人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑のカーテン 


お盆休み真っ只中、我家の近くを走る高速道路も渋滞でノロノロ運転。
昨日からパトカーのサイレンがよく鳴っています。

今日も猛暑日058.gif あぁ~いつまで続くのか(ため息)


緑のカーテン _e0177271_1714224.jpg

5月に種をまいたキュウリも成長中で、なんとか緑のカーテンになりました。
ゴーヤの苗を買いに行くと「緑のカーテン」ブームで既に売り切れ。
ゴーヤは夫婦ふたりでは消費しきれそうにないので、キュウリに決定!


緑のカーテン _e0177271_1646942.jpg

タイ製と中国製があり、タイ製の北進きゅうりを選びました。
何故かピンク色に着色。

途中経過の写真は撮っておらず、いきなりキュウリがなったところに飛びます(笑)

毎朝、ベランダに出て成長ぶりを見るのが日課になっていますが、小さな実をつけたのを
見逃していたら夫が発見。
朝夕水やりをしているのは私なんですがね・・・

そして米のとぎ水や液体肥料をやって、2本がグングン大きくなり
緑のカーテン _e0177271_16575449.jpg

ここまでは良かったのですが・・・・・


小さなプランターでは水不足になったのか、上ばかり成長して尻すぼみなキュウリになって
しまいました007.gif
緑のカーテン _e0177271_1705910.jpg


上部が黄色くなってきたので、これ以上下部の成長は無理そうなので二本とも収穫しました。

長さは15cmで最大直径は4cm位、妙にカーブした太短いキュウリです。
味はごく普通でした。
まっ、いいかっ!
野菜作りや園芸に詳しい方、このへんちくりんなキュウリになった理由を教えて下さ~い^_^;



楽しいお盆休みをお過ごしください♪

今日も1クリック★応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
by pintaro23 | 2011-08-13 17:13 | 日々の暮らし | Comments(16)
Commented by mini-mini32 at 2011-08-13 17:22
ホント、暑いです~~~
自宅で菜園、収穫が楽しみですね~
緑の葉っぱが目にやさしいし・・・
カーブしているキュウリ、自然でいいよ~~~^^
Commented by pintaro23 at 2011-08-13 17:26
mini-mini32さん、こんにちは。

そちらも暑いですか~!
ベランダなので作れる物が限定されますが、植物が好きなので
何かしら植えています。
そうそう、緑のカーテンが目的だから・・・へんちくりんな胡瓜でも
いいかっ(*^^)v
Commented by kurobei at 2011-08-13 18:26 x
素晴らしいカーテンですね・・実まで付けて・
目的は充分達成できたし・・へんちくりんでも・
美味しく頂けた事だし・大成功ですよ・・
Commented by hana at 2011-08-13 19:00 x
こんばんは 
「暑い~!」って言いたくないけど~
名古屋も尋常な暑さじゃないので...ツイツイ「暑い~~~」って

緑のカーテン(^0^) 案外 効果大なんですよねぇ
我が家はゴーヤですが、ゴーヤチャンプルにしたのは1度きり
もうその後は日よけ用に(苦笑)

どうして?きゅうりは?不思議ですね (*-*?)
Commented by kei-kana38 at 2011-08-13 20:13
緑のカーテン、エコですね~。
私も今年は緑のカーテンと思いつつ、植える時期を逸してしまいました。
多少不恰好でも、採りたてのきゅうりは美味しいでしょうね。
Commented by trintrin at 2011-08-13 22:52
このきゅうりsabioさまの手にかかるとどうなったのでしょう?
ピンクの豆かわいいです
サカタのタネですか?
Commented by yossam at 2011-08-14 00:50 x
美味しそうなきゅうりですね。
何を見てもセレブ感を感じるのはじぇらしーかしら??
うちも6月に慌てて緑のカーテンつくりに着手、
只今白ゴーヤと朝顔、しし唐がカーテンを形成中ですが、
スタートが遅かったので花や実はあまり期待できなさそうです。とほほっ!!
Commented by pintaro23 at 2011-08-14 08:32
kurobeiさん、おはようございます。

kurobeiさん宅のゴーヤと大違いですよ~!
あんなに立派に育って収穫もバッチリ(*^^)v

いつもは朝顔のカーテンでしたが、今年初めてキュウリに挑戦
したので、まぁこんなものかと・・・来年リベンジしようかな(笑)
Commented by pintaro23 at 2011-08-14 08:35
hanaさん、おはようございます。

わかります。名古屋の暑さ!
昔、大相撲の名古屋場所に行った時、7月なのに凄く暑かったです(~_~;)

hanaさんもゴーヤのカーテンなんですね。
近所でもゴーヤの方が葉がよく茂って涼しそうです(*^^)

Commented by pintaro23 at 2011-08-14 08:39
kei-kana38さん、おはようございます。

米のとぎ汁に緑のカーテン、はい、エコですね。
朝起きたらすぐにベランダに直行、子供みたいに観察するのが
日課になっています(笑)

ちょっと瓜っぽい胡瓜でしたが、美味しくいただきました(●^o^●)
Commented by pintaro23 at 2011-08-14 08:43
trintrinさん、おはようございます。

千葉のアタリヤ農園の種でした。
果たしてこの種、当たり(アタリ)だったのかな~?
オヤジギャグで少しは寒くなりましたでしょうか(笑)

棒状に切って柚子味噌つけて食べました。
ちょっと瓜っぽかったですが、夫は瓜が好きなので良かったです。
Commented by pintaro23 at 2011-08-14 08:48
yossamさん、おはようございます。

yossamさんのお宅はお庭が広いから良いですね。
きっと来月まで暑さは続きそうなので、なんとかいけるんじゃないですか?!

全然セレブ感なんてないですよ~
水やりは、米のとぎ水とクーラーから出る水をバケツに貯めて、
節約生活してます(笑)




Commented by いさお at 2011-08-14 09:13 x
>尻すぼみ胡瓜に成るのは何故・?
一概に言われませんがヤハリ肥料が足りないんでは
特にプランタンで育てる場合は水だけではダメで
追肥料の加減が難しいらしい
肥料の成分が偏りすぎても 尻太りになったりする・
それから下の方の余分な葉っぱは適当にカットしてね・・
農園の畑地などではあまり心配は無いけれど
追肥は重要なポイントになりますね・
今年は我家の農園を含め何処とも胡瓜は豊作では無かったです・
ゴーヤ(苦瓜・にがうり)は豊作で お裾分けしています・・
Commented by pintaro23 at 2011-08-14 10:09
いさおお父さん、おはようございます。

肥量が足りないんですね。
一週間に一度液体肥料をやっていたのですが、それでは足りなかった
ようですね。
下の方の葉はカットして、実に養分がいくようにしていました。
やはり地植えに勝るものはないですね。
アドバイスありがとうございました(*^_^*)
Commented by てんてん at 2011-08-17 18:34 x
立派な緑のカーテンになりましたね!!
我が家も最初は調子が良かったのですが、最近、葉が黄色になり枯れ気味(>_<)
なので、固形や液体肥料をあげて様子見です!!

家庭菜園のキュウリは大きすぎたり、曲がったりと、不細工ですよ(^-^ゞ
でも我が家も初めての試みなので、まーいっかなー!!と思っています(*^o^*)
Commented by pintaro23 at 2011-08-17 19:48
てんてんさん、こんばんは。

てんてんさんの日記にあった胡瓜、まっすぐで大きかったですよね~!
下の葉や枯れてきた葉はカットして、上の方に栄養分が行くようにすると
良いそうです。

私も初体験なので、まぁ、葉が茂ってカーテンになってくれたら・・・と
思っています^_^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧