ポルトガル旅行 ☆お買い物編


ポルトガル旅行から、もうかれこれ半年が経とうとしており随分間の抜けたエントリーと
なりますが、旅行先で買った物やお土産をご紹介します。

既にお友達のお土産に差し上げたものや、テーブル写真に登場した食器もあるんですけどね。

海外でも必ずスーパーマーケットやショッピングセンターに行き、お菓子や缶詰、調味料や
テーブル用品等を物色します。
ツアーではなかなか自由時間がなく、いわゆるお土産物屋さんでしか買い物の時間がとれない
こともありますが、ホテルの周りを探索したり食事までの間に寸暇を惜しんで買い物に出かけ、
現地の人の暮らしを垣間見るのも旅の楽しみです。

e0177271_19453324.jpg

ポルトガルでは、『真実の証』と言われる伝説を持つ雄鶏ガロをモチーフにしたティータオル。

中世の街オビドスではさくらんぼ酒のジンジャをケーキのリキュール用に買いました。
クリスマス前だったのでボトルもツリーの形の物を選びました。

ホワイトアスパラガスやブドウの缶詰がとても安く、ナッツ類もケーキ用に買いました。
日本でも買えるのに何故か安いと買ってしまう(笑)


アルコサバで求めたオリーブ皿
ポルトガルはギリシャに次ぐオリーブの産地で、よくオリーブを食べるそうでレストランでも
お通しのように各テーブルに置いてあったりしました。
e0177271_2011169.jpg

大きい方にオリーブの実を入れ、小さな方に種を入れるようになっています。
私はコレをサラダやフルーツ皿にしようと思い、それぞれ模様の違うハンドペイントのお皿
を求めました。
こんな風に使っています・・・・・☆☆
いつもエアパッキンを持って行き、セーターやタオルに巻いてギューギュー詰めにして
持ち帰るので割れた事はありません。


白地にプルーのアズレージョ(装飾タイル)を配した壁掛けは、リスボンの景色を描いた物を
自宅用に買いました。
e0177271_209670.jpg

周りがコルクになっているので鍋敷きとして利用しても良いと思っています。
各地の景色やガロのアズレージョ鍋敷きをお土産用に数枚求めました。


カルダス・ダ・ライーニという保養地のお店で嘘のように安価だった赤いプレイスプレート(写真左下)。
プラスティック製なので割れる心配もなく、丁度赤の円形のものが欲しかったのでドンピシャ!
そして、あまりの安さに目を疑いましたがきちんとした物で、なんと! 1.5ユーロ
日本なら安くても千円はするでしょう。

主にテーブル用品や雑貨を置いているお洒落なお店で、クリスマス用のオーナメントも買いました。
時間があればもっと物色していたかったのですが、集合時間が迫り退散(涙)
e0177271_20195260.jpg

ナプキンリングもリスボンのデパートで3ユーロ
いずれもセール価格ではありませんよ~!
ふだんあまり使わず、数が要るモノにそんなにお金をかけるのは庶民にはNGなので、こういう
小洒落たモノを良心的なお値段で買えるのは非常に助かります。

朱赤の陶器皿も既に登場していますが、オビドスでコレはまぁそれなりのお値段でした。
ポインセチアの柄ですが、ケーキ用に通年使う事にしています・・・・・☆☆

やっとご紹介できた戦利品、先日の夕食に使いました。
ポルトガル料理ではなくイタリアンでしたが、また後日アップさせて頂きますね。




どうですか~お買い物編楽しんで頂けましたでしょうか♪

1日1クリック応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-06-01 20:46 | 海外 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/14879980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2011-06-01 21:48
お買い物編、待っていました。
オリーブのお皿、ポルトガルっぽくて、いいですね。
私も海外に行くと日本には無い小物をたくさん買ってきます。
使いながら、旅行を思い出すのも楽しいですよね。
Commented by ボンちゃん♪ at 2011-06-01 22:17 x
オリーブ皿、いい使い方ですね。こういう風に別れているとソースと一緒に盛れて使いやすいですよね。揚げ物とお塩とかもいけそう!
ポルトガルは両親も好きな国だった様で、我が家にもこのシアワセを呼ぶガロの置物があちこちにあります。。可愛いですよね。
タイルとコルクで出来た懐かしい景色のをいただきましたよね。。お茶室のレッスンで使わせてもらっています。とっても華やぎます。
Commented by てんてん at 2011-06-01 22:24 x
今までは海外旅行でテーブル関係の物を真剣に見たことがあまりなく、
もし今度行く時には、sabioさんのように色々探してみたいと思います。
私が唯一買った物はドイツでヘンケルスの包丁とブリタのカートリッジです。
赤いプレートやナプキンリングがとっても素敵です!!
羨ましいなー(^_^)
Commented by kurobei at 2011-06-02 05:59 x
私は・・旅行土産は殆んど買わないのですが・・
こうして見ると・・旅行気分が思い出され・・
いい思い出になりますね・・
Commented by youko at 2011-06-02 07:41 x
すごく色使いが美しいですね~
旅行へ行って現地で素敵なものを見つけるというのも
旅行の醍醐味ですよね(*^_^*)
あと、何年か経ってからも素敵な思い出の品にもなるし~

sabioさんだったらアイデアがどんどん出てきて、
色々使いこなせそう♪

Commented by いさお at 2011-06-02 09:01 x
BS アンテナを取り付けて デジタルの旅
スペイン・ポルトガルなども録画したりして観ています 
コノ画像の様な路面電車が好いですね~ 
ユックリ乗ってみたいです・・
Commented by pintaro23 at 2011-06-02 16:36
kei-kana38さん、こんにちは。

たいへんお待たせしました~!
あまりに前の事で、画像を入れたファイルを探すのに
ひと苦労(笑)
その土地ならではの器や雑貨、記念に残り使うたぴに
想い出しますね(*^^)
Commented by pintaro23 at 2011-06-02 16:40
ボンちゃん♪、こんにちは。

そうそう、私も大小ふたつに分かれている所にソースや塩を
入れて使えるわ!と思ったんです。

ボンちゃん♪のところにお嫁入りしたアズレージョは、この旅で
一番好きな街オビドスの景色のものでしたね。
粋な使い方をして下さって嬉しいです(*^_^*)
Commented by pintaro23 at 2011-06-02 16:43
てんてんさん、こんにちは。

今度海外に行かれる時は、是非デパートやスーパーのリビング
売り場をチェックしてみて下さいね。
結構掘り出し物がありますよ~(*^^)v

プレしスプレートやナプリンリング、友人に見せると羨まし
がられて、いっぱい仕入れて商売しようかと冗談言って
たんです(笑)
Commented by pintaro23 at 2011-06-02 16:46
kurobeiさん、こんにちは。

男性は買い物に興味無しの方が多いですよね。
我家も夫:私の買い物率1:9です(笑)
集合場所と時刻を決めて、別行動で買い物タイムです(^^ゞ
Commented by pintaro23 at 2011-06-02 16:51
youkoさん、こんにちは。

旅行前からガイドブックで現地のお土産やお店をチェックして
いるのですが、時間が無くてなかなか網羅できませんね。
観光もしたいし、美術館にも行きたいし、買い物もしたい・・・
いつも「あと一日滞在できたら・・・」と思います。

異国の想い出の品々、大切に使いたいと思います。
Commented by pintaro23 at 2011-06-02 16:55
いさおお父さん、こんにちは。

先週土曜日、偶然ポルトガルの番組がふたつありましたよ。
トラムやケーブルカー、鉄道もあるし、きっとお父さんのお気に入り
の国だと思うわ~
是非お母さんと行ってみて~!お薦めします!!!
Commented by trintrin at 2011-06-03 11:35
こんにちは♪
日本でも買えるのに何故か安いと買ってしまう・・・
ワタクシもいつもそれやって重たい荷物でヒーヒーになります
タイでタイ米10キロとかブラックオリーブ瓶つめとか
赤いお皿エレガントです
次はどちらへ旅されるのでしょうか?




Commented by pintaro23 at 2011-06-03 13:42
trintrinさん、こんにちは。

そうですか~trinさんはタイ米ですか!
現地では嘘みたいに安いものって色々ありますよね。
エールフランスは搭載制限に厳しく、缶詰の買い過ぎで
慌てて夫のスーツケースに分け入れセーフでした((+_+))
1kgオーバー毎に1万円。折角安くで買っても高い缶詰に
なるところでした(汗)
夢は果てしなく・・・ですが緊縮財政どうなりますか(~_~;)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(217)
(165)
(121)
(94)
(83)
(64)
(63)
(56)
(49)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧