人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葡萄のデザートレッスン&和のワンプレートランチ


9月の「SABIOのアトリエ お菓子の会」では、秋らしい葡萄のデザートをレッスン致しました。

初めてアガーを使われた生徒さんも、お店のカップデザートのように美味しそうに仕上げられました。

葡萄のデザートレッスン&和のワンプレートランチ_e0177271_14513096.jpg


実りの秋・・・・・梨・柿・葡萄・無花果などの果物が豊富に出回っています。
トッピングする果物を替えてヴェリーヌのコラボレーションを愉しんで下さいね。


この日は和食のワンプレートランチを作ってみました。
籠弁当でおもてなしをした翌日だったので、山芋羹とテーブルフラワーは器を替えて。

葡萄のデザートレッスン&和のワンプレートランチ_e0177271_14553951.jpg


お味噌汁を入れた器は、麺つゆを入れたりロイヤルミルクティーを入れたり重宝しています。
茄子の箸置きは、以前ワインの景品に付いていて、他に筍やえんどう豆もあります。

炊きたてのご飯に昆布ちりめんを混ぜ、型抜きすると簡単でさっとおもてなしできるので
便利です。
五色なますも準備して冷蔵庫に入れておけるので、あとはお皿に置くだけ。

葡萄のデザートレッスン&和のワンプレートランチ_e0177271_1503265.jpg


茄子やキノコ類が美味しい季節。
鶏肉と炒めて甜面醤と中華だしで味付けし、モミジ麩と桔梗の花型の人参を飾ると
秋らしい一品になりました。





 ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
 1日1クリック応援して頂けると励みになります♪
by pintaro23 | 2011-10-03 15:14 | SABIOのアトリエ | Comments(8)
Commented by trintrin at 2011-10-03 17:40
お皿と型抜きのごはんがお花でかわゆい♪
テンメンジャンだと甘みが食欲をそそりそう
お弁当にマネッコします♪
鶏肉は片栗粉まぶしますか?
Commented by pintaro23 at 2011-10-03 18:19
trintrinさん、こんばんは。

うちの器、染付のものが多いのですが、最近土物も良いかな
と思うようになりました(*^^)
鶏肉は食べ易い大きさに切って、お酒に漬けておき、そのまま
焼いて一旦取り出します(硬くなるので)
油を足して茄子を炒め、しめじと鶏肉を加え、出汁と甜面醤を
混ぜたものを流して片栗粉でとじました。

はじめから片栗粉をまぶしても良いと思いますよ~(●^o^●)
Commented by kurobei at 2011-10-03 23:16 x
さっぱりで・・私好み・・おいしそう・・
さ~て・・お酒は・・何にしようかな・・
Commented by ikako-27 at 2011-10-03 23:19
気負った感じがなく、季節感もありおしゃれなおもてなしですね。
いつもとても参考になります。
でも大きめのこんなお皿・・ないわ~(涙・・)
見るものみんな欲しくなります・・

生徒さんはお菓子のレッスンと美味しそうなランチでダブルのお楽しみですね。
Commented by いさお at 2011-10-04 09:11 x
葡萄のデザート付き まさに秋の食卓って感じですね・ 
葡萄はこのように皮を剝いたのとその儘のと
心の籠もった盛り付けになりますね・・
寒天の着色は葡萄の皮の色素かな・?

今日から信州の旅の画像スケッチ up していきます
時々覗いて下さいね・・
Commented by pintaro23 at 2011-10-04 19:56
kurobeiさん、こんばんは。

そうでしょ~kurobeiさん好みだと思います。
お昼から一杯いきますか(●^o^●)
Commented by pintaro23 at 2011-10-04 20:05
ikako-27さん、こんばんは。

こういう土物の八寸皿を以前からずっと探していたら、ネットで見つけて迷った
あげくポチッと購入してしまいました(笑)
もうやめようと思いつつ、見ると欲しくなる病気です(+o+)
アウトレット限定品なのでお得でしたよ。
洋食を盛りつけてもいいかなぁと思ってます。
Commented by pintaro23 at 2011-10-04 20:08
いさおお父さん、こんばんは。

これは寒天じゃなくてアガーで作ったゼリーに近い食感です。
ワインかと思うくらい濃厚な100%葡萄ジュースで作っているので、
味が濃いですよ~!

食べる人の事を考えるとひと手間だけど、皮を剥くのが親切ですね!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧