京都 三室戸寺の紫陽花


四季の花が咲き乱れる寺として有名な 西国観音霊場十番札所の三室戸寺で紫陽花の饗宴を
愉しみました。

拝観開始8:30を目がけて出発し、平日だったので紫陽花庭園も最初は比較的空いていました。

e0177271_2110384.jpg


e0177271_21335730.jpg


50種類1万株の紫陽花があるそうです。
額紫陽花・西洋紫陽花・柏葉紫陽花・まぼろしの紫陽花と言われている七段花等々。

e0177271_2194586.jpg

時が経つと共にデジイチを向け撮影する人も増えてきました。

e0177271_2118185.jpg



白い大きなアナベルも咲いていました。
e0177271_2128475.jpg


e0177271_22372496.jpg

見頃を過ぎた花もありましたが、まだ蕾がこれから開く花もあり紫陽花庭園は7月10日まで
公開されるそうです。

e0177271_22482831.jpg


❤型の紫陽花
e0177271_21311831.jpg


e0177271_22454458.jpg

初めて見るような変わった色の花もあり、一時間ほどゆっくり散策しました。

e0177271_22493952.jpg


本堂への階段を上ると、立派な蓮の花が迎えてくれました。
蓮の花編に続きます。



良い週末をお過ごしください♪

1日1クリック★応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-07-01 23:00 | 京都 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/15047390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurobei at 2011-07-01 23:31 x
素晴らしい紫陽花・・種類と株数にビックリです・・
アナベル・・実物を見たいですね・・この辺りでは見ません・・
Commented by いさお at 2011-07-02 09:32 x
宇治 三室戸寺の紫陽花 夫々巧く撮れていますね

どれを一番に紫陽花と迷いましたが 上から二番目・!
Commented by trintrin at 2011-07-02 13:21
をを!三室渡寺!
8番まで終わったので9・10と回る予定です
美しいお寺のようで楽しみです
ここは御室渡寺だったのが花山法皇など3人の
離宮であったので三室渡寺になったそうです
50種類1万株とは見ごたえたっぷりですね
うっとり拝見いたしました
Commented by ycaramelcreamyy at 2011-07-02 23:05
Sabioさんの京都のお出かけ毎回楽しみにしています(笑)

今回も見事な紫陽花ですね!!やっぱり自然の中で咲いている生花に勝るものなしですね☆
7月に入り、もうすぐひまわりの時期ですが、名残惜しい素敵な紫陽花を沢山拝見できて嬉しいです(^_^)v
Commented by ikako-27 at 2011-07-02 23:22
三室戸寺は紫陽花で有名ですね。
何回か行きましたが紫陽花の季節には行ったことがありません。
ぜひ一度行きたいと思っています。
朝一番で行って正解でしたね。
とってもきれいです!
Commented by pintaro23 at 2011-07-03 17:11
kurobeiさん、こんにちは。

一昨年、紅葉の時期に訪れ、是非桜やあじさいの時期にも!と
思っていました。TV中継も観ましたが、期待通りの繚乱の紫陽花
素晴らしかったです。
西洋のアナベルもしっくり馴染んでいました(*^^)
Commented by pintaro23 at 2011-07-03 17:13
いさおお父さん、こんにちは。

夫婦で出かける時はもっぱら夫が撮影し、最近はカメラを
渡してくれません(笑)
でも今でも時々アングルには口出ししています(笑)
Commented by pintaro23 at 2011-07-03 17:17
trintrinさん、こんにちは。

お江戸から西国観音霊場巡りも続けられ、素晴らしいですわ~!
こちらのお寺の庭園は広く手入れが行き届いているので、でき
れば紅葉か桜の季節に参られてはいかがでしょうか?
花の時期でも拝観料500円、安過ぎます(*^_^*)
Commented by pintaro23 at 2011-07-03 17:22
ycaramelcreamyyさん、こんにちは。

広大な庭園によくまぁ、これだけ整備して植えられたと感心
します。ふだんの手入れも大変だと思いますわ~

季節ごとの生花、本当に美しく癒されますね。
一面のひまわり畑にも行ってみたいです(^^♪
Commented by pintaro23 at 2011-07-03 17:25
ikakoさん、こんにちは。

平日の朝一だったので空いていて大正解でした。
デジカメを使うようになってからは、とにかく先手必勝で朝一
です(笑)
来年は是非、三室戸寺の紫陽花を!!限定日でライトアップ
もあるようですよ。


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(198)
(149)
(111)
(85)
(72)
(61)
(57)
(49)
(42)
(40)
(39)
(38)
(27)
(25)
(22)
(20)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧