花と緑の散歩道


近所の公園には大きな池や遊歩道があり、ぶらぶら歩くと2週間前には咲いていなかった花が
咲いていたり実がなっていたり、季節はどんどん進んでいました。

e0177271_20505121.jpg


青葉がまぶしく清々しい空気。


遊歩道には黄菖蒲。
紫陽花かな?もう蕾をつけて花も少しだけ咲いていました。
e0177271_20524871.jpg

白く可愛い花がいっぱい垂れ下がって咲いているのは、エゴノキ。
紫蘭も群生しています。


葉の先だけ赤くなっているモミジも・・・
白い小さな実をつけているのは、ピラカンサ。
秋になると真っ赤な実になります。去年までこの白い実には気付かなかった・・・
e0177271_20562333.jpg

垣根によく用いられるアカメガシ、春に紅葉するのですね。
この木の花にも今年初めて気付きました。

カメラを持ってぶらぶら歩くと、今まで気付かなかったものにも目を向けるようになりました。
季節ごとの花と緑に迎えられ、なんだか身も心も軽やかになります。
癒しの散歩道です。



今日は朝NHKの「世界ふれあい街歩き」で昨冬に行ったポルトガルのナザレの街が放映されていて、
途中から懐かしさいっぱいで観ていました。

そして、今TBS「世界不思議発見!」で 大人気!!ポルトガル幸せ街道を観ています。
スペインにあるサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの巡礼の道を放送されています。

今日は旅の思い出に浸る良い一日でした016.gif



いつもご訪問ありがとうございます
1日1クリック応援して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2011-05-28 21:09 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/14856805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by trintrin at 2011-05-28 21:19
エゴノキとても可憐な花ですね
この時期の新緑はパワーみなぎってます
梅雨いりしましたが
これでなおいっそう濃い緑にるでしょう
ご自宅近くに素敵な公園がうらやましい


Commented by Ally at 2011-05-29 00:47 x
青葉が美しいですね~!!
ご近所に、こんな綺麗な公園があるなんて、いいですね~~~
熱心にカメラを向けるぴんちゃんさんの姿が目に浮かびます。

ポルトガルの旅といえば、「トリップアドバイザー」に掲載されたそうで、おめでとうございます!!
Commented by kurobei at 2011-05-29 06:15 x
ポルトガルの写真・・素晴らしかった・・一度は行かないと・・行けるかな・・
近くの公園も・・素敵ですね・・どうもうちの近くの公園も・・
花いっぱいの・・素敵な公園なのに・・様子が違うのは・・
カメラがいいのか・・撮る腕がいいのか・・差があるなあ・・
Commented by momohappy3 at 2011-05-29 09:00
Sabioさん>おはようございます♪
御自宅からの散歩道、お近くにこんな素敵な公園があるのですね。(羨)
我が家はちょっと遠出しないと、近所には小さい公園しかないので、
なかなかゆっくりお散歩出来ないですけどね。(^^;
これからの季節、エゴノキも綺麗に咲いて、もうすぐ紫陽花や菖蒲も咲いて、
とっても見事なんでしょうね♪
Commented by petitlapine at 2011-05-29 10:23
おはようございます♪

自然豊かでいいですね~。
やっぱり緑が多いって
気持がいいですよね。

うちにもエゴの木ありますが
毎年、すごい数のお花が咲くのと
お花ごと落ちるので
お掃除がすごく大変で
植えたのを後悔してます。
(*^.^*)エヘッ

梅雨に入りましたが
少しでも気持良く暮らしたいですね。

プチラパン
Commented by pain-au-rasins at 2011-05-29 19:22
Sabioさん こんばんは(^^♪

どこに行っても青葉が美しくて気持ちがいいですね♪
お近くにお散歩できる公園があるのはいいですね~
家もマンションの敷地内にエゴノキがあって可愛い花を付けています♥
やまぼうしも今きれいに咲いています^^
↓お抹茶とほうじ茶のガトーものすご~く美味しそうです♥
Commented by mini-mini32 at 2011-05-29 20:24
「世界ふれあい街歩き」・・・見ましたよ~
見ていて、SABIOさんのポルトガルの旅を思い出していましたよ~
本当に素敵な旅をされて、憧れます・・・
最近、私も行きたいモードで、FIGAROを読みふけっています・・・
今日も、アマゾンで注文した過去のFIGARO届いて・・・
見てるだけでも幸せ~な気分になります・・・
また、いつかお会いした時に、
旅行のお話聞かせて下さいね(^-^)
Commented by pintaro23 at 2011-05-29 20:31
trintrinさん、こんばんは。

エゴノキの花、本当に可憐で可愛いですよね。
マンション暮らしなのでベランダに木を植える事はできず、
この公園で楽しませてもらっています。
ベンチもあり、お弁当を食べている老夫婦や小さい子供さんも
いて微笑ましいです(^^♪
Commented by pintaro23 at 2011-05-29 20:35
Allyさん、こんばんは。

Allyさんのお近くとは咲いている花が多少違うでしょうか?
昔は丘だった所を開発した新興住宅地なので、緑が多い
んです。

「トリップアドバイザー」の件、ありがとうございます。
自分でもびっくりしました~\(◎o◎)/!
Commented by pintaro23 at 2011-05-29 20:38
kurobeiさん、こんばんは。

ブログ記事を書くようになってからは、観光地に行ってもアングル
をよく考えて撮るようになりましたわ(笑)
昔は人物中心でしたが、今は人物写真は数えるほどしか
ありません(笑)

ポルトガル良いですよ~!
いつもの旅友さんとご一緒にいかがですか\(^o^)/

Commented by pintaro23 at 2011-05-29 20:42
momohappy3さん、こんばんは。

momohappy3さんもご存じの通り、我家は駅までが遠い
不便な場所な代わりに、緑が多いんです。これで駅に近ければ
文句ナシなんですけどね(^^ゞ
雨上がりの露に濡れた緑や花も綺麗ですね♪
Commented by pintaro23 at 2011-05-29 20:46
プチラパンさん、こんばんは。

お宅にエゴノキがあるのですか~良いですね!
でもお掃除が大変なんですね。
いつもテーブルフラワーもお庭で咲いた花や緑をさりげなく
使っていらっしゃって、飾り葉のハランやヤツデもいいなぁ
と羨ましく思います(^-^)
Commented by pintaro23 at 2011-05-29 20:52
ノアさん、こんばんは。

うちは駅から遠く不便な所にありますが、付近に古墳もあり
緑が多く静かなんです。
散歩に丁度良い距離なので、運動不足解消の為にも時々
歩いています♪
お抹茶のガトー、シャルロット仕立てでノアさんもお作りに
なられると思いますよ。自作レシピで適当です(笑)
Commented by pintaro23 at 2011-05-29 20:56
mini-mini32さん、こんばんは。

mini-mini32さんもご覧になられたのですね~!
女性の七枚仕立てのスカート、可愛かったですね♪
旅行雑誌やガイドブック、見ているだけで夢が膨らみ
ますよね~(*^_^*)
お会いした時、旅話で盛り上がりましょうね♪
Commented by てんてん at 2011-05-31 20:48 x
我が家の近所にも池のある公園があるのですが、まだ1度も公園内に入ったことがありません(^-^ゞ
同じように遊歩道もあるようなんですが、近いといつでも行けると思って行かないものですね。。
季節を感じるお花達。お写真がとても綺麗で素晴らしいです!!

それから次の記事の、甥子ちゃんのお誕生日おめでとうございます(*^-^*)
5歳なんて可愛い盛りですね!!
不二家の喫茶。昔は福岡にもあったような気がしますが、今はないですねー。
不二家のミルキーはやっぱり美味しいです(*^o^*)
Commented by pintaro23 at 2011-06-01 19:42
てんてんさん、こんばんは。

てんてんさんの近所にも良い公園があるのですね。
私は時々、図書館に行くのですがその通り道にこの公園
があるのです。
市が管理しているのでしょうが、よく手入れされています。

男の子は単純なので可愛いですよ(笑)
今は「おばちゃん」となついていますが、そのうち上から見下ろされる
でしょうね(汗)
不二家レストラン、どんどんなくなって残念です(T_T)
デザートが結構好きなんですよね。


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(198)
(149)
(110)
(85)
(72)
(61)
(57)
(49)
(42)
(39)
(39)
(38)
(27)
(25)
(22)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧