人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンゴーとレモンが香るしっとりケーキ



マンゴーとレモンが香るしっとりケーキ_e0177271_12253147.jpg


以前にも焼いたアーモンドクリームのケーキ をレシピを変えて作りました。
アーモンドプードルがたっぷり入り、薄力粉は少しだけのしっとりした焼き菓子です。

今回は刻んだドライマンゴーをレモン汁とラム酒に漬けたものと、ドライプルーンを入れました。
爽やかに夏の香りを運んできます。


マンゴーとレモンが香るしっとりケーキ_e0177271_12284385.jpg


ベランダのダスティミラー(しろたえ菊)がたくさん咲き始めました。
素朴な焼き菓子なのでピーターラビットのお皿にしました。
小さな黄色い花とよく似合ってるかな~

ピーターラビット好きなんです。
昔、英国周遊した時もピーターの故郷 湖水地方にも行きました。
作者ビアトリクス・ポターの家は、近くの丘陵からピーターや子猫のトムが出てきそうな素朴で
かわいい住まいでした。
あぁ~、また行きたいな~



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
1日1クリック☆応援して頂けると励みになります♪
by pintaro23 | 2011-06-11 12:48 | 私のお菓子 | Comments(13)
Commented by mitsuko-mamarin at 2011-06-11 20:30
ご無沙汰してます~~(><)
またまた美味しそうなケーキが♪♪
マンゴー、大好き~~♪♪

ピーターラビットのお皿、我が家とおそろいかも~~♪(WWですよね??)
英国周遊。。。。一度言ってみたいです(笑)☆
Commented by kurobei at 2011-06-11 22:00 x
しっとりケーキ・・いいですね・・大人向けって感じで・・
昔ロシアケーキ・・って・・おやじのお土産であったような・・
月餅とも違って・・あまり甘すぎ無くて・・こんど探してみるかな・・
Commented by いさお at 2011-06-12 08:02 x
ピーターの故郷 英国湖北地方ウインダミア
最近 BS 放送で何度も紹介されていますね~
ピーターグッズの沢山置かれた寝室
湖畔の宿ガラス張りのテラスを思い出しますね~
http://www.fivestar-club.jp/fscdir/photolib/england7/album.html
Commented by pintaro23 at 2011-06-12 09:24
mitsuko-mamarinさん、おはようございます。

お忙しい中、ご訪問ありがとうございます。
ピーターラビットのお皿WWです。お揃いなんですね♪♪

ワンボールでできるケーキなので、準備さえしておくと
あとは焼けるのを待つだけで~す。
来月はマンゴープリンが登場するかも・・・デス(*^_^*)
Commented by pintaro23 at 2011-06-12 09:26
kurobeiさん、おはようございます。

ロシアケーキ、ロシアンクッキー、見た事あります。
昔ながらの・・・ですよね。
このケーキはラム酒を入れたので、大人のケーキです(^o^)
Commented by pintaro23 at 2011-06-12 09:30
いさおお父さん、おはようございます。

あの旅からもう16年だね。ウィンダミアのホテル、世界の
ベストホテルに入る優秀で高級なホテルだったのよ。
各部屋の設え、調度品やカーテンが違って、素敵なテラス、
お料理も美味しかったわ~!
貴重な体験ができましたよね(*^^)v
Commented by naka-chang at 2011-06-12 10:21
お久しぶりです。
マンゴーの焼き菓子って、あんまりないですよね。
美味しそうですね。
最近、フランス菓子を習いに行こうか迷っています。
仕事の都合で時間が問題なのですが…
そして、ウエッジウッドのピーターラビット!!!
懐かしい~。家にもあったんです。プレートにカップ&ソーサーにボウル見たいなお皿に…
すべて地震で割れてしまいました。残ったのは使いづらい
オートミール皿?今はワンちゃんの食事用です。
このプレートが一番好きでした(T_T)
Commented by pintaro23 at 2011-06-12 20:49
naka-chang、こんばんは。

マンゴーのお菓子は夏場の物なので冷菓が多いですね。
お土産に貰ったドライマンゴーがあったので、入れてみたら
爽やかで大正解でした(*^^)v
本場フランス菓子、良いですね~。

ピーターのお母さんとの絵柄で微笑ましいですよね❤
割れてしまって残念ですね。私も長く使っていますが
大切にしたいと思います。
Commented by momohappy3 at 2011-06-12 21:30
Sabioさん>こんばんはぁ~♪
今からの季節、マンゴーを使ったお菓子が多くなりますよね。
マンゴーが大好きなんで、またまた食べ過ぎてしまいそうです。

とっても美味しそうなケーキですね。
我が家の娘もピーターラビットのマグカップ&ソーサーにプレート、
大好きで集めていましたわ。(^-^)
ドライマンゴーは、焼き菓子に便利ですよね。
我が家は、ヨーグルトに浸して戻してから食べると美味しいのですよ。
Commented by pintaro23 at 2011-06-13 06:46
momohappy3さん、おはようございます。

これからマンゴーの季節ですね♪
東南アジアのお土産にドライマンゴーをよくいただきます。
ヨーグルトに浸しても美味しいんですね。
朝食によくヨーグルトを食べるので試してみます(●^o^●)
Commented by pintaro23 at 2011-06-13 19:41
鍵コメさん、こんばんは。

ご親切にありがとうございます(*^_^*)
簡単で美味しそうですね。

操作ミスをしてしまったみたいで、コメントが表示になってしまった
ので削除の形をとらせて頂きました。どうもすみませんm(__)m
教えて頂いたサイトはチェックし、早速仕込みましたよ~
明日の朝が楽しみだ~~~\(^o^)/
Commented by てんてん at 2011-06-17 09:45 x
アーモンドプードルがたっぷり入ったお菓子って何て美味しいんだろうって思います!!
クッキーにしてもサクサクになるし(*^o^*)
マンゴーとも相性がいいのですね!!とっても私好みそうなケーキ!!
イギリスいいですねー。私もいつか行ってみたいです。
ピーターラビットはファンの方はずごくファンみたいですね(*^-^*)
イヤープレートを毎年買ってある方をブログで見ました。
Commented by pintaro23 at 2011-06-17 17:35
てんてんさん、こんばんは。

アーモンドプードルたっぷりにレモン汁も入ったので、しっとり
した焼き上がりになりました。
マンゴーが焼き菓子に合うのも新発見でした(*^^)v

イギリス、きっとてんてんさんもお気に入りの国だと思いますよ。
大人可愛い雑貨や伝統ある紅茶、食器・・・いつかご主人様と
お薦めします♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧