人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャスミンティーでお茶時間



生徒さんとのティータイム
中国茶と夫のお土産の中国菓子、自作の簡単和菓子をご用意しました。

ジャスミンティーでお茶時間_e0177271_1911330.jpg



工芸ジャスミン茶なので、綺麗に開く花の様子が見えるようにガラスポットに淹れました。

ジャスミンティーでお茶時間_e0177271_19143068.jpg

無農薬の工芸茉莉花茶、六回のジャスミンの花の香りつけをし、ベースとなる茶葉は
春茶の新芽です。
観音様の座る蓮のかたちの貢菊とその上に千日紅を飾ってあります。
菊花と千日紅の花との相乗効果でとても爽やかな風味が特徴です。


ジャスミンティーでお茶時間_e0177271_19161196.jpg

桜餡と白餡をミックスした水羊羹にキウィを入れてみました。
思いつきで作りましたが、ほのかな桜葉の香りと甘酸っぱいキウィがなかなか
マッチしていました。

淡いピンクとグリーンも可愛いかも
ジャスミンティーの優しい香りに心安らぐ午後のひと時でした。



 楽しい三連休をお過ごしくださいね♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
 1日1クリック☆応援お願い致します
by pintaro23 | 2011-09-22 19:29 | 私のお菓子 | Comments(18)
Commented by Lila(リーラ) at 2011-09-22 21:06 x
ジャスミンティーは~♪っと。
杏里のオリビアを聴きながらを口ずさむ昭和なオンナ、Lilaです(笑)

上品な餡にキウイ、ありだと思います!とってもおいしそうです♪

それにしてもティーカップ、重厚な感じがなんともステキ☆
大人のティータイムですね~~~
Commented by hana at 2011-09-22 21:06 x
こんばんは ぴんちゃん(^-^)♪
ジャスミンティー 大好きです お写真のティーポット中のお花
とっても綺麗ですねぇ 目でも愉しむティー☆タイムは最高ですね!

まぁ 珍しいキュウイの和菓子(^:^) ピンクと鮮やかなグリーン
おいしそう~♪です♪  とてもイイ香りが伝わってくるようです
Commented by てんてん at 2011-09-22 21:09 x
生徒さんと素敵なティータイムですね!
マンツーマンの授業なのですか?

レッスンされた葡萄のヴェリーヌも食されたのでしょうか?
とてもさっぱりしてそうで、美味しそうでした(*^-^*)

旦那さまは中国に出張されていたのですか?
綺麗なお茶(ジャスミンの花)に美味しそうなお茶菓子。
そしてそして、毎回言っていますが、sabioさんが作られるランチが本当に美味しそうで!!
本当に素敵なお教室ですね♪
Commented by kurobei at 2011-09-22 21:13 x
豪華でサッパリ・・いい茶会ですね・・
中国はウーロン茶かと思いましたが・
仕事で行った会社では・最後までジャスミン茶でした・
中国の会社の昼食は水餃子ばっかりで・
美味しくも無く・量は3食分はありました・・
Commented by trintrin at 2011-09-22 22:00
あぁリーラさまと同じく
ねむりぃ~誘うくすりぃ~♪
と歌ってしまったTHE昭和でございます
でもこの歌の歌詞ってなかなかタカビーでして
夜中の電話にゃ出ないわ
バースデイには花束(しかも蘭!)がお約束

あぁバブルの香り
いやいやジャスミンの香りです
このハッパのお皿とてもかわいい
いつもステキだな
とあこがれつつ見ています
四角い月餅でしょうか?

Commented by さゆ at 2011-09-23 07:37 x
ジャスミンティーの香りがこちらにも漂ってくるようです。
ゆっくり花開くのを眺めるのも楽しい時間ですよね♪

SABIOさんのお菓子も可愛い色合いで美味しそう(^^)
お皿も素敵ですね。
レッスン後の一時。こういう時間が大好きです。
Commented by ji3nyg at 2011-09-23 08:48
ジャスミン紅茶をこのようにガラスの器で咲かすのも
趣があり ゆとりの有る素敵な時間・

紅茶と言えば連想する歌 「スタンドスティル」 小椋佳
♪ トロピカルフィッシュの泡音の 絶え間ない繰り返しの中で
生き残る時間
同じティーバッグが垂れている 紙コップに ぬるい湯そそいで
薄くする時間
君といられることを だれに感謝しようか...
Commented by pintaro23 at 2011-09-23 20:59
Lilaさん、こんばんは。

私もまさしく杏里、青春時代・昭和女です(笑)

キウィはゼラチンでは固まらないのですが、寒天なので上手く固まり
ました。このフルーツinシリーズ色々考えるのも面白いかも・・・(^o^)

↑のカップはウィリアムモリス柄でひとつずつ柄が違う五客組なんです。
昔、不二家の景品で当選したんですよ!
Commented by pintaro23 at 2011-09-23 21:04
hanaさん、こんばんは。

工芸茶、とても凝っていて高度な技術が必要なのでしょうね。
子供の頃、初めてジャスミン茶を飲んだ時は、化粧品みたいな
味で苦手でした(笑)
大人になると趣向も変わってくるのでしょうね。

簡単和菓子、ご近所ならお届けしたいんですけどね~(*^^)



Commented by pintaro23 at 2011-09-23 21:10
てんてんさん、こんばんは。

キッチンが狭いので1-2名のレッスンなので、マンツーマンでも
レッスンしますよ。
ランチ付きだしとてもお得ですよ~~~(笑)

その日に作ったものはお持ち帰りで、デザートには私が作ったものを
お出ししています。

夫は二週間の中国出張予定でしたが、2日早く戻ってきました。
また行くそうです。ちょっと淋しいけど思い切り羽をのばしてるかな?(*^^)v
Commented by pintaro23 at 2011-09-23 21:14
kurobeiさん、こんばんは。

現役時代、海外出張も多かったのですね。
確かドイツにも行かれていましたね。

夫も中華料理に辟易しているようですわ(笑)
私も上海で、四日間連続の中華に限界を感じました(-_-;)
欧米なら九日間でも我慢できるのですが・・・
Commented by pintaro23 at 2011-09-23 21:24
trintrinさん、こんばんは。

台風15号では大変でしたね。まさか台風で帰宅難民になるとは・・・

今や懐メロ?!オリビア・・・初めて聴いたのは深夜ラジオ。
昭和は良かったな~と振り返るオバサンでございます(笑)

中国菓子は台湾土産によくあるパイナップル菓子みたいな感じで、
中国版クッキーにジャムっぽいものや餡が挟んであります。
中国にしてはハイカラな洋風っぽいお菓子でした(^.^)
Commented by pintaro23 at 2011-09-23 21:29
さゆさん、こんばんは。

工芸茶にも色々な種類の花があるのですね。

和菓子にも中国茶、合いますね。
ガラスのリーフ皿、気にいっています♪
フラワー資材店で見つけましたが、即!食器に使おうと
購入しました(*^_^*)
Commented by pintaro23 at 2011-09-23 21:57
いさおお父さん、こんばんは。

「ガラスの器で咲かすのも
趣があり ゆとりの有る素敵な時間」

お父さん、ロマンティックな表現してくれるね~
ハイセンスな女性誌の文章みたいだね♪




Commented by FantasyArt at 2011-09-24 06:56
おはようございます♪
工芸ジャスミンって、綺麗ですね。
ガラスポットに映えています。
秋になってくると、温かい飲み物が美味しく感じます。
和菓子、美味しそう!自分で作っちゃうところがすごいな~♪
Commented by pintaro23 at 2011-09-24 08:24
FantasyArtさん、おはようございます。

工芸茶って芸術ですね。何段にも花が咲くようなものもあるんですよ。
台風一過で急に秋めいてきましたね。
温かいものが美味しく感じられます。

fantaさんの散歩道や曽爾高原の秋っぽい風景、とても素敵です♪
その後も順調みたいで良かったです~。

昨日も違うバージョンを作ったので、またアップしますね。エヘヘ(*^^)v
Commented by ikako-27 at 2011-09-24 16:27
美味しそうな葡萄のヴェリーヌ↓、真似して先日作ってみました。
とても美味しかったです。
ぶどうの部分を変えたらいろいろなお味で楽しめますね。
ただ、私・・、アガーの超初心者なのでアガーとゼラチンとをどう使い分けたらいいのか
もうひとつ、よく分かっていません。(涙・・)
また、教えて頂きたいです^^。
Commented by pintaro23 at 2011-09-24 18:16
ikako-27さん、こんばんは。

ikakoさんもお作りになったのですね~
意外と簡単にできますでしょ!
色々な果物で愉しめるので、季節ごとの味が広がりますね(*^^)

私もあまりアガーは使わないのですが、生のキウィ・マンゴー・パイナップル
のように酵素を出す果物はゼラチンでは固まりませんので、アガーを
使ってゼリーにします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧