葡萄のカップデザート



今日は暦の上では二十四節気のひとつ、白露(はくろ)。
『秋の訪れとともに夜間に冷えた大気が夜明けころには露となりはじめる頃。
朝夕の風には肌寒さを感じる時もある。』

台風後、本当に朝晩は肌寒ささえ覚える涼しさで、空気がとても爽やかです。
日中の光線はまだ強く、暫く歩くと汗ばみます。

色々な種類の葡萄が店頭に並んでいますね。
今は種なし葡萄の種類も多くなって食べ易く助かります。

ヨーグルトのパンナコッタ&葡萄ゼリーのヴェリーヌを作って義母の所に持って行きました。

e0177271_19505624.jpg


疲れた夏の胃腸にも優しいヨーグルトのパンナコッタと、葡萄ジュースとアガーで作った
ツルンと喉越しの良いゼリー、種なし巨峰と小粒のマスカットで初秋の色になりました。

ゼリーが好きな義母は一気に食べ「美味しかった~!」と喜んでくれました。
またゼリーを作って持って行く約束をして帰りました。
食べた人に喜んでもらえると嬉しいですね043.gif



日本ブログ村で開催されている 【パンとお菓子のプレゼント】 トーナメントにエントリーした
『おもてなし送別ランチ ☆スペシャルケーキ』の記事が優勝しました。
応援して下さった皆さま、ありがとうございました。




 いつもご訪問頂きありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
 ☆1日1クリック応援して頂けると励みになります☆
[PR]
by pintaro23 | 2011-09-08 20:05 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/15398038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by trintrin at 2011-09-08 22:40
カップデザートに葉っぱをからめ
その奥にブドウを・・・
いつもながらすばらしいお写真でございます
こういった手法は独学でいらっしゃいますか?
お稽古されたのでしょうか?
職場で育てているメダカにチビメダカがまじっているんですけど
えさをやるたびチビきゅうりを思い出しております

Commented by pintaro23 at 2011-09-08 23:27
trintrinさん、こんばんは。

流行っている女子カメラ、フォト講座やスタイリング講座に行ってみたい
のですが・・・独学というか適当にスタイリングしています。
いつも自然でお洒落なスタイリングをされるプロガーさんの写真を
拝見して「あぁ~こういう風に撮ればいいのか」と勉強させて頂いています。

ちびキュウリとちびメダカ、思い出して下さって嬉しいです(^^♪
Commented by ボンちゃん♪ at 2011-09-08 23:34 x
こんばんは~~
昼間はやっぱり暑いけど、随分涼しくなってきましたね。
調子は如何?ヨーグルトのパンナコッタだなんて、、、私のだ~~い好きな取り合わせ、、、その上に紫のヴェリーヌの層がとってもきれいに出ていて、、、いつもながら「さすが!」とため息物です。
ちょうど巨砲やマスカットが美味しい時期ですよね。大好きなんですよ、、私(強調ー笑)
お義母様も、お嫁ちゃんからこんな手作りのお菓子を持って来てくれたらすご~く嬉しいでしょうね。主婦の鑑~~嫁の鑑~~
Commented by pintaro23 at 2011-09-08 23:59
ボンちゃん♪、こんばんは。

ほんと、しのぎ易くなりましたね~
ボンちゃん♪の好きな取り合わせのデザートなんですね。
私は果物全般好きだけど、葡萄も大好きです♪

一昨年はぶどう狩り付きのバスツアーに行って、童心に戻って
大きそうな巨峰を探しましたよ~(笑)

義母は今、老健でリハビリ中なんです。もうすぐ退院なんだけど
ゼリー持ってご機嫌伺いの鬼嫁(爆)です(^^ゞ
Commented by Lila(リーラ) at 2011-09-09 19:49 x
ステキなデザートですね~。
お義母さまも喜ばれたと思います。

ぶどうって自然に皮に水滴がつきますよね。
それがとっても好きで食欲をそそります(笑)

私もこの週末は何かつくろう!!
Commented by pintaro23 at 2011-09-09 19:53
Lilaさん、こんばんは。

ご無沙汰しています。
葡萄の色ってLilaさんのカラーですね♪

あまり食欲がない時でも、こういうクールデザートは
ツルリンと入りますよね(^-^)
週末のデザート、わかちこちゃん楽しみですね!
Commented by pain-au-rasins at 2011-09-10 16:03
Sabioさん こんにちは^^

今日も暑いですね^^;
こんな日にぴったりの冷たいデザートですね♪
私も真似して頂き物のぴ」オーネがあるので今作りました^^
パンナコッタにヨーグルトを入れるのは初めてなのでレシピを検索して作りました♪
お義母様幸せですね!
Commented by pintaro23 at 2011-09-10 17:11
ノアさん、こんにちは。

また暑さがぶり返しましたね。
ヨーグルト入りのパンナコッタ、私もあるパティシエのサイトで見て
試してみたんです。
爽やかで美味しいですよ~(*^_^*)
ノアさん、さすがですね!すぐに作られたのですね!!
今日はオレンジパンナコッタ+オレンジゼリーに缶詰のライチを
入れて持参しました♪
Commented by youko at 2011-09-12 17:16 x
とっても美味しそうです!
ジューシーな果汁が伝わってきます☆デザインもとっても大人な雰囲気で
また後ろに写っている葡萄のスタイリングもお洒落です!
お義母様もとってもよろこばれたことと思います(*^^)v

ご主人上海に出張なのですね~最近は上海も随分良くなったと思いますが、(色々と・・・)
お仕事だと大変ですね~☆
ご帰宅後はSabioさんの美味しい手料理で癒されることでしょう(*^_^*)
Commented by pintaro23 at 2011-09-12 18:06
youkoさん

こんばんは。
デザート&スタイリング褒めて頂いて嬉しいです(^-^)
こういう一品モノのスタイリングはし易いのですが、食卓全体を
写すのは難しいです(汗)

夫は上海から2hの何もない工業団地にいるらしく、お洒落なお店も
ないそうでお土産も期待できませんわ(*_*)
ホテルの朝食バイキング以外は、日々中華料理で食欲も減退だとか・・・
やはり日本人には和食が一番みたいですね。
Commented by いさお at 2011-09-14 07:46 x
朝食はトースト・ドリップコーヒーですが
食後のデザートは巨峰葡萄ですよ・・

今年の中秋の名月は 9月12日(月曜日)でしたね・
13日午前四時頃撮影しました ブログ見てね・・
Commented by pintaro23 at 2011-09-14 16:37
いさおお父さん、こんにちは。

葡萄が美味しい季節ですね。
本当はぶどう狩りに行きたかったけど、夫が出張中なので今年は
諦めたわ(-_-;)

今年の中秋の月は満月だったのよね。


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(213)
(162)
(120)
(91)
(80)
(62)
(61)
(49)
(47)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧