人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都東山 ☆紅葉色づきはじめ☆


先週までは夏日の日もあったほど日中は暖かい日が続きましたが、立冬(11/7)を過ぎた頃から
急に寒くなり、紅葉が進んでいます。

円山公園の桜の葉もかなり落ち、もみじも色づき始めていました。
京都東山 ☆紅葉色づきはじめ☆_e0177271_1514881.jpg

平日なのでまだ人はそれほど多くありませんでしたが、週末はかなりの人出でしょうね。


京都東山 ☆紅葉色づきはじめ☆_e0177271_157939.jpg

大谷祖廟でも見事に黄葉し、青い空に輝いていました。

ブログをご覧頂いている方から「今年はどこの紅葉を観に行かれますか?」と尋ねられ、
「去年とはまた違う所に行くと思いますが・・・」と私の好きな紅葉スポットの話に及びました。

昨年の紅葉狩りの記事でもご紹介しています。

哲学の道・法然院・永観堂・・・★★★

真如堂・・・★★★

城南宮・・・★★★


今年も こちら や こちら の紅葉情報を参考に案を練ろうと思っています。







京都東山 ☆紅葉色づきはじめ☆_e0177271_15185550.jpg

祇園白川に向かう路地を抜け

巽橋を渡り川畔に何故か大勢のカメラオヤジが・・・凄い望遠レンズのカメラをぶらさげたり、脚立まで
持参の方も・・・

何も知らずにたまたま足を向けたのですが、この日(11/8)は 『かにかくに祭』 なる行事があり
舞妓さんや芸妓さんが記念碑に菊の花をたむけられるのを、大挙して待ち構えておられたようです。

訳がわからないまま私も追いかけましたが、ダメですね~(笑)
京都東山 ☆紅葉色づきはじめ☆_e0177271_15273028.jpg

人力車の写真は、八坂神社裏で遭遇した なんちゃって舞子さん です。


平日だったので残念ながら七五三詣りの可愛いちびっ子には会えませんでした。
今週末には、綺麗なおべべを着たちびっ子が多いでしょうね。

京都東山 ☆紅葉色づきはじめ☆_e0177271_15352168.jpg


さざんかも咲き、お干菓子にも紅葉のもみじや銀杏、松茸。
吹く風も水も冷たく感じるようになり、少々センチメンタルな京ぶらりひとり歩き。
でも・・・・・燃える秋 紅葉の見頃が待ち遠しい。



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
今日も1クリック↑↑応援よろしくお願い致します



a href="http://monipla.jp/bl_rd/iid-16335765514ebcbe6706e77/m-4bc0273096536/k-2/s-0/" rel="nofollow">【11月22日は夫婦の日】アンケートに答えて夫婦円満「超厚バウムクーヘン」を!!
【通販限定】モンテールの焼菓子
by pintaro23 | 2011-11-10 16:06 | 京都 | Comments(18)
Commented by trintrin at 2011-11-10 16:27
七・五・三!
こちらとは比べ物にならないくらい
エエおべべのおじょうちゃんがようけお参りしはるんでしっゃろうな~
うーむ京都の言葉は難しい!
THE昭和ソングで
♪もえるぅ~あ~きぃ~
   空はなんちゃらかんちゃら♪
というのがありました
Commented by mimoza1105 at 2011-11-10 16:37
この前行ったばかりなのに、又行きたくなってしまう。
SABIOさんの京都散策は楽しみでもあり罪作り 笑

後ろ姿も艶やかで、迫力べっぴんですね~(#^.^#)
こういう場面に遭遇できるのも京都ならでは。
よかったですね。

永観堂・真如堂も紅葉が素敵な場所ですね。
そうそう、私のお気に入りの紅葉スポット、
毘沙門堂が今年のJRのポスターに。
ただあんな細い道に観光客が大挙したらどうなるのか心配ですが…

12月初旬に京都に行く予定でしたが、予定が入ってしまい今年はこれでおしまいです。
SABIOさんのブログで目の保養します♪♪

Commented by kurobei at 2011-11-10 19:46 x
大阪・奈良・には行ってますが・・肝心の京都は一度です・・
紅葉と言えば・・京都ですね・・行ってみるしきゃないか・・
Commented by Ally at 2011-11-10 20:35 x
春にぴんちゃんさんと歩いた京都も、紅葉の季節になりましたね~

また一緒にぶらりと歩きたいところですが、今年の秋は行けそうにないから、こちらのブログで楽しませてもらいます。

京都はどこを切り取っても、素敵な絵になりますね!
Commented by いさお at 2011-11-11 08:15 x
京の紅葉の名所として恋に疲れた女が一人歩く「女ひとり」には
大原三千院・栂尾(トガノオ)高山寺・嵐山(ランザン)大覚寺 
と歌われますね・夫々の情景の着物姿としては 
結城(ユウキ)に塩瀬の素描の帯・大島紬(ツムギ)につづれの帯・
塩沢がすりに名古屋帯(作詞 永六輔)とありますね・ ^^


Commented by pintaro23 at 2011-11-11 18:01
trintrinさん、こんばんは。

関西弁はひとくくりで同じかと思いきや、少しずつ違うんですよね~
イントネーションも微妙にね。
エエおべべのチビちゃんの写真、2009.11.13にあります。
さすがの一つ紋の紋付き袴姿のぼん⇒歌舞伎役者の子供みたいですよ!
ブログを始めた頃なので、お恥ずかしい記事ですがよろしければご覧
下さい。

懐かしのハイ・ファイ・セット山本潤子さんの透き通る美声♪
ペルシャンプルーですね。
Commented by pintaro23 at 2011-11-11 18:08
さゆさん、こんばんは。

毎月、罪作りな記事で・・・そして今月はもっと京都編が増えそうで罪深く
なりそうです(笑)

30名ほどのカメラオヤジが大挙して、いったい何があるのか野次馬根性
丸出しで近づきました。
かなり待って、ようやくベッピンさんが出てきはりました。
お陰で行くつもりをしていたカフェランチ・・・お店に辿り着いたらランチ終了・涙
腹ペコで帰りました(-_-メ)

早朝誰も未だ足を踏み入れない毘沙門堂のレッドカーペットを撮って
みたいです!(^^)!
Commented by pintaro23 at 2011-11-11 18:16
kurobeiさん、こんばんは。

「そうだ 京都 行こう」奥さまといかがですか~♪
日本全国紅葉の見事な所がありますが、京都は格別らしいです。
そして、食い倒れの大阪でちょっと一杯(●^o^●)
Commented by pintaro23 at 2011-11-11 18:20
ALLYさん、こんばんは。

ALLYさんとの桜散歩、思い出します。よく歩きましたよね~
楽しかった春の一日♪

また機会があれば、今度は姪っこさんの所にお泊りで・・・ゆっくり
お会いできれば嬉しいです!(^^)!

拙い写真ですが、目で京の紅葉散歩して下さいね。

Commented by pintaro23 at 2011-11-11 18:24
いさおお父さん、こんばんは。

長い間、大原・嵐山・高雄へは行っていません。
久々に行きたいわ!

叡山電鉄で紅葉のトンネルをくぐりたいわ~
Commented by ycaramelcreamyy at 2011-11-12 08:02
Sabioさん おはようございます!
待っていました!(笑)秋の京都満喫ですね~

ほんと少し寒くなってきました。紅葉綺麗ですね(*^_^*)
お天気も良くて何よりです♪

路地のモノクロームの写真もすごく雰囲気があります(^○^)
絵になりますね~

11月七五三はきっと賑やかになるのでしょうね~

人は多くなってしまうけど、秋の京都はやっぱり大勢の人が訪れたくなる
素敵な場所ですね~素敵な場所がいっぱいあって、迷ってしまいそうです(笑)
Commented by yossam at 2011-11-12 21:33 x
抜けるような青空、色とりどりの鮮やかな木々・・・
自然の少ない東京で、仕事場と自宅の往復では
お目にかかれないものばかりで
まるで旅行に行ったような気分でした。ありがとうございます。
なんちゃって舞妓さんも彩をそえますね。
七五三のお嬢さん・・・東京では全然見かけないですよ~残念。
Commented by pureaia at 2011-11-13 06:00
おはようございます。
秋満載^^。
永観寺行かれたんですね。
素敵ですよね。 羨ましいです。
今でも幼稚園とかあるんでしょうか?
なんちゃって舞妓さん・・・わたしももぉすこし若いときになってみました^^。
京都行きたくなりました。
 aia
Commented by pain-au-rasins at 2011-11-13 11:32
Sabioさん おはようございます^^

京都は何度行っても魅力的な町ですね~♪
紅葉の絶景スポットがあればまた教えてくださいね!
芸奴さんや舞妓さんの姿が見れるのも京都ならではですね!
季節のお干菓子もきれいですね^^

Commented by pintaro23 at 2011-11-13 12:59
youkoさん、こんにちは。

紅葉シーズンを迎え、京都は観光客で溢れる季節になりましたね。
私達は近いのでいつでも行ける京都、有難いです!(^^)!
地方の特に女性にとっては特別な地のようですね。

いにしえの都はモノクロームが似合いますね(^^♪
ご主人様と紅葉デートはいかがですか?


Commented by pintaro23 at 2011-11-13 13:04
yossamさん、こんにちは。

少し寒くなり、空気が澄んで青空が眩しい一日でした。
おひとり様で気ままに歩くのもたまには良いものですね(*^_^*)

さすが京都!ごく普通に和服姿の方を見かけます。
上等なおべべの七五三、2009.11.13の記事にありますので
よろしければ、目の保養を・・・
Commented by pintaro23 at 2011-11-13 13:08
aiaさん、こんにちは。

永観堂、昨年行きましたよ~(^.^)/~~~
お隣に今でも幼稚園がありますよ。
学生時代はどの辺りにお住まいだったのでしょう?
懐かしい風景が出てくるかもしれませんね。

なんちゃって舞子さんにも変身されたのですね♪
私は年齢的に無理ですわ~(-_-;)
Commented by pintaro23 at 2011-11-13 13:11
ノアさん、こんにちは。

大阪へ出るのと同じ時間で行けるので、気軽に出かけることが
できて嬉しいです^_^
まだちゃんと今年の紅葉コースを考えていないので、↑の情報を
見ながら決めるつもりです。
また先手必勝・早朝出発になりそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧