at 2011-12-08 18:28
kurobeiさん、こんばんは。

クリスマスにはお孫さんが来られるのですか(^.^)/~~~
何故かクリスマスケーキや誕生日ケーキってお高いんですよね。
我家は自前で好きなだけ苺を乗せて食べます(笑)

Commented by pintaro23 at 2011-12-08 18:34
momohappy3さん、こんばんは。

本当に一年があっという間に過ぎていきますね~
各お店が趣向を凝らしたケーキを販売しますよね。
カタログを見ているだけでも夢が膨らみます❤

お鍋のこげ取り、重曹やイギリス製のクリームも使っています。
たまたまダイソーで買ったのを使うと、漬けておくだけで嘘みたいに
楽々きれいになりました\(^o^)/
クリームクレンザー+サランラップですね。試してみます。
アドバイス、有難うございますm(__)m
Commented by pintaro23 at 2011-12-08 18:39
ノアさん、こんばんは。

毎年11月だけは西洋料理なんですよ。
今月はお節料理。私は定番で適当に作るので、パスしましたが。。。

夫が玉ねぎ嫌いなので、困るんですよね~(+_+)
何を作るか決めていないのですが、先日ランチに行った仏料理が
美味しかったので、真似してみようかと思っています⇒適当です(笑)
Commented by pintaro23 at 2011-12-08 18:45
aiaさん、こんばんは。

試作のケーキはパクパクッと夫と食べて、あとはおすそ分けしました。
「美味しいわ~~~」と自画自賛してました(笑)
aiaさんはどんなクリスマスケーキを買われるのかな?
拝見するのが楽しみです♪

右側カテゴリーの「私のお菓子」「SABIOのアトリエ」に今までの
クリスマスケーキが載っていますので、お時間が許せばご覧頂けると
嬉しいです(^-^)


Commented by kei-kana38 at 2011-12-08 20:06
こんばんは~。
なんて可愛らしいケーキでしょう。
こんなケーキを拝見すると、ホワイトクリスマスにならないかな~なんて
思っちゃいます。
食べてしまうのがもったいないですね~。
Commented by pintaro23 at 2011-12-08 21:14
kei-kana38さん、こんばんは。

明日から寒波がやってくるみたいですね。
大人になってもたまに雪が降ると嬉しいような・・・♪♪♪

お嬢さんなら、こんなケーキがお好みかもしれませんね。
食べてしまうのがもったいないですか~?そう言って頂けると嬉しいです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧