人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルトレッスン&キッシュランチ


今月の「お菓子のアトリエ」では、いちごのタルトをレッスンしました。
タルト生地のパートシュクレ・フィリングのアーモンドクリーム、そしてカスタードクリームの三層構造
なのでちょっと難しかったかな・・・

カスタードクリームを冷やしている間にランチタイム。
野菜たっぷりのキッシュを朝焼いて、お出ししました。
ドリンクはアイスストロベリーティー。

タルトレッスン&キッシュランチ_e0177271_826926.jpg


うすいえんどう(グリーンピース)がたくさんあったので、軽く塩茹でしてキッシュにも入れました。
ホウレン草・しめじ・パプリカ・グリーンオリーブ・ツナ・三種類のチーズ・卵が入っています。
いつもは牛乳と生クリームを入れますが、今回はヘルシーに豆乳を入れました。
お味はいつもと同じで美味でしたよ。

ふだんはタルト型で焼いていますが、この日はデコ型で高さを出して焼きました。

タルトレッスン&キッシュランチ_e0177271_8305395.jpg


初お目見えの赤いプレイスプレートはポルトガルで買ってきた戦利品です。
プラスティック製ですが、嘘みたいに安価だったのですよ~!
戦利品をいかに安くでgetしたかを言いたがる関西人デス(笑)
そう言えば、未だ ポルトガルお買い物編 をアップしていなかったので近々ご紹介しますね。


 ∮ 生徒さん作 いちごのタルト ∮
たっぷり苺を使って、美味しそうに出来上がりました。
タルトレッスン&キッシュランチ_e0177271_8372720.jpg


カスタードクリームは、絶えず鍋底や縁をかき混ぜていないと焦げてしまったりするので
集中・緊張の作業ですが、びびらず(笑)果敢にチャレンジして作ってみて下さいね(*^^)v



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
1日1クリックして頂けると励みになります♪
by pintaro23 | 2011-05-24 08:50 | SABIOのアトリエ | Comments(12)
Commented by kurobei at 2011-05-24 09:16 x
ランチ・・美味しそう・・冷酒でいけそうです・・
生徒さん作のいちごのタルト・・カットも・・
飾り方も・・皆さん個性が出てますね・・ 
Commented by trintrin at 2011-05-24 10:39
おはようございます♪
ハートの花瓶
バカラですか?
赤を上手にコーデイネイトされててオサレです
安いって言わなきゃわかりませーん
Commented by mimoza1105 at 2011-05-24 12:45
SABIOさんのお教室、生徒さん達はケーキレッスンだけでなく
先生お手製ランチも楽しみに通われているでしょうね~♪
キッシュ美味しさが伝わります。

私もウィーンでプレートを買いたかったのですが
今回は塩やインテリア雑誌を大量に買い込み、重さで断念。
でもこうして素敵なプレートの写真を拝見すると買えばよかったなぁ~
Commented by pintaro23 at 2011-05-24 16:22
kurobeiさん、こんにちは。

残ったキッシュ、夫はビールで食べていましたわ。
ワインを薦めたんですけどね(笑)

大胆・繊細・慎重派・創造力豊か等々、それぞれの個性が
出ますね♪
Commented by pintaro23 at 2011-05-24 16:28
trintrinさん、こんにちは。

赤いハートの花瓶もプラスティック製で〇百円でした(笑)
また、言っちゃいました~~~(^^ゞ
昔、花材店で見つけたんです。
ペーパーナプキン立てにも良いかと思い買いました。
バカラ・・・夢のまた夢で、デパートで「見てるだけ~」です♪
Commented by pintaro23 at 2011-05-24 16:34
さゆさん、こんにちは。

レッスン前には簡単なものしかできないのですが、生徒さんも
写真を撮って楽しみにされているみたいです。

海外ではお洒落なものがたくさんあり、ついついお財布が
緩みますよね。私の場合は海外でもコスパ重視ですが(笑)

さゆさんが購入された雑誌、ハイセンスで暮らしのエッセンス
として生かされるのでしょうね(^^♪
Commented by kei-kana38 at 2011-05-24 19:21
かわいらしい苺タルトですね。
ランチのキッシュも美味しそう!!
素敵なお皿。
とてもリーズナブルということですが、
そんな風に見えませんよ~。
他にもいっぱい買ってきたのですか?
お土産を使ったテーブルコーディネートも楽しみにしています。
Commented by pintaro23 at 2011-05-25 06:48
kei-kana38さん、おはようございます。

生徒さんのタルトも赤いプレートに乗せて写真を撮ろうと
思っていましたが、片付けにバタバタしていてタッパーに入
れられた後でした(汗)

本当にリーズナブルだったんですよ~!丁度欲しいと思っていた
色と形だったので即買いでした(*^^)v
Commented by ikako-27 at 2011-05-25 11:35
ここに伺うといつも目にも楽しい美味しそうなものがいっぱいですね。
キッシュも家では作ったことがないし・・
アイスストロベリーティーも未体験・・
お紅茶のアイスストロベリーティーに何か手を加えるのですか?
Commented by chez-nami at 2011-05-25 17:44
ボンジュール♪
キッシュのランチはワタシも大好きで、ブーランジュリーの店先で
どれにしようか迷う事しきり。。
あ、、自分でも作りますよ〜(笑)
ワタシのキッシュは立ち上がりが4cmくらいの型でがっつり焼きます、、
1切れでお腹一杯になるはず。とフランス人が言っておりましたが、、他に何か食べるワタシって〜(苦笑)

お菓子のアトリエも楽しそうで是非お伺いしたいくらいです
丁寧な作業。やっぱりSABIOさんだなって思いました


Commented by pintaro23 at 2011-05-25 20:00
ikakoさん、こんばんは。

ストロベリーティーはそのままストレートです。
苺をグラスにカットして飾ろうかと思いましたが、お食事のドリンク
なのでやめました(^o^)ほのかに甘い香りがします。

ikakoさんの豆ご飯、とても鮮やかな緑色で美味しそうですね。
私も昨年はあの方法で炊きましたが、今年は初めから一緒に
炊くとやはり色あせました(-_-)
Commented by pintaro23 at 2011-05-25 20:10
namiさん、こんばんは。

namiさんのキッシュ、食べ応え有りそうでとても美味しそう
でしたわ~(*^^)
高さのあるパートプリゼだけを先に焼くと、下に折れてきて・・・汗
生地を薄くのばし過ぎなのかな?

私もプティポワ、入れましたのよ~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧