魚料理がおいしい トラットリア コバスタイオ


三連休のある一日、旅友のキャリアウーマンと以前から行ってみたかったお店でランチ。

大阪駅から少し足を伸ばした西天満や南森町、扇町付近には個店の美味しいお店が
点在していますが、なかなか行く機会がありません。

私は地図の読めない女なので(汗)、頼りになる友人が地図を見ながらナビしてくれました。

西天満にあるTrattoria Cobastaio(トラットリア コバスタイオ)

e0177271_20204423.jpg


シェフの実家が鮮魚店ということで魚料理には定評がある。とのグルメブログの情報通り
どのお料理も丁寧で本格的なお味でした。

 ・濃厚で甘~い お口はじめの南瓜のポタージュスープ   
 ・前菜は白子のカツレツ ケッパーソース
白子というと和食のイメージですが、濃厚なカツレツも酸味のあるソースと野菜がマッチしていました
 ・コレが食べたくてこのコースを選んだ リングイーネずわい蟹のトマトソース
(コースによってパスタが変わります)
e0177271_20342251.jpg

 ・ポルチーニ茸&利平栗のリゾット
栗と生クリームソースの甘さ、お米の硬さが絶妙でした
 ・石川産のどぐろのグリル ボータルガソース
高級魚のどぐろのグリル、意外にあっさりしていて柔らかい身がカラスミと玉ねぎのソースを
添えて味の濃い野菜と共に「美味しい~~~」を連発

ランチのパンはビゴのパケットです(写真撮り忘れ)
ディナーはお店で焼かれるパンだそうです。

パスタとリゾットは量が少なめなので、デザートもしっかりいただきました(笑)
e0177271_20462185.jpg

 ・ドルチェミスト
バニラアイスクリーム、ティラミス、クレームブリュレ
 ・紅茶

ビルの1Fガラス張りのカジュアルなお店ですが、リストランテのような本格的なお味で
大満足でした。すぐに満席になるので、予約して行かれる事をお薦めします。


ずっとお喋りしながら梅田まで歩き、大丸ミュージアムで開催されているメアリー・ブレア展を観て
更にカフェで喋り続け、ヨドバシカメラで買い物&二人共がど忘れした人物名をスマホのサンプル
で検索して一件落着。やれやれ(~_~;)

頼りになるKさん、楽しい休日をありがとう。また例のおいしい情報お共させてね~。



いつもご覧頂きありがとうございます

1日1クリック↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-10-11 21:23 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/15850449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurobei at 2011-10-12 08:39 x
いい店にいい友達・・おいしいランチで・・大満足ですね・・
優しい絵を見て・・カフェでおしゃべり・・そして買物・・
ストレス(元々無さそうですが)も飛んで行きましたね・・
一緒に行ったつもりになって・・我慢しましょう・・
Commented by いさお at 2011-10-12 09:35 x
石川産の どぐろ? どんなモノかなと思いましたが
高級魚のどぐろのグリルで 魚の のどぐろ(喉黒)
と納得しました・

地図が読めない・?
地図は上方が北で描かれていますよ
北が判らない・? 南の反対方向です・
南が判らない・? 方位磁石を携帯して下さい・^^:
大阪・京都の道路は例外も有りますが 
東西が通り 南北が筋になってますよ・
Commented by hana at 2011-10-12 17:25 x
ずわい蟹のパスタ♪ 美味しそうですよね! 生パスタでしょうか!?
私も大好物です 私が好きで通ってた所はずわいの殻つきで
食べるのにちょっと四苦八苦しましたが(汗)
どれもとても手が込んでいて秋を堪能されましたね

実は私も地図が読めない女です(苦笑)
Commented by trintrin at 2011-10-12 18:32
ド忘れした人ってどなた?
偶然ですがワタクシも本日のランチはビゴでした
カスクート&ミニクロワッサン
12時40分頃だったけどサンドウイッチ系は売り切れでした
Commented by pintaro23 at 2011-10-12 18:33
kurobeiさん、こんばんは。

15年来の旅友なんです。
初めてツアーに一人参加した時、仲良くなって
その後一緒に旅行したのは一度だけなのですが、つかず離れずの良い
お付き合いをしています(*^_^*)
時々会って喋り続け、美味しいものを食べる、ストレス発散ですね。
ひとりで家にいると誰とも喋らない日もあり、それはそれでストレス
かも(笑)
Commented by pintaro23 at 2011-10-12 18:38
いさおお父さん、こんばんは。

川〇さんと行ったのよ。肉料理は鴨で彼女は迷ってたけど、高級魚ノドグロ
は希少価値なので魚料理にして大正解!

地図を家で見ている分には解るけど、いざ現在から地図の方向を変えて
理解するのが不得意なのよね(-_-;)
それは女性の特徴らしい・・・昔のベストセラー「地図の読めない女と話を
聞けない男」に書いてありました。
Commented by pintaro23 at 2011-10-12 18:42
hanaさん、こんばんは。

生パスタかどうかわかりませんが、絶品でしたよ~!
また行ったら聞いてみますね。
蟹もたっぷり、ソースがからんでもっと食べたいくらいでした(笑)
そうそう、殻付きだと手が汚れて食べにくいですよね。
友人ともそう言っていました。このお店は親切かも。

良かったわ~同じタイプの人がいて(^^♪
Commented by pintaro23 at 2011-10-12 18:49
trintrinさん、こんばんは。

ど忘れ、何人もいたのです(笑)
本当に人の名前がなかなか出てこなくて、昔母に「〇〇でしょ!」と
教えていたのが・・・まさに今や我身です(涙)

拉致被害者の話になり、横田さんの名前が出てこず・・・ようやく
めぐみちゃんの名前だけ出てきました。
携帯webでは個人名が出てこず、スッキリしないので友人が
プリンターインクを買うついでに調べて一件落着\(^o^)/
Commented by ycaramelcreamyy at 2011-10-13 17:55
とっても美味しそうなお食事☆
今大阪のホット(言い方古い)なスポットですね!
SAVVYやリシェを見ては行ってみたいと思いながら・・・実現できず。

お友達との楽しい時間最高ですね(*^^)v
新鮮なお魚が街でいただけるっていうのも嬉しいですね♪

↓映画、美術、自然まさに芸術の秋を満喫しておられるSabioさんは日々充実して
おられるなぁって思います(^_^)v
Commented by pintaro23 at 2011-10-13 18:20
ycaramelcreamyyさん、こんばんは。

ほんと、ホットなスポットにはミシュラン★のレストランもあり
行ってみたいお店がいっぱいあります♪

↑のお店、超オススメですよ!(^^)!
価値あるトラットリアです。是非、ご主人様やご友人と行かれては
いかがでしょうか。

夫が長期出張で不在の為、家ではやる気が起こらず、ぐーたら生活
しています(汗)
「食欲の秋」はセーブしなければいけませんね(笑)
Commented by kurobei at 2011-10-13 20:33 x
秋を奏でる食卓・・一言褒めたかった・・
素晴らしい食卓ですね・・少しづつ盛った器が最高・・
会席料理となると・・どうしても量が多くて・・
食欲の秋・・ほんと・・要注意ですね・・・・
Commented by いさお at 2011-10-14 09:11 x
 ↑ の秋の装いの食卓には 筝曲「六段」
の様な琴の調べがバックに流れて戴ければ最高ですね・
薩摩芋のオレンジ煮仕立てを是非味わってみたい・^^;

Commented by pintaro23 at 2011-10-14 16:57
kurobeiさん、こんにちは。

「秋を奏でる・・・」のコメントありがとうございます。
先生は普通の主婦ですが、先生歴30年の大ベテランでお料理屋さんの
ように器をお持ちです。
多種類を少しずつって、手間がかかりますがとても贅沢なことですよね。
この日もお腹いっぱいで、鯖寿司はお持ち帰りしました(^-^)
Commented by pintaro23 at 2011-10-14 16:59
いさおお父さん、こんにちは。

さつま芋のオレンジ煮、皮をむいて白い所を削り取って細く刻む・・・
果汁たっぷりで贅沢な逸品です。
簡単に見えて、手間がかかってるのよ~~~
私が担当しました(*^^)v


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(222)
(171)
(127)
(96)
(86)
(70)
(65)
(58)
(49)
(43)
(40)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(17)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧