御影新生堂 1day Lesson 『いちごのムース』


春の日差しを感じる暖かかさだった昨日、御影新生堂 TROISさん で、「桃の節句」をテーマに
「いちごのムース」の1day Lessonをさせて頂きました。

e0177271_1538436.jpg


初めて参加される方も多くいらっしゃいました。
私の拙ブログをずっとご覧下さっていた方もいらっしゃって、嬉しい~♪

遠方からも ノアさんAKKOさん をはじめ、昨年私が初めて参加した1day Lesson以来、仲良く
して頂いている Pinkyさん もお越し下さいました。

まず私がデモンストレーションをさせて頂き、その後2人1組で実習して頂きました。
各組をまわりながらタイミングや注意点などを申し上げていったので、あまり写真がありません
ので、参加されたプロガーさんのお写真をご覧くださいね。

e0177271_15412128.jpg



この日は、開始2時間前から準備に取り掛かり、御影新生堂さんといつも1day Lessonをお世話
下さっているこちらのお店のアドバイザーのような momohappyさん にお手伝い頂きました。
準備が整ったところで腹ごしらえ・・・・・御影新生堂さんが美味しいランチをご用意して下さいました。

e0177271_15454251.jpg

クラストがサクッと美味しいたっぷりチーズのピザ&ポテトサラダ&ドリンクです。
こちらはお店で500円で提供されているそうで、とても良心的なランチですよ~!


レッスンの後はお楽しみのティータイム。
私が二種類のケーキを作って持参しました。ケーキをカットしたりバタバタしていて写真が無いので
こちらも他のプロガーさんの日記をご覧くださいね。
二種類のケーキは明日、ご紹介しますね。

そして、momohappyさんが不思議な食感の和菓子を持ってきて下さいました。
尼崎にある彩花苑の『かりんとう饅頭』 です。巷で流行っているそうですよ~。
外はカリッとかりんとうの味がし、中にはあっさりした餡が入っていて美味でした~。
一気に三個くらいイケそうです(笑)

e0177271_15555355.jpg


初めての方も皆さん和気あいあいとうちとけ、今回の1day Lessonもお陰さまで盛会となりました。
お土産もたくさん戴きました。皆さま、お心遣いありがとうございます。

e0177271_15581592.jpg

momohappyさんからは、実習でも苺のピューレを作るのに使用したタッパーウェアのチョッパー
と自作のお昆布の佃煮を頂戴しました。柔らかく炊けたお昆布でご飯が進みます~。

レッスン後、仕事帰りにかけつけて下さった ボンちゃん♪ からは、un peu deの美味しいパンを
戴きました。パン好きの私、ひとりで食べようと思いましたが、たっぷり餡パンは夫と分けました(笑)

初めてお会いしたAKKOさんからは、自作の名刺付きのオシャレなレースペーパー。
ケーキを乗せてティータイムに使わせて頂きますね。

今回、たくさんのお友達をお誘い下さったノアさんからは、またまた嬉しい自家製酵母のパンと
綺麗なティッシュケースを達筆なお手紙付きでいただきました。

ご実家に帰られていたPinkyさんからは、東京土産の銀座中条のあられやDEAN&DELUCAの
お菓子、そして缶が綺麗なロシアのKUSMI TEAなどたくさん戴きました。


このような貴重な機会をいただきました御影新生堂さん、お世話下さいましたmomohappyさん、
ご参加くださいました皆さま、本当にありがとうございました。

苺が美味しい季節、是非ご家庭で作ってみて下さいね016.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ご訪問&↑↑ポチッと応援ありがとうございます。
[PR]
by pintaro23 | 2011-02-24 16:30 | SABIOのアトリエ | Trackback(2) | Comments(28)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/14305665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from たのしい時間 at 2011-02-24 20:30
タイトル : 1 day lesson
昨日は恒例のモモ・ハッピーさん にお誘いいただいて1 day lessonに参加してまいりました 場所はいつもの御影新生堂さん TROIS2階にありますCAFE リバージュさんで そして今回のテーマは「桃の節句のSweets」です しかも先生は仲良くしていただいてるsabioさん で... more
Tracked from ☆Sweets diary☆ at 2011-02-24 22:40
タイトル : 桃の節句のsweets ☆1dayレッスン~①
先日ですがぁ・・・ こちらで、募集しました「桃の節句のsweets」をテーマに「いちごのムース」の1day Lessonを、御影新生堂 TROIS 2FのCAFE リバージュで、開催させて頂きました。 今回は、仲良くさせて頂いています「SABIOの隠れ家」のSabioさんを講師にお迎えして、春らしい苺のムースを教えて頂きました。 いつも参加して下さるお馴染みのこちらや、今回遠方からブログを見て申し込んで頂いた方達など、こちらや、こちらも・・・たくさんのブロガーさんもご参加頂きました。本当にありが...... more
Commented by AKKO at 2011-02-24 18:25 x
昨日はありがとうございました(*v.v)
お疲れになったのではないですか?
春らしいデザートに家族も大喜びでした♪

いつも焼きっぱなしのケーキばかりなので、綺麗にデコレーションされたお菓子は魅力的です^^
これからもよろしくお願いします♪

Commented by pintaro23 at 2011-02-24 19:52
AKKOさん、こんばんは。

昨日は遠い所をお越し下さり、ありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです♪
皆さんのお陰で楽しいレッスンになり、疲れも吹き飛びました~!

素敵なお土産もありがとうございます。
何でも器用にこなされるAKKOさん、きっとお菓子作りもお上手
だと思います。春のデザートとして作ってみて下さいね!(^^)!
Commented by Pinky at 2011-02-24 20:30 x
昨日はありがとうございました。とてもわかりやすく美味しいレシピを教えていただいてうれしかったです♪
そして教えてらっしゃるSabioさん素敵でした~
またおうちでも復習しなくちゃですね♪

少しゆっくりしてまたランチでもお付き合いください~
トラバいただいていきます。
Commented by pintaro23 at 2011-02-24 21:04
Pinkyさん、こんばんは。

昨日は長い間おつきあい頂き、ありがとうございました。
車で送って下さったので大変助かりました~!

ご自宅でもまめに手作りされているPinkyさんなので、この
ムースはパパッと簡単にできると思いますよ~♪
東京に行かれることがあったら、キュートな甥っ子ちゃん達
にも作ってあげて下さいね(*^^)

いつもハイセンスなお土産を有難うございます。
は~い、また癒しランチお願いしますね♪
TBありがとうございます。
Commented by てんてん at 2011-02-24 22:10 x
レッスン、大盛況で良かったですね!!お疲れ様でした(*^-^*)
とても美味しそうなイチゴのムース。近くであれば習いたかったです!!
そして、これまた美味しそうなお土産の数々ですね。
羨ましいです(*^o^*)
Commented by ボンちゃん♪ at 2011-02-24 22:44 x
沢山並べてたんですねぇ~~~写真で見ると圧巻です

レッスンのお手伝いどころか、参加も出来ずにすみませんでした。いつも楽しみにしている1dayなのに、、、しかもsabioさんの日なのに!
でも仕事では、あれでも生徒さんが「早くお帰りください」と言ってくださったんですけど(笑)
お土産にいただいたもの、ホントに美味しかったです。。喧嘩せずに仲良く分け分けしていただきましたよ(^_-)-☆
お手持ちになったケーキも。。美味しそう!参加者のみなさんは超お得な日になりましたね。少しの時間でもティータイムご一緒できてよかった。またこの日の疲れが癒えた頃、、、美味しいランチお誘いくださいね。
Commented by momohappy3 at 2011-02-24 22:49
Sabioさん>こんばんはぁ~♪
昨日は、早くから準備して頂き、色々お世話になって、ありがとうございました。<(_ _)>

皆さんにもとっても愉しんで、喜んで頂き、正しくhappyな1dayレッスンでしたね。
今回私はスタッフに徹していたので、余りムース作りに参加出来ませんでしたが、お家でも一度復習してみたいと思います。(^^;
拙い自家製の昆布の佃煮も、喜んで頂けて良かったわ。
昆布を刻むのが、ちょっと手間なだけで・・・圧力鍋で20分で炊けてしまうのですよ。

また楽しいメンバーで、ランチ会企画しますので、良かったらご参加下さいね♪
Commented by ネコグルメ at 2011-02-24 23:54 x
かりんとまん、こちらでも去年~流行っていますよ あげた饅頭も流行っています 全国どこでも流行るおいしいものはみんな同じなんですね でも神戸がいちばん先だったりもしますよね 結構食でおいしいレストランや流行るスイーツなんかは本店や最初のお店が神戸だったりします 食に敏感な県民性なのかも?^^
Commented by つ~じ~ at 2011-02-25 00:21 x
sabio様 one day lesson ではありがとうございました。
とっても楽しかったです♪
& お逢いできてとっても嬉しかったです。
また よろしくお願いいたします。
Commented by at 2011-02-25 00:23 x
one day lesson ではありがとうございました。
とっても楽しいレッスンでした。
そして、 とってもかわいくて美味しいsweets に感激です♪
お逢いできたことも嬉しかったです。
またよろしくお願いいたします。
Commented by pintaro23 at 2011-02-25 07:09
てんてんさん、おはようございます。

お陰さまで盛会でした。
皆さんの協力で楽しいレッスンになり、感謝しています(^^♪
皆さん手作りのものや美味しいもの、お洒落なものを下さって
両手にいっぱい下げて帰路につきました(*^^)
ほんと、てんてんさんもお近くなら是非お会いしたいんですけど
ね~!
Commented by pintaro23 at 2011-02-25 07:14
ボンちゃん♪、おはようございます。

お仕事でお忙しかったのに、わざわざ覗いて下さって嬉しかったです。
そして、美味しいパンまで戴いてありがとうございました(^.^)

当日まではドキドキしたけど、皆さんにいっぱい助けて頂いて
楽しいレッスンになり感謝でいっぱいです。
凄いお土産でしょ!一枚には納まりきらなかったのよ~(笑)
小心者になっている私を勇気づけて下さって、本当にありがとう
ございましたm(__)m
Commented by pintaro23 at 2011-02-25 07:21
momohappy3さん、おはようございます。

講師のお話をいただいたところから当日が終わるまで、本当に
何から何までお世話になりまして有難うございましたm(__)m

皆さんに助けて頂いて楽しく美味しいレッスンになり、とても
嬉しく思っています。
お土産まで頂戴し恐縮です。大切に使わせて頂きますね♪
美味しいモノへの探究心と行動力の凄さ、さすが!momohappy3
さん!!!と改めて思いましたわ~(^.^)/~~~
Commented by pintaro23 at 2011-02-25 07:24
ネコグルメさん、こんにちは。

そうなんですか~!かりんとう饅頭、流行っているんですね!!
揚げてあるので香ばしく黒砂糖の香りがして、美味しいですよね。

昔から港町でハイカラなものが好きな神戸っ子、新しいモノにも
敏感なのかもしれませんね(*^^)
Commented by pintaro23 at 2011-02-25 07:38
つ~じ~さん、おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。
初めてお会いできて、嬉しかったです~♪
至らぬ点もあったかと思いますが、皆さんに協力して頂き
楽しいレッスンになり感謝しております。
何でも器用にこなされるつ~じ~さん、是非ご自宅で作って
見て下さいね!(^^)!
Commented by pintaro23 at 2011-02-25 08:00
つ様、おはようございます。

たぶん、つ~じ~様ですよね。
先程そちらにお邪魔しましたら、素敵にレッスンの様子を綴って
いて下さって感激です!(^^)!
お嬢様、体調がお悪かったのにお越し下さって・・・有難うございました。
大丈夫ですか?おだいじになさって下さいね。

これからもずっと拝見していますから~!笑(*^-^*)
Commented by いさお at 2011-02-25 09:39 x
わっ・! イチゴだ~ ご盛会で何よりでした・
お土産もイッパイ!! 体重計と相談しながら
 ボチボチ戴いてくださいね・ ^^
桃の節句の起原(謂われ・由来)改めてご覧下さい・
 いさお をクリックして下さい・・
Commented by pintaro23 at 2011-02-25 17:40
いさおお父さん、こんにちは。

お陰さまで盛会でした~!(^^)!
私には珍しく、当日を迎えるまでドキドキして普段より食も
細くなってたの。良いダイエットだったかもね(笑)
皆さんから沢山お土産を戴いて、体重も元に戻るかな~(^^ゞ
Commented by mimoza1105 at 2011-02-26 07:29
和気あいあいとした雰囲気が伝わってきました(^^)
自宅でなく又たくさんの方を教えるのは大変だったかと思います。
お疲れ様でした(^^)
私もお近くなら参加したかったなぁ~♪
Commented by pain-au-rasins at 2011-02-26 08:12
Sabioさん おはようございます(^^♪

先日はお世話になりありがとうございました♥
とっても楽しいレッスンでした♪
帰ってデザートに頂きましたが家族が大喜びでした(^^♪
また 作ってみます^^
お土産まで戴きありがとうございました♥

また これからもよろしくお願い致します^^
Commented by pintaro23 at 2011-02-26 08:21
さゆさん、おはようございます。

自宅では1-2人の少数レッスンなので、こんなに多くの方と
レッスンしたのは初めてで、当日の朝まで緊張していました(^^ゞ
でも皆さんに助けて頂いて、ほのぼのした楽しいレッスンに
なり、本当に感謝しています。
とても良い経験をさせて頂きました!(^^)!
Commented by pintaro23 at 2011-02-26 08:25
ノアさん、おはようございました。

先日は遠い所をお越し頂きまして、ありがとうございましたm(__)m
皆さん手際良く作って頂いたので、レッスンもスムーズに運び
ましたね。
こちらこそ、また美味しいパンを頂戴しありがとうございました。
毎日、いただいています(●^o^●)
Commented by ikako-27 at 2011-02-26 11:52
皆さんのブログを読ませていただき、お教室の楽しさが伝わってきます^^。
いちごのムースも美味しそう~♪
家の近くでのレッスンでしたのに参加できず残念でした。
機会がありましたらまた、よろしくお願いいたします。
Commented by pintaro23 at 2011-02-26 13:54
ikakoさん、こんにちは。

ikakoさんのお宅からは近くでしたね。
今回はお会いできなくて残念でした。
先日、初めてお会いした方々にまたお会いできて嬉しかったです♪
何でもまめに作られるikakoさんですから、きっとクール
デザートも簡単におできになると思いますよ~(*^^)v

この前頂戴した金柑ジャム、柚子ティーみたいに金柑ティー
にして毎朝いただきました。とても美味でした~~~(●^o^●)
Commented by mycantik_colors at 2011-02-26 19:46
遅ればせながらお疲れ様でした!
お伺いがとっても遅くになってしまいごめんなさいね・・(汗)
少しでもお会いできて嬉しかったです☆
皆さんsabioさんお段取りのよさ絶賛でしたよ^^
その段取りがあってこそあの美味しいイチゴのムースの完成なのですね♪
またゆっくりお目にかかりたいです♪
Commented by pintaro23 at 2011-02-26 21:47
mycanticさん、こんばんは。

先日はお忙しい中、わざわざ覗いて下さって有難うございました。
少しだけでしたが、1day Lesson講師大先輩のmycanticさん
にお会いできて嬉しかったです~!

几帳面なようでどこか抜けている私ですが(^^ゞ、皆さんに
助けて頂いて楽しいレッスンになり、感謝感謝です。
来月のランチにはご一緒できそうですね。たくさんお話しを
お伺いしたいです~♪どうぞ、よろしくお願い致します(^.^)/
Commented by kurobei at 2011-03-04 11:39 x
いちご大好き・美味しそう・・
あれだけの量が並ぶと・いい香りが漂ってくる・・
Commented by pintaro23 at 2011-03-04 15:01
kurobeiさん、こんにちは。

いちごのムースのオンパレード、圧巻でしたよ~!
甘い春の香りがしていました。
喋る・作る・食べる・笑う、女性はパワフルです\(^o^)/


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(217)
(165)
(121)
(94)
(83)
(64)
(63)
(56)
(49)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧