人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガル旅行 リスボン街歩きⅠ


世界遺産ジェロニモス修道院見学後、集合時間までの短時間にポルトガル随一と称される
パステル・デ・ナタ(エッグタルト)の老舗パスティス・テ・ベレンへ小走りで行ってきました。

市電が走っている通りを横切り
ポルトガル旅行 リスボン街歩きⅠ_e0177271_1955691.jpg

香港やマカオでもよく食されているエッグタルトはポルトガルが発祥。
日本でも人気スウィーツとなり、ガイドブックにも載っていて長蛇の列ができているとガイドさんが
仰っていましたが・・・
幸いにも行列はなく、すぐに買って店内で食べる事が出来ました。
他にもパンや素朴なケーキも売っていました。

ポルトガル旅行 リスボン街歩きⅠ_e0177271_19392670.jpg

粉糖とシナモンが付いていてまだ温かいエッグタルト、カスタードクリームとサクサクのパイが美味でした。

この後、街の中心へ行った直後ゲリラ豪雨のような物凄い雨に遭い、暫く金細工のお店で雨宿り
がてらツアーの皆さんはお買い物もされていましたが、私達は付近をぶらぶら。

街の中に忽然とそびえるサンタ・ジュスタのエレベーター。
坂の街リスボンならではの市民の足にもなっていて、高低差のある地区を結んでいます。

ポルトガル旅行 リスボン街歩きⅠ_e0177271_19485265.jpg


エッフェル塔の設計者と同じだそうで、乗ってみると・・・ふむふむうなずけました。
造られたのは、1902年。クラシカルです。
ポルトガル旅行 リスボン街歩きⅠ_e0177271_19494962.jpg


展望台からは、リスボンの街並みやサン・ジョルジェ城が一望できます。
先程のゲリラ豪雨もなんとかやみ、晴れ間が見えてきました。
ポルトガル旅行 リスボン街歩きⅠ_e0177271_1959732.jpg

ポルトガル旅行 リスボン街歩きⅠ_e0177271_19592816.jpg


リスボンの中心部ロシオ広場には、メリーゴーランドもありました。
ポルトガル旅行 リスボン街歩きⅠ_e0177271_2072368.jpg

ポルトガル旅行 リスボン街歩きⅠ_e0177271_2074534.jpg


こちらは、高台にあるエドゥアルド7世公園からの眺め。
リスボンが坂の街であるということがよくわかります。
ポルトガル旅行 リスボン街歩きⅠ_e0177271_20428100.jpg


半日もない短いフリータイムを貪欲に歩き回りました(笑)
ケーブルカー1日乗り放題のチケットを買い、坂の街を王道ウォーク。

ポルトガル旅行 リスボン街歩きⅠ_e0177271_20143048.jpg

写真が多過ぎて編集に手間取っております008.gif
リスボン街歩きⅡに続きます。



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑↑クリック応援して頂けると励みになります♪
by pintaro23 | 2011-03-08 20:16 | 海外 | Comments(14)
Commented by trintrin at 2011-03-08 20:34
こんばんは♪
エドラアルド7世公園からの眺めステキです~
そしてその前のメリーゴーランド!
イタリアとドイツで移動式のメリーゴーランド
見かけました
ヨーロッパは移動式なんでしょうかね?
短い自由時間走れ!走れ!になりますよね
その分バスで爆睡・・・みたいな
Commented by pintaro23 at 2011-03-08 20:48
trintrinさん、こんばんは。

旅行最終日に青空が撮れて良かったです(*^^)
初日のポルト以来の青空だったかも・・・
ヨーロッパの街角には小さなものも含め、移動式のメリーゴーランド
をよく見かけますね。それがとてもよく似合う街なんですよね。

時空を超えた一期一会、いくつになっても感動ホルモン出まくり
ですわ~!
Commented by kurobei at 2011-03-08 22:11 x
リスボンの街も素敵ですが・・ジェロニモス修道院が素晴らしかった・・
門のレリーフにはゾクゾクしますね・・実物を見たい・・
ミラノのドモーオでは屋根で数時間過ごし・中を見る時間が無くなりました・・
Commented by pintaro23 at 2011-03-08 22:41
kurobeiさん、こんばんは。

ジェロニモス修道院の門のレリーフ、繊細なレース細工のようで
本当に素晴らしかったです。
是非、旅友さんとポルトガルへ!!!

私もミラノのドゥオーモにのぼりました。遥かアルプスを望み、
爽快でした。あのゴシック建築にもたくさんの彫刻が施され
ていますね。
Commented by ボンちゃん♪ at 2011-03-09 00:17 x
リスボン辺りはとっても懐かしいわぁ~~~
○0年前だけど、、町並みは全然変わらないし、、お店の雰囲気も思い出してしまいます。。。
娘が少し住んでいたアメリカのサンタバーバラの町並みにとっても似てるなぁ・・・って思ってしまったわ
Commented by yossam at 2011-03-09 01:18 x
エッグタルトにエレベーター・・・
行ってみなければわからない情報満載で、愉しく拝見しました。
ケーブルカーを乗り継いで、駆け回っているお姿が目に浮かびます。
本当に美しい街ですね。第二弾も期待しています。
Commented by pintaro23 at 2011-03-09 06:40
ボンちゃん♪、おはようございます。

特に海外旅行の想い出は、〇0年経っても鮮明に覚えて
いますよね。
歴史ある街並みや建物に感動し、圧倒された若かりしあの頃・・・
私も昔々行った街をテレビや写真で見ても懐かしく親近感を
覚えます(^^♪
Commented by pintaro23 at 2011-03-09 06:45
yossamさん、おはようございます。

このエレベーター、最上階に着くと向こう側の傾斜の高い地区の
道路に降りるようになっていて、不思議でした。
貧乏症ゆえ、「あそこにも行きたい、ここで買い物!」とガッチリ買い
ましょうさながらの時間との戦いのフリータイムでした(笑)
Commented by ji3nyg at 2011-03-09 07:38
サンタ・ジュスタのエレベーター この画像だけを見ると
単に上がって展望台だけのようですが 
上部では裏側に高台に続く鉄組製の通路が在るんだね・
外国の町は路面電車がとってもお洒落ですね
時間が有れば いつも乗ってみたいと思います・・
 
Commented by momohappy3 at 2011-03-09 07:52
Sabioさん>おはようございます♪
とっても素敵なお洒落な街並みですね。
メリーゴーランドが、良く合ってますよね。(^-^)

エッグタルト、香港で食べたので、香港発祥だとばかり思っていました。
最近は・・・ららぽーと甲子園にあったアンドリューも無くなってしまいましたが、
画像見てたら食べたくなりましたわ。(^^;
Commented by pintaro23 at 2011-03-09 16:17
いさおお父さん、こんにちは。

高さ45mのサンタ・ジュスタのエレベーター 、上部の通路を
通り抜けて向こう側の通りに行けるんですよ。
ケーブルカーは3線あって市民の足になり、路地裏にも行きました。
次回の日記は鉄っちゃんにはたまらないケーブルカーのオンパレード
です♪ 乞うご期待(^。^)y-.。o○
Commented by pintaro23 at 2011-03-09 16:22
momohappy3さん、こんにちは。

大阪のクリスマスマーケットにも毎年設営されるメリーゴーランド、
やはりヨーロッパの街にしっくりきますね(^^♪

エッグタルトはポルトガル領だったマカオから香港に渡り、有名に
なったみたいですね。パイ部分がサクサクでカスタードクリーム
好きな私、昼食前だったので1個にしましたが、本当はもっと食べ
たかったです(笑)
Commented by mini-mini32 at 2011-03-09 21:42
ポルトガルの旅、いつも凄いなぁ~と
見せてもらっていました・・・
コメントのしようがありません・・・
建造物の凄さ・・・圧巻ですね~
私なんか行ったら、動けないわ・・・きっと^^
素敵な旅をされたのですね~素敵!
Commented by pintaro23 at 2011-03-10 06:57
mini-mini32さん、おはようございます。

旅行からもうすぐ三カ月。色々な日記を書いているともう旅の
記憶も薄れてきてガイドブックをもう一度見直しています(汗)

何百年もの時を経て雄姿を遺す数々の世界遺産、建造物に
歴史の深さを感じます。そこに自分が居る感動、だから海外
旅行はやめられません\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧