ポルトガル旅行 リスボン街歩きⅡ (わたしのお気に入り)

7つの丘の街リスボンには3線のケーブルカーが走っており、2線に乗りました。
坂の街ならではの市民の足になっている便利なケーブルカー。

ノスタルジックな路地裏を走り、人々の暮らしを垣間見ることのできるビッカ線。
ポルトガル旅行 リスボン街歩きⅡ (わたしのお気に入り)_e0177271_20292060.jpg

高低差の大きな土地の南に流れるのはテージョ川。
人々はケーブルカーが走る両側の石段を歩きます。

ポルトガル旅行 リスボン街歩きⅡ (わたしのお気に入り)_e0177271_20331227.jpg

運転席から終点の駅が見えてきました。

ポルトガル旅行 リスボン街歩きⅡ (わたしのお気に入り)_e0177271_2034612.jpg

ケーブルカーが走っていない所で歩く人もいます。
車内からでは走るケーブルカーが撮れないと言って、夫は歩いて引き返し撮影してくれました。
私は楽々、もう一度乗って行きました。

ポルトガル旅行 リスボン街歩きⅡ (わたしのお気に入り)_e0177271_20381063.jpg

お土産を物色しながらビッカ線の駅まで歩いていると、クリスマス前のお店には洒落たショーウィンドウ。
ポルトガル旅行 リスボン街歩きⅡ (わたしのお気に入り)_e0177271_204094.jpg

大道芸人もいましたよ。
リスボン出身の詩人カモンイスの像がある広場。
ポルトガル旅行 リスボン街歩きⅡ (わたしのお気に入り)_e0177271_20414960.jpg

市電も車と一緒の通りを走っています。
ポルトガル旅行 リスボン街歩きⅡ (わたしのお気に入り)_e0177271_20473287.jpg

ケーキやパンを売るお店。
クリスマス伝統の王冠型ケーキは「王様のお菓子」と呼ばれているそうです。
ポルトガル旅行 リスボン街歩きⅡ (わたしのお気に入り)_e0177271_20505418.jpg

坂道をグロリア線まで歩く途中にサン・ロケ教会があり、ちょっと入ってみました。
ポルトガル旅行 リスボン街歩きⅡ (わたしのお気に入り)_e0177271_2103293.jpg

イタリアン・バロック様式の天井画や祭壇。
苦難の航海の末、日本の天正の少年使節が1ヶ月ほど滞在したイエズス会の教会だそうです。
ポルトガル旅行 リスボン街歩きⅡ (わたしのお気に入り)_e0177271_211528.jpg

こちらは街の中心部にある地下鉄のロシオ駅。重厚で立派な建築です。
ポルトガル旅行 リスボン街歩きⅡ (わたしのお気に入り)_e0177271_218519.jpg

グロリア線のケーブルカーにも乗りました。かなり急勾配。
ポルトガル旅行 リスボン街歩きⅡ (わたしのお気に入り)_e0177271_21164990.jpg

ポルトガル旅行 リスボン街歩きⅡ (わたしのお気に入り)_e0177271_21171797.jpg

グロリア線の終点の駅を降りると、旧市街が一望できるサン・ベドロ・アルカンタラ展望台があり、
サン・ジョルジェ城や美しい街並みを見渡せました。
ポルトガル旅行 リスボン街歩きⅡ (わたしのお気に入り)_e0177271_2125542.jpg

雨季で曇天続きだったこの旅の最後に虹を見る事が出来ました。
ポルトガル旅行 リスボン街歩きⅡ (わたしのお気に入り)_e0177271_21253940.jpg

夕方からは地下鉄に乗り、クリスマス前でにぎわうデパートへ買い物に行きました。
お買い物編はまたいつかご紹介したいと思います。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑↑クリック応援頂けると励みになります♪
by pintaro23 | 2011-03-10 21:33 | 海外 | Comments(14)
Commented by trintrin at 2011-03-10 22:54
ほほーっ
ポルトガルのサンタクロースは自転車宅配なんですね~
急勾配なのにご苦労さまでございます
ご主人様、撮影のために降りてくださるとは
夫唱婦随ブログです~
Commented by chez-nami at 2011-03-11 00:41
ボンジュール!
坂の街 リスボンですね、
リスボンではケーブルカーに乗ろうとしてグロリア線に行ったら
点検でこの時は動いていなくて乗れなかったの、、
今回一緒に乗らせてもらいました♡
しょうがないからこの急勾配を歩いて登っていたら
前の人の荷物からリンゴが落ちて、、、
どんどんとスピードをあげて転がって行きました
、、、色の少ないリスボンの街で妙にこのリンゴの赤が記憶にハッキリ残っています
サン・ロケ教会もアメリカのツアーが一緒に入っていて
しっかりと説明まで聞いてしまった(笑)
でも、天正少年使節団の話しは無くて、これは日本人ならではの場所ですよね
最後の虹もありでステキなポルトガルが堪能できました
有り難うございました ステキな旅でしたね
Commented by pintaro23 at 2011-03-11 06:41
trintrinさん、おはようございます。

素朴で荒削りのところがあるような感じのポルトガル、でもさすが
ヨーロッパ!オシャレなディスプレイがあちらこちらにありました。

夫はとにかくよく歩きます(笑)私はついていくだけでハァハァです(汗)
リュックに荷物を持って重いカメラで撮影してくれて、感謝して
います(*^_^*)
Commented by pintaro23 at 2011-03-11 06:47
namiさん、おはようございます。

グロリア線、残念でしたね。どの線も5-8分位の短いものですが、
折角だから乗りたいですよね。
りんごの話、まるでドラマのワンシーンのようですね。

天正少年使節団、小学生の時、課題図書になっていて読んだので
今でも覚えていて感慨深いものがありました。

長い旅行記にお付き合い下さり、ありがとうございました(^.^)
コルドン、合格お祈りしています♪
Commented by pinky at 2011-03-11 09:33 x
おはようございます♪旅行記お疲れ様でした(笑)
本当にたくさん写真とられたのですね~(旦那様)
どこの景色も私が今まで見てきたどの国とも違ってて素敵でしたね。
うちはどちらかというとリピート派なのでついつい同じ国にばかり行ってしまいますが、こうしてみたことのない土地に足を踏み入れるのもとてもいいものだな~と思います。

次はいよいよお楽しみのお買い物編ですね♪
Commented by いさお at 2011-03-11 11:03 x
ケーブルカー いいですね~
車輌がクラシカルな街に自然にマッチしていますね
このような西洋の歴史を誇る美的感覚は
日本人には真似出来ませんね・

カメラワークも洗練されてきましたね感心しています・・
Commented by pintaro23 at 2011-03-11 17:08
pinkyさん、こんにちは。

前回の上海旅行記はすぐアップし終えたのですが、今回は
お正月やレッスン、日々の暮らしを綴りながらアップしたので
長くかかりました(汗)

今は写真をプリントしないので、旅の記録・想い出になって
良かったかなと思っています。
pinkyさんもご主人様と新たな地へ行かれたら、新たな感動
や発見があると思いますよ~(^.^)/~~~

長々とおつきあい下さいまして、ありがとうございました。
Commented by pintaro23 at 2011-03-11 17:12
いさおお父さん、こんにちは。

良いでしょ!ケーブルカー!!
この風景はヨーロッパならではのものですね。
お父さんだったら一日中、3線に乗ったり、市電にも乗っても
飽きないんじゃないかなぁ。

カメラワーク、監督の指示なしでもかなりイケてるかしら(笑)

Commented by kurobei at 2011-03-12 05:59 x
いい写真ですねえ・・こうゆう写真を見ると・ここへ行きたくなります・・
坂道の急な事・半端な傾斜では無いですね・よく歩けましたね・・
400年も前に使節団がヨーロッパへ行っていたんですね・・
勉強になります・思わずWikipediaで寄り道しました・・
Commented by pintaro23 at 2011-03-12 07:39
kurobeiさん、こんにちは。

旅行からもうすぐ三カ月にになりますが、ようやく完結しました(笑)
ガイドブックを見ながら復習すると、歴史や位置関係などがよく
解りました。
飛行時間が長いですが、是非旅友さんといかがですか♪
長い旅行記にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
Commented by kurobei at 2011-03-12 19:41 x
全部いいです・でも一枚目が特別に素晴らしい・・
額に入れて・飾っておきたい一枚ですね・・
Commented by pintaro23 at 2011-03-13 07:04
kurobeiさん、おはようございます。

私も一枚目の写真、気にいっています。
行き交うケーブルカー、坂の路地裏、テージョ川、道行く人々
を撮る為に上り坂を歩いてくれた夫に感謝しています(*^^)
Commented by ひろひろ77 at 2011-03-14 14:33 x
すごく うらやましく 楽しく拝見しました。4月にポルトガル旅行を計画していて、突然 脳梗塞が見つかり、キャンセルしたところでした。 将来 希望はもちつづけたいですが。
Commented by pintaro23 at 2011-03-14 14:58
ひろひろ77さん、こんにちは。

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
ポルトガル旅行を計画されていたのですね。
残念ですが、健康第一。元気になられたら、是非行かれること
をお薦めします(^.^)/
ひろひろ77さんの渡航国、凄い数ですね。
ゆっくりHPを拝見させて頂きますね。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living

by Sabio

メモ帳

* リンクフリーです *

SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆

エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています