人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011京の紅葉  圓徳院・清水寺ライトアップ

 
永観堂を南下し、すっかり日が暮れ暗くなった青蓮院の門前には300人ほどの夜間拝観の行列。
諦めて高台寺方面に抜けました。

高台寺も青蓮院を上回る行列なので、先に高台寺塔頭のひとつ 圓徳院 へ。
豊臣秀吉の没後、妻 北政所ねね終焉の地

2011京の紅葉  圓徳院・清水寺ライトアップ_e0177271_9392879.jpg

白砂が緑、青の光に照らされ幽玄の世界が広がります。

南庭
2011京の紅葉  圓徳院・清水寺ライトアップ_e0177271_924447.jpg


北庭 枯山水
2011京の紅葉  圓徳院・清水寺ライトアップ_e0177271_926754.jpg


昨秋は八年ぶりの紅葉の当たり年で、とても鮮やかで美しい紅葉でしたが
今年は秋になっても高温が続き、いまひとつの色づき具合でした。


次に向かったのは 清水寺
夜空に向かって放たれる一筋の青光
2011京の紅葉  圓徳院・清水寺ライトアップ_e0177271_9344495.jpg


清水の舞台
2011京の紅葉  圓徳院・清水寺ライトアップ_e0177271_941727.jpg


枯れ木の群れにもライトが当たり、闇に浮き立つ金色
2011京の紅葉  圓徳院・清水寺ライトアップ_e0177271_936213.jpg


2011京の紅葉  圓徳院・清水寺ライトアップ_e0177271_9362325.jpg


市街地と紅葉を一望する贅沢な瞬間
2011京の紅葉  圓徳院・清水寺ライトアップ_e0177271_9364229.jpg


水面が鏡となって、池底から生えているかのような木々に吸い込まれそうになりました
2011京の紅葉  圓徳院・清水寺ライトアップ_e0177271_937745.jpg


2011京の紅葉  圓徳院・清水寺ライトアップ_e0177271_9372364.jpg

今週末まで見頃は続きそうです。
夜間拝観は12/4まで(18:30~21:30)



ご覧頂きありがとうございます

1日1クリック↓↓応援して頂けると励みなります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
by pintaro23 | 2011-11-30 10:05 | 京都 | Comments(16)
Commented by trintrin at 2011-11-30 16:29
息をのむような景色ですね
美しさの中に暗闇の恐ろしさすら感じます
京都って歴史の舞台にずっと立ち続けていたわけで
つまりそれだけの血もしみ込んでいるわけで
美の裏側がかいまみえたみたい
あぁこんな表情の多彩なお写真が撮れるようになれたなら
写真の醍醐味ですわ~
Commented by ikako-27 at 2011-11-30 16:43
幽玄の世界ですね。
昼間とはまた違った世界です。
今年は京都の有名観光地へは行けずじまいに終わりそうです。
Sabioさんのブログで楽しませていただきます。
パソコンの前に座るといろんな楽しいお話が聞けて楽しいです^^。
Commented by ボンちゃん♪ at 2011-11-30 17:13 x
こんばんは~~♪
京都の夜景もステキですね。
今が一番いい時期なのでは???
ひょっとして、、プロのカメラマンと行かれたのですか?
写真がと~~~ってもきれいで、鮮明にその場の雰囲気が出ていて、、び、びっくりです。
さすがはsabioさんですね。。。今度教えてもらいたいなぁ~~(カメラが同じとは、、、(^_^;))
Commented by pureaia at 2011-12-01 04:14
aiaです。
おはようございます。
わー^^。凄いの一言しかでません。
京都自体凄い場所ですが、こんなに美しく神秘的に撮影できるsabioさんがとても
素晴らしいです^^。
sabioさんのブログを印刷して旅行にいかなくちゃ^^。
ホント涙がじんわりする程神秘的で感動です。 aia
Commented by kurobei at 2011-12-01 11:04 x
どれも素晴らしい・・一枚目の圓徳院は・・じっと見てて飽きない・・
京都は遠くて・・なかなか行けないけど・・ここで行った気分に・・
Commented by pintaro23 at 2011-12-01 20:37
trintrinさん、こんばんは。

暗闇の恐ろしささえ・・・そうなんです。特に池に映る枯れ木、底に
引き込まれるような恐ろしさで身震いしました。
この日も歩いて歩いて20100歩、翌日は足が笑っていました(+o+)
帰宅したのは23時前、パタンキュー熟睡しました。

trintrinさんは、もっと良い海の向こうに行かれていたようで
羨ましいです(^^♪
Commented by pintaro23 at 2011-12-01 21:02
ikako-27さん、こんばんは。

夜間拝観できる寺社仏閣が増え、ライトアップで昼間とは
また違った趣きを感じることができますね。
夫が「岡崎の岡倉で食べたい。」と14時過ぎに行ったにもかかわらず、
長蛇の列で諦めました(~_~;)

今日も今シーズン最終の紅葉狩りに東福寺まで行ってきました♪
Commented by pintaro23 at 2011-12-01 21:08
ボンちゃん♪、こんばんは。

先週末から今週末までが一番の見頃でしょうね。
今年は猛暑と秋の高温で、あまり状態は良くなかったそうですが、
これだけ紅葉の塊になると、やはり圧巻ですね!(^^)!

この日も全て夫が撮り、なんと200枚。同じようなのが何枚もあり、
選別と編集で肩こりに・・・
お褒めの言葉、名(迷)カメラマンに伝えておきますね~♪
Commented by pintaro23 at 2011-12-01 21:24
aiaさん、こんばんは。

紅葉も桜も見頃は短いので、丁度良いタイミングに
訪れる事ができるのは幸運ですね~♪
夫と出かける時は殆ど夫が撮影し、この日も全て彼の
撮影です。
でも編集は私なので、写真選びに手間取っています(-。-)y
私も一面の紅葉、神秘的な闇の世界と光の陰影に感動しました!
Commented by pintaro23 at 2011-12-01 21:29
kurobeiさん、こんばんは。

圓徳院は桜の時期にも行った事がありますが、こじんまりしていて
比較的空いているので穴場です。
一枚目の写真は、縁側からではなく、入口に入る前の脇から撮りました。
白砂に波の文様が美しいですね!


Commented by いさお at 2011-12-02 07:15 x
三脚を使っての撮影でしょうか
構図がシッカリしていて夫々絵葉書の様に見事

圓徳院の襖絵に最近の日本画「荒波からの昇り龍」がありましたね
愈々 師走 そう言えば来年は辰年ですね・・

Commented by momohappy3 at 2011-12-02 08:05
Sabioさん>おはようございます♪
わぁ~~京都のお寺、ライトアップにも行かれたんですね。
夜景は、撮るのが難しいですが、とっても綺麗に撮られてますね。
私もイルミネーション、ものすごくたくさん撮りましたがぁ・・・人が大きく入っていたり、
思ったよりもブレブレだったり・・・と、画像処理にめちゃ時間が掛かりました。

京都の紅葉は、まだまだ今週末も行けそうかな・・・(^^;
Commented by pintaro23 at 2011-12-02 16:27
いさおお父さん、こんばんは。

三脚なしでの撮影です。
ギューギュー詰めの清水寺、他のお寺も「三脚禁止」。
「止まらずにお進み下さい。」のアナウンスを無視して皆絶景をパックに
写真撮影で、べトスショットが難しい中、夫が撮影しました。

もう監督の出番なしでしょうか(笑)
Commented by pintaro23 at 2011-12-02 16:31
momohappy3さん、こんばんは。

年々、京都のライトアップも物凄い人出になってきていますね。
夜景撮影はほんと、難しいですね(~_~;)
どうしても手ぶれしてしまいますが、お任せの夜景モードで
撮りました。

早速かわいいクリスマスイルミネーション、アップされていますね♪
ルミナリエも始まり、いよいよ師走本番。

昨日も東福寺に行きましたが、まだ見頃でしたよ。
今週末が最後のチャンスでしょうね(*^^)


Commented by mini-mini32 at 2011-12-04 21:39
凄くきれいにライトアップされているんですね・・・
それにきれいに撮られています・・・
うらやましい~
バタバタしているうちに、もう12月・・・
そろそろ、落ち着いて年末の準備しなくては・・・
片づけ、掃除・・・最近出来ていません・・・
Commented by pintaro23 at 2011-12-04 21:53
mini-mini32さん、こんばんは。

ライトアップされるお寺、増えていってるみたいですよ~!
さすが!観光都市 京都ですね。
クリスマスやルミナリエとは又違った趣きがありますね。

あっという間に師走、私も何もしていません(~_~;)
海外旅行に行くと、日常に戻るのがなかなか追いついていかないでしょ~。
でも夢のような世界に浸った数日間、本当に良かったですね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧