人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器の応用 デミタスカップでスープ


ケーキレッスンの生徒さんにご用意したしたミニランチ 
今までにお出ししたメニューとなるべく同じものが重ならないように考えています。
朝、生徒さんが来られるまでに準備できて手間のかからないもの。


洋のワンプレートランチ
器の応用 デミタスカップでスープ_e0177271_21212310.jpg


少し寒くなってきたのでオープン料理、スープ、サラダ。
ずわい蟹のクリームスープはカルディで買った濃厚で本格的なお味です。

ライオンのスープカップにしようかと迷いましたが、デミタスカップを使う事にしました。

あまり使わない器、本来の用途以外に使うのも面白いです。


器の応用 デミタスカップでスープ_e0177271_21345442.jpg


このデミタスカップ、私が学生時代にネスカフェ赤ラベルのプレゼント応募で当選した
約30年前のノリタケ製です。
昔はよくマメにそういう懸賞に応募して、こまごました物に当選していました(*^^)v

赤い革張りのケースに入った五客セット。嫁入り道具に長い間押し入れにしまっていましたわ(笑)

当時、ピアニストの中村紘子さんがCMされていました(プププッ。また歳がばれた~?!)




良い週末をお過ごしくださいね♪

今日もワンクリック↓↓応援よろしくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
by pintaro23 | 2011-11-19 21:45 | 私の台所 | Comments(12)
Commented by trintrin at 2011-11-19 23:10
シャバダーダーバシャバダーバー
っていう音楽であったかと?
違いがわからないといけないコーヒー
中村さんはワタクシにはカレーのCMイメージがございます

SABIOさまもカルデイでお買い物なさったいたとは!
もっとおオサレなスーパでお買い物されてると
たとえばこちらのキノクニヤとかナショナルとか?

ちなみにチャウダーの鮭缶はカルディでございました
Commented by pureaia at 2011-11-20 05:39
いつも素敵です。
このランチにお時間どのくらいかかるのかな?
私も食べたいです^^。
素敵な記事に暮らし上手はホント素晴らしいです。
見習いたいけれど何もできない私は何から始めたらいいのかしら・・・^^。
 aia
Commented by pintaro23 at 2011-11-20 21:33
trintrinさん、こんばんは。

そう言えばカレーのCMもされていましたね。
ノーブルで上品なお喋り、独特のヘアスタイル、今も変わりませんね。
コーヒーの違いはわからない私ですが、家にあったラベルを貼って
応募しました(笑)

いえいえ、ごくごく普通の小市民主婦でございますよ。
カルディという店名がわかっておらず、「店頭でコーヒーをサービスしてくれる
輸入食品を置いている店」と言っていました^_^;

あの鮭、生鮭のように綺麗な色でしたね。
Commented by pintaro23 at 2011-11-20 21:41
aiaさん、こんばんは。

ムサカ(茄子のミートグラタン)の準備に一番手間がかかりますが、あらかじめ
用意しておいて後はオーブントースターで焼くだけにしておきます。
約一時間あればOKですね。

少しずつお料理のレパートリーを増やして応用していけば良いと
思いますよ~私のは結構適当なんですよ。
愛情がこもったお料理なら、優しいご主人様お喜びでしょう(^-^)
Commented by てんてん at 2011-11-21 09:05 x
モンブランはケーキの中で人気ありますよね!
私も大好きです(*^-^*)あとはムース系のさっぱりしたケーキが好み♪

ランチもそこら辺のカフェよりずっと素敵で美味しそう(*^-^*)
デミタスカップでスープを頂くのもナイスなアイデアですね!
私がインスタントスープをマグで飲んでいるのとは違うなー(^-^ゞ

テーブルフラワーも素敵ですね!!
Commented by pintaro23 at 2011-11-21 10:46
てんてんさん、おはようございます。

モンブランが好きな方、多いですね。
私はフルーツ系やジェノワーズのショートケーキ、カスタード系
が好きなんです♪

そこら辺のカフェより美味しそうですか~?
お褒めいただき、嬉しいです♪

近所の花屋さんには洒落た花がないので、秋っぽいアーティフィシャルで
アレンジしました(^.^)/
Commented by いさお at 2011-11-22 08:19 x
デミタスカップって・? 調べると
普通のコーヒーカップの半分ほどの大きさのカップ
デミタス(demiは半分、tasseはカップの意)とも呼ばれる。
と Wikiprdia にありました・ 
ずわい蟹のクリームスープ・? 
同窓会(岳稜会)で「かに道楽」の(琥珀コース)に
行ってきましたが そんなの出なかったよ・^^
Commented by ikako-27 at 2011-11-23 08:45
おはようございます^^。
ワンプレートランチ、いつも楽しみです。
簡単?おしゃれ!参考になります。
なかなかワンプレートランチをお出しする機会はないのですが
私のホルダーに保存してお勉強・・と思ったのですが残念ながら
保存は出来ませんでした。
デミタスカップでスープ、いいアイデアですね。
私は限定使用よりいろいろに使い回せる器が好きです。
Commented by pintaro23 at 2011-11-23 09:15
いさおお父さん、おはようございます。

私はコーヒー、滅多に飲まないんだけど皆で英国周遊した時
も二個セットで買いましたよ。
可愛いかったので、つい手が出てしまいました(*^_^*)
コーヒーゼリーを作ってお出ししています。

Commented by pintaro23 at 2011-11-23 09:19
ikako-27さん、おはようございます。

ケーキ教室でランチ付きの所はまず無いんですけどね。
自分が通っていた頃、焼けるのを待つ間や冷え固まるのを
待つ間、先生の作られたケーキを食べながらお喋りして
帰る頃にはお腹が変な空き方をして・・・帰宅してから
猛烈に食べたりしてね(笑)

私もいつもの食卓ではワンプレートにはしないのですが、
教室の時は既に準備した物を手早くお出しするので、
ワンプレートにしています(^-^)

Commented by mini-mini32 at 2011-11-25 21:28
わぁ~素敵です~
30年前のノリタケ・・・
おまけに、当選品!!
素敵なランチ~~
電車に乗ってでもいきた~~い(^-^)
Commented by pintaro23 at 2011-11-25 22:19
mini-mini32さん、こんばんは。

時差ボケはなおられましたか~?
まだ余韻に浸っているでしょうね。
あぁ~羨ましい!(^^)!

私、昔はマメに葉書で応募よくしてたんですよ。
次々当選するので、祖母が「そんなん当ててばかりじゃなくて、良いお婿さん
当てなさい。」と言ってました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧