ひんやりデザート  フルーツのヴェリーヌ


夫のお盆休みも中盤に入り、日中は出かけて節電。
関西電力でも火力発電所のタービン損傷で運転停止、厳しい電気供給状態になりました。

家に居ても極力日中エアコンはつけず、扇風機と首にひんやりクールを巻いたり、
北の少しは涼しい部屋でお昼寝(-_-)zzz 我慢しています(笑)


e0177271_20292939.jpg

冷蔵庫にあった果物とジュースでヴェリーヌを作りました。
『ヴェリーヌ』とは、グラスの中にムースやゼリーを幾層にも重ねたデザートのことで、
フランス語のグラスを意味する「ヴェール」とお料理の「テリーヌ」から作られた造語だそうです。

上から一気に底まですくって縦層のハーモニーを愉しめます。


e0177271_2034837.jpg

下層はレモンのゼリー液にメロンを入れ
中間層はカシスジュースのゼリー
上層にはピンクグレープフルーツとゴールドキウィを並べ、レモンジュースをアガーで
固めてぷるるんとなったところをスプーンですくってトッピング。

アガーは海藻でできていますが、寒天よりゼリーに近い食感です。


夏のドイリー(花瓶敷き)にしようと思ってマレーシアで一枚だけ買った敷き物。
ゴース(オーガンジーより分厚く張りのある生地)に銀糸で繊細な刺しゅうが施され、
大のお気に入りです。

e0177271_20141446.jpg

インド製だと思いますが、タイでも売っているのを見かけました。
小さいものはコースターから、大きいものはベッドカバーまであり様々な色がありました。
物価の安い東南アジアでも、このシリーズは結構なお値段でした。
全て手仕事だからだと思います。


暑い午後のおやつにぴったりの冷え冷えヴェリーヌ。
あぁ~美味しい~~~
でも夫はアイスキャンディー(ガツンとみかん・白くまアイス)の方が好きみたいです(笑)




いつもご訪問ありがとうございます
1日1クリック応援して頂けると励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-08-15 20:33 | お気に入り | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/15281417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by trintrin at 2011-08-15 21:00
こんばんは~
ロゴ画像のメロンのフルーツスイーツの緑と
とーっても似合ったクールデザートです!
こんな美しいおやつが待っていれば
ノーエアコンの午後も耐えられまーす
ご主人様幸せですね~
夫はガッツンみかんとしろくま&ガリガリ君の
3本柱でローテーションしてます
(たまに2本いってるようだ)
Commented by ikako-27 at 2011-08-15 23:23
こんなヴェリーヌ?(初耳)ぜひ、作ってみたいです。
3種類のゼリーを作らないといけないのですね。
ゼラチンとアガーと両方使っているのですか?
ジュースはそのまま・・?
Commented by mitsuko-mamarin at 2011-08-15 23:59
ああ、なんて美味しそうなスイーツ!!
何層も。。。だなんて手間がかかってますよね~(^^;)
作るのは嫌だけど(笑)、食べたいわ~~~♪♪

関西も暑い日が続いていますね。
毎日全国にいるブロガーさんの住んでる場所のお天気や気温をチェックするのが日課になっておりますよ(笑)☆

我が家でもこう暑いとがりがり君の出番が多いです(^^;)
しろくまアイスのバーは個人的に大好きです♪
Commented by morinokochaorin at 2011-08-16 06:33
夏らしくて美味しそうなお菓子ですね。いいな~~~~。
↓の記事ね、ネットで質問してみるとすぐ答えが出てきますよ。
多分、肥料とか水ではなく、花の付いた時の付き具合ではないかと思います。
一旦曲がって出来てしまうと大きくなりませんものね。なり始めはよくこんな形が多いです。上の方につるがはい出すと結構綺麗なキュウリになると思いますよ。花が下がる=綺麗なキュウリになる。・・・のかな?私も今勉強中。
Commented by pintaro23 at 2011-08-16 07:49
trintrinさん、おはようございます。

ロゴ画像のメロンボウルは一昨年作ったものです。
夏の来客時によく作っています♪
スイカやメロンを丸くくり抜くだけでなんとなくオシャレです。

trinさんのご主人様と同じ我夫、アイスキャンディー派ですわ。
ガリガリ君の爽やかソーダ味も、好きみたいです(●^o^●)
Commented by pintaro23 at 2011-08-16 07:55
ikako-27さん、おはようございます。

下と真ん中はゼラチンで固め、上だけがアガーです。
それぞれが固まってからでないと、次の層を流せないので時間差
が少々手間ですが、時々こういうことをしてみたくなるんです(^^ゞ

糖分を極力減らす為にジュースにはお砂糖を加えずそのままです。
ikakoさんも試してみて下さいね。二層でもOKですよ(*^^)v
Commented by pintaro23 at 2011-08-16 08:05
mitsuko-mamarinさん、おはようございます。

そちらも寒暖の差が激しく、私が想像しているよりはるかに暑いんですね。
でも大きなプールがあるから良いわ~~~(*^_^*)

ゼリーやムースを時間差で作って固めるのは少々手間ですが、冷蔵庫で
勝手に固まってくれるので意外と楽なんですよ(笑)

気温25℃ではアイスクリーム、30℃を超えると爽やかアイスキャンディー
が美味しく感じるそうですね。ガリガリ君人気ですね~!
Commented by pintaro23 at 2011-08-16 08:08
森の子さん、おはようございます。

さすが!my畑をしていらっしゃる森の子さん、お詳しいですね!!
ツルもかなり上の方まで上がってきました。
これからの実の付き具合を期待します(*^^)
アドバイス、ありがとうございます。
Commented by いさお at 2011-08-16 09:21 x
何だか子供も喜びそうなフルーツ盛りですね 
アイスクリームを入れたら尚更・・

シッカリ主食も摂って 夏痩せしないよう頑張ってね~ ^^;
Commented by kurobei at 2011-08-16 09:40 x
涼しげで・おいしそうなフルーツ・
当家では・このような豪華なデザートは出てきません・
代わりにパイナップルもどきのキャンディーで我慢です・
敷物も凄い・・けど溢したら大変・・・・
Commented by AKKO at 2011-08-16 11:35 x
ワ~素敵♪
層になっていて涼しげで美味しそう♪ でも、手間が・・・
この手間をわかってくれる方と食べたいですよね(^^)

アガー、ゼラチン、粉寒天と、固める材料はいろいろ持ってますが
アガーって優れ物で大好き♪
でも時間が経つと水分が出てきますね(^-^;) そんなことないですか?
Commented by momohappy3 at 2011-08-17 07:32
Sabioさん>おはようございます♪
とっても涼しげなフルーツデザートですね。
こんなうだる様な暑い日は、冷たく冷やしたフルーツが何よりの御馳走ですよね。

我が家も普段はケーキや餡入りの和菓子などが多いのですが、この時期はフルーツを、
使ったスイーツが多くなりますね。(^^;
アガーや寒天はゼリーと違い海藻だから、食物繊維も多くお通じも良くなってヘルシーですよね(^-^)
Commented by pintaro23 at 2011-08-17 15:55
いさおお父さん、こんにちは。

毎日こう暑いとさすがに食欲も減退気味。私にしては珍しいこと
だけどね(笑)
台所仕事自体が苦痛(-_-メ)上げ膳据え膳が一番だね♪
Commented by pintaro23 at 2011-08-17 15:57
kurobeiさん、こんにちは。

ついつい冷たい物や喉越しの良いツルリンとしたものが欲しく
なりますね(*^^)
敷き物・・・そうなんですよね。
テーブルマットもありましたが、洗濯のことを考えてやめました(笑)
Commented by pintaro23 at 2011-08-17 16:02
AKKOさん、こんにちは。

手間が全く解っていない夫に食べさせるのはもったいないような気も
しますわ(笑)
アガーは常温で固まるので、暑い日のお持たせにできるので便利ですよね(^_-)-☆
水分が出てきますか~やはり時間が経つと分離するのでしょうかね。
Commented by pintaro23 at 2011-08-17 16:07
momohappy3さん、こんにちは。

ほんと、毎日猛暑でいつになったら涼しくなるのやら・・・(~_~;)
美味しいスウィーツをたくさん召し上がっているmomohappy3さんも
この時期はフルーツたっぷりが良いのですね。
ゼラチンはコラーゲンで美肌に、寒天・アガーは食物繊維で整腸に
優れモノの製菓材料ですね(*^^)v
Commented by てんてん at 2011-08-17 18:38 x
とても綺麗なデザートですね!!
レモンゼリーにカシスゼリー、手が込んでるなーと感心です(*^o^*)
我が家はもっぱらそのまま果物を食べています。
sabioさんのように手を加えるといいと思うのですが、お尻が重いです(^-^ゞ

そしてとても綺麗なテーブルセンター?ですね。
マレーシアでおもとめになられた物ですか!!
旅行先での素敵も物を沢山お持ちで、羨ましいです!!
Commented by pintaro23 at 2011-08-17 19:44
てんてんさん、こんばんは。

夏は冷たく冷えた果物が美味しいですよね。
ビタミンCも豊富に摂取できるし、美味しいですしね♪

結婚後は海外に行っても高価なブランド店には行か(け)なくなりました(笑)
いつもテーブルウェア・リビング関係のコーナーに目がいってしまいます。
マレーシア・クアラルンプールにあるペトロナスショッピングセンターにある
お店で買いました。
いつか行かれることがあれば、チェックしてみて下さいね(*^^)
Commented by いさお at 2011-08-19 07:26 x
冷やし海老天ぷらうどん 美味しそう~ 
この分なら 夏痩せの心配もしなくて大丈夫だね・^^
Commented by pintaro23 at 2011-08-19 07:29
いさおお父さん、おはようございます。

そうなの。ここのお店は有名で、いつも満員です。
もし、こちら方面に来る事があれば寄ってみてね(*^^)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(198)
(149)
(110)
(85)
(72)
(61)
(57)
(49)
(42)
(39)
(39)
(38)
(27)
(25)
(22)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧