人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒しの温泉でのんびり


10日間の夫のお盆休みの終盤に片山津温泉(石川県)でのんびりしてきました。
定年後よく温泉旅行をしている叔父夫婦お薦めの 湯快リゾート の温泉をネット予約し、
JR京都駅から出ている湯快リゾート直行バスを往復利用で楽々移動。

途中、昼食休憩(1h)し約5時間でホテルに到着。
20年ほど前、OL時代の友達と片山津温泉に行き、プールで泳いだり浜辺で花火をした
ことがありましたが、どの旅館に泊ったかも全て忘却の彼方へ・・・・・


到着後、町をぶらぶらしました。
少し曇っており涼しくて良かった~!

柴山潟にある浮御堂・湯の元公園と浮桟橋で結ばれています。
30分周遊の屋形船。
癒しの温泉でのんびり_e0177271_20473778.jpg



薬師如来をはじめ温泉守護の仏様が祀られている愛染寺にお参りしました。
癒しの温泉でのんびり_e0177271_20521588.jpg


癒しの温泉でのんびり_e0177271_20524046.jpg


町はあまり賑わいもなく閑散とした感じで、閉店した旅館もありました。
旅館に戻り大浴場からは、先程の浮御堂が見えました。

夕食は料理の鉄人・大田忠道氏プロデュースの「和の創作料理」をいただきました。
癒しの温泉でのんびり_e0177271_20574446.jpg


お造りは、乾燥しないように濡れた紅葉柄の和紙がかけられ細やかな心配り。
数々の海の幸、地場野菜、猩々に乗った小鍋にはアンチョビソースが入っていて、パスタと野菜で
いただく洋風のお料理もありました。
癒しの温泉でのんびり_e0177271_20582020.jpg


各々お釜で炊く石川産こしひかり、焼き魚はヤナギハチメ、デザートはフルーツゼリー。
癒しの温泉でのんびり_e0177271_20584057.jpg


目にも美しく美味しいお料理を上げ膳据え膳でいただいて、幸せ~
食後は売店を見たり、ロビーにあるPCをさわったりしているうちに花火の時刻なりました。

7/28~8/31の間、毎晩21時から20分間ほど納涼花火があがるそうです。
癒しの温泉でのんびり_e0177271_21161250.jpg
癒しの温泉でのんびり_e0177271_21162972.jpg


いつもの慌ただしい観光旅行と違い、ゆっくりのんびり温泉旅行でリフレッシュできました。



今日もご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
1日1クリック応援して下さると励みになります♪
by pintaro23 | 2011-08-22 21:36 | おでかけ | Comments(12)
Commented by yossam at 2011-08-22 22:13 x
素敵なところですね。
お料理も本当に美味しそう。
温泉でのんびりして、花火まで…とはなんという贅沢でしょう。
美しいお写真の数々、
まるで自分が温泉に入ったかのように癒されました。

Commented by kurobei at 2011-08-23 06:09 x
海外の世界遺産巡りとは・ちょっと違った趣で・・
日本らしく・温泉にゆっくりつかって・・
和膳は・見て楽しんで・食べて楽しめて・・
花火まで見る事が出来て・・いい旅でしたね・・
写真・構成が素晴らしい・一緒に寛いだ気分です・・
Commented by いさお at 2011-08-23 08:26 x
ご飯は自分の膳のお釜で焚くとは趣向凝らしていますね・
碓氷峠の駅弁に峠の釜飯ってありますが
何も入ってなくても石川さんちのコシヒカリの炊き立ては
格別に美味しいでしょうね・ 帰宅後の体重秤が心配・^^;

Commented by trintrin at 2011-08-23 14:55
こんにちは♪
10日間とはうらやますい~
なんならもう一声5日プラス!
ってことはないんでしょうね~
(そんなに休んだら復帰できないわ)
パスタ鍋ってことでしょうか?
アンチョビの他には何か入っていました?
画像を拝見するとクリアなスープのようなので
お塩のみかな?
ちょっと寒くなった時によさげですね
花火こちらは今週末にひと月遅れの隅田川です
こんなに涼しくなっちゃうとちょっとずっこけますね
Commented by pintaro23 at 2011-08-23 19:33
yossamさん、こんばんは。

湯快リゾートの旅館は一泊二食付きで7800円~なんですよ!
凄くリーズナブルでしょ(*^_^*)往復バスも3000円だし、主婦の
強い味方です。
でもバス出発地が京阪神と名古屋だけなんですよね。
のんびりするなら↑で充分です(^^♪

Commented by pintaro23 at 2011-08-23 19:37
kurobeiさん、こんばんは。

夏の旅行予約に出遅れたので、温泉でのんびりになりました^_^;
昔は慰安旅行や団体旅行で賑わった温泉町も、今ではさびれて淋しい
感じでした。
花火は浮御堂の近くで上がるのですが、私は近くまで行って大輪の
花火を観たんですよ(*^^)v夫は宿の庭から撮影していました。
Commented by pintaro23 at 2011-08-23 19:40
いさおお父さん、こんばんは。

お釜で炊いたご飯、美味しかったわ\(^o^)/
子供の頃、祖母がたまに庭にお釜を出して炊いてくれた事を
思い出しました。
湯快リゾートお薦めですよ~!お母さんといかがですか♪
Commented by pintaro23 at 2011-08-23 19:49
trintrinさん、こんばんは。

やっと出勤してくれました(笑)
私までいつもより遅くまで寝て、ぐうたら生活でしたわ(^^ゞ
アンチョビソースは、コンソメスープにアンチョビが入っているような
感じのパスタ鍋でした。そうそう、冬には良さそうですね!

そちらはまだ低温ですか~良いですねぇ。こちらは湿度が高く曇りがちの
毎日です。
隅田川の花火、観に行かれるのですか?いくつになっても花火を観るのは
嬉しいですね♪
Commented by てんてん at 2011-08-25 08:08 x
旦那さま、10日間もお休みがあったのですね!!大手メーカーかな?
我が家ななんか通常通りで、夏休みは2日間、適当に取る感じです。

石川県ですか!九州在住の私は、なかなか行ける所ではありあせん。。
素敵なところなのですね(*^-^*)
屋形船など、風情ありますね!!
そして、とーっても美味しそうなお夕食(*^o^*)花火鑑賞まで!!

ゆったり、のんびりの温泉旅行羨ましいです。
Commented by pintaro23 at 2011-08-25 13:19
てんてんさん、こんにちは。

夫の会社はだいたい前後の土日を含め、これくらいのお盆休みですね。
でも世間一般もこの時期はお休みなので、旅行代金も高いので自由に
取れる方が空いていて安い時期に行けるからいいかも・・・ですね♪

長いお休みで一緒に居ると些細な事で言い合いしたりするので、
適度な距離が必要ですね(笑)

主婦にとっては、上げ膳据え膳がとても有難いですよね(*^^)
九州にもたくさん秘湯があるので、ご夫婦でいかがですか❤


私は福岡に叔母がいるし、GWの有田陶器市にも行ってみたいのですが、
関西からは遠いのなかなか行けません。
Commented by Ally at 2011-08-28 13:51 x
ぴんちゃんさん、おひさしぶりです~
今日も暑くなりましたね!

癒しの温泉は、こちらからはそう遠くないのに、なかなか行けません。。。
こんなに本格的なお料理も食べれて、そのお値段はお得ですね~~~
時間を作って、出かけたいものです。

うち飲みも、美味しそうなお料理に素敵なテーブルセッティングで、
ご主人はお幸せだなぁと、しみじみ思います。
Commented by pintaro23 at 2011-08-28 15:59
Allyさん、こんにちは。

お久しぶりです~~~Allyさん、公私共に充実した日々をおくられて
いるみたいですね~!

そうそう、↑この辺りは近いですよね。湯快リゾートに加盟しているお得な旅館
がたくさんあるので、是非行かれてみてはいかがでしょうか♪

次は9月に来られるようなことを仰っていましたが、いかがですか?
もし来られる事があれば、また是非お会いしたいです(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧