人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑のカーテン その後


台風の風雨にもびくともせず、ベランダの緑のカーテンはどんどん成長し、ネットを越えてしまいました。
8月に初めてキュウリがなった時はこんな感じでしたが、1週間前から4-5本なっています。

緑のカーテン その後_e0177271_18515626.jpg



子供の朝顔観察日記ではありませんが、小さな実を見つけるとなぜか嬉しくなります038.gif
緑のカーテン その後_e0177271_18542491.jpg


初収穫のキュウリは二本とも先細りしたへんちくりんな形でした(+_+)
調べてみるとも養水分の過不足によるものだということが解り、更に追肥をした土を加え、
たっぷり水やりをしています。

今のところは順調に成長しています。
緑のカーテン その後_e0177271_191047.jpg

窓の内側から見るとよくわかります。

最近はスーパーでもキュウリが高めなので、コレを収穫してごくわずかな家計の足し
にするつもり(笑)


今日は久々の晴天で朝晩は大変涼しく湿度も低く、秋の気配を感じました。
明後日からはまた暑さが戻るようですが、一歩季節が前進したようですね。




 ご覧頂きありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
 ☆ 1日1クリック応援して頂けると励みになります ☆
by pintaro23 | 2011-09-06 19:14 | 日々の暮らし | Comments(7)
Commented by trintrin at 2011-09-06 22:30
ちびきゅうり!
大きくなれよ~


台風にも勝ったとは!
腕白でもいい
たくましいきゅうりに

sabio家は窓の高さがあるようで
ゴージャスです!
Commented by ji3nyg at 2011-09-07 07:50
農園の畑ではキュウリもゴーヤも終わり
今は葱とワケギ(分葱)を沢山植えました
アト 冬までに育つ大根も種から植えましたよ・
台風の雨が続いたので 葱がグングン育っています
我が家も家計の足しになりそうです・ (´ー`)
Commented by pintaro23 at 2011-09-07 07:59
鍵コメさん、おはようございます。

お久しぶりです。お元気ですか?
相変わらずお気楽主婦しています。
育てて食べられる楽しみがあるので、育て甲斐がありますわ(^-^)
Commented by pintaro23 at 2011-09-07 08:08
trintrinさん、おはようございます。

どんどんちびキュウリができていて、毎朝晩眺めています(笑)
うちは最上階なので、リビングだけ高さ3mなんです。
狭い部屋なんですけどね(^^ゞ
ネットをかける器具の取り付けは、私では椅子に乗っても届かないので
夫がしました。

キュウリは殆どが水分ですものね。
水くいな植物です♪
Commented by pintaro23 at 2011-09-07 08:12
いさおお父さん、おはようございます。

農園があるから良いね~!
お世話はお父さんの係?夫婦仲良くお世話してるのかな~
息子さんの所にもお裾分けできるから良いですね(*^_^*)
農園の収穫量なら、充分家計の足しになりますよ!いいね!!
Commented by AKKO at 2011-09-07 19:31 x
Sabioさんちの胡瓜はウドン粉病にもならず、可愛い実がまだなっているのですね(*^―‘)b
ホント、夏の野菜なのに今年の胡瓜は高価で(T_T)
今日、JA直売所にもへんちくりんな形の小さい胡瓜が3本で158円もしてました!!
家計の為には胡瓜の代用に何を食べましょ?^^
Commented by pintaro23 at 2011-09-07 21:02
AKKOさん、こんばんは。

ミントがウドン粉病にかかって困ってるんですよ~(>_<)
去年からかかり(夏場だけ)仕方ないので患部にだけ薬を散布しています。

キュウリって酢の物やサラダに使いますからね~
無いと不便なんですよね。
強いて言えば、瓜が似た野菜ですがあまり売ってないですね(~_~;)
早く安くなって欲しいですね!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧