人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家ランチ&おうちギャラリー

いつもブログで仲良くして頂いている こちらの方 と初めてお会いする事ができました。
昨年ブログ1周年記念プレゼントに当選され、その時お電話でお話したり、年賀状を
頂いたりしていましたが、お誘いいただいてドキドキしながら神戸垂水へ。

もう一人の こちらのプロガーさん とも「はじめまして。」
奇偶にも長年住んでいた神戸の家のお近くにお住まいだそうで、不思議なご縁を感じました。

ノアさんのご友人が運転して下さり、三木市にあるお薦めの 「中里の庵 沾(てん)」でランチタイム。

古民家ランチ&おうちギャラリー_e0177271_9173371.jpg

三木市に行くのは20年以上ぶりで、しかも山道を行くこのお店は密やかにたたずんでいて、次にひとりでは行けないだろうな~(笑)
古民家のような隠れ家的なお店です。

店内には店主の書やこだわりの器、設えがさりげなくありました。

掘りごたつのあるお部屋に通して頂くと、年代物の長もちの上にはお庭からの枝物や野の花が活けてありました。
古民家ランチ&おうちギャラリー_e0177271_926276.jpg


テーブルもかなり古い木戸を再利用されたもののようです。
古民家ランチ&おうちギャラリー_e0177271_9295147.jpg


地場野菜を使った季節のお料理をいただきました。
器もそれぞれが少しずつ違っていたり、箸置きが小枝を利用したものであったり、楽しみながら
話が弾みました。
古民家ランチ&おうちギャラリー_e0177271_9341576.jpg



ランチの後には、月に一度自宅でギャラリーを開かれている「よもぎ」さんに連れて行って頂きました。

2Fのギャラリーにはご主人様作の器があり、飾らない自然で楚々としたオブジェやお花、そしてお雛様も・・・
古民家ランチ&おうちギャラリー_e0177271_9393156.jpg


古民家ランチ&おうちギャラリー_e0177271_9395237.jpg


ギャラリーを見せて頂いた後は、来られていた皆さんとダイニングでお茶時間でした。

ノアさん、ikakoさん、よもぎさん、ご一緒して下さった皆さん、楽しいひとときを有難うございました。

お茶時間の様子と、ランチに行くまでに寄ったJAでのお買い物、皆さんからいただいたお土産編は
また明日ご紹介致しますね018.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつもご訪問&応援クリック↑↑ ありがとうございます。
by pintaro23 | 2011-02-10 09:47 | おでかけ | Comments(22)
Commented by trintrin at 2011-02-10 10:12
ブログ友の輪がひろがっていらっしゃいますね
ご縁を大切にされるからこその輪です!
一番最初のお花の写真とってもステキです
向きや高さでこんなに違う表情になるんですね
お料理に限らずお写真の腕もソンケーイ!
Commented by いさお at 2011-02-10 11:01 x
純和風 お腹に優しいお昼の懐石ですね・
大きな壷 窯での失敗作でしょうか・?
横に据置けばこのように使えるのですね~ ナルホド・
箸休めが小枝ってのが何とも粋ですね~
Commented by petitlapine at 2011-02-10 13:08
こんにちは♪
古民家だけでも、
ランチだけでも・・楽しいのに
古民家ランチだなんて
すごく魅力的です~♪
すっごく素敵なお店ですね。
器も素敵だし、盛りつけもキレイ~!
近くだったら、行ってみたいです。

プチラパン
Commented by ボンちゃん♪ at 2011-02-10 18:17 x
このあたりは、、、、よくゴルフで通ります。。。
ゴルフの時は朝が早いし、大抵はお昼がついているし、夜は仲間と打ち上げとかで、、、こんないいお店があってもなかなか寄れませんわ。。。

車だとすぐだけど、なかなか自分では運転してよー行きませんわ(^_^;)
メインは大皿のお漬物とか卵まきの乗っている分ですか?
随分ヘルシーでお昼にはいいですね。

ドキッ!もうお雛様を飾る時期がきたんだぁ~~~早いものです。
Commented by AKKO at 2011-02-10 18:29 x
こんばんは♪
私もノアさんに初めて「沾」に連れて行ってもらった時、すご~く感激しましたよ♪
おうちギャラリー「蓬」さんに伺うと心の洗濯が出来る気がするし^^
ご一緒出来なくて残念~
私もまた行きたくなりました(^_-)-☆
Commented by pain-au-rasins at 2011-02-10 20:31
Sabioさん こんばんは(^^♪

遠い所来ていただいてありがとうございました^^
懲りずにまたきてくださいね^^
色んな所に行けてとても楽しい一日でした♪
美味しいケーキもご馳走様でした♥
Commented by Lila(リーラ) at 2011-02-10 22:17 x
オトナのランチですね~♪
類は友を呼ぶ、ステキな方にはステキなご縁が・・・。

お料理もおいしそうですが、器が少しずつ違うって~!!
店主のこだわりにお話も弾みますね!

何よりもSabioさんがお元気そうでよかったです。
Commented by さゆ at 2011-02-11 08:19 x
年と共にどんどん古民家や旧き良き物に心が動かされていってます。
どちらのお店も写真からすがすがしい空気感が伝わってきました。
ブロガーさん達との楽しい時間良かったですね(^^)
Commented by ikako-27 at 2011-02-11 08:31
おはようございます^^
先日は楽しい時間を過ごすことが出来ました。
素敵なお友達の輪が広がってうれしいです。
(お住まい繋がりもありましたね)
写真、素敵です。
お料理も!
お菓子も!
テーブルセッティングも!
楽しみにお伺いしますのでこれからもよろしくお願いします。
Commented by pintaro23 at 2011-02-11 17:18
trintrinさん、こんにちは。

星の数ほどあるブログの中からご縁を戴き、本当にうれしく
思っています!(^^)!
trintrinさんとも確か欧州の名陶から不思議なご縁を戴いた
んでしたよね。
外食の時はいつもコンデジなので、上手く撮れているか心配
です(^^ゞ
Commented by pintaro23 at 2011-02-11 17:20
いさおお父さん、こんにちは。

野菜中心の体に優しいお料理ですね。
腹六分目を推奨されているお父さんには丁度良い量だと
思いますよ。
かめの中に生けられた枝物、わびさびの世界でした♪
Commented by pintaro23 at 2011-02-11 17:25
プチラパンさん、こんにちは。

そうなんです!きっとプチラパンさん、お好きだろうな~と思いま
したよ。
全てが枯れた味のある閑静な空間でした。
春になればお庭にも花が咲いて、鳥のさえずりが聞こえてきそう
な自然あふれる隠れ家でした(^^
Commented by pintaro23 at 2011-02-11 17:30
ボンちゃん♪、こんにちは。

さすが~!行動範囲が広いですね!!
ゴルフもされるんですね。静と動・和と洋、オールマイティ
ですね(*^^)v

山間にあるので肉や魚を使わず地場野菜中心のお料理だそうで、
横長のお皿がメインみたいでした。茶碗蒸しにはすだれ麩が入って
いて美味でしたよ~!

この後のギャラリーでのお茶時間にたっぷりお菓子をいただくこと
が判っていたので、控えめにして丁度良かったです(笑)
Commented by pintaro23 at 2011-02-11 17:33
AKKOさん、こんにちは。

ご訪問、コメントありがとうございます。
ノアさんイチオシのお店みたいですね!
希望を聞いて下さったのですが、私はこちら方面のことが
全く判らないので全てお任せして正解でした\(^o^)/
また今度お会いできる日を楽しみにしています♪
Commented by pintaro23 at 2011-02-11 17:37
Lilaさん、こんにちは。

車でなければ行けないような山奥にある名店でした(笑)
若ければ、このお店の良さが判らなかったかもしれないと
思うと、オバサンになったのもまんざらでもないと思ったり
して・・・^_^;

ご心配下さってありがとうございます。ぼつぼつ無理せず更新
していこうと思いますので、よろしくお願いしますね♪
Commented by pintaro23 at 2011-02-11 17:39
さゆさん、こんにちは。

さゆさんもそうですか~!
好きなものや自分に向いていることなども年齢とともに変化
していくものもありますね。
さゆさんともいつか是非お会いしてみたいです~~~!
Commented by pintaro23 at 2011-02-11 17:44
ノアさん、こんにちは。

過日は大変お世話になりまして、ありがとうございましたm(__)m
何から何までお手配して頂き、お陰さまで充実した一日を過ごす
ことができました。

優しく柔和なお仲間がたくさんいらっしゃいますね。
きっとノアさんのお人柄がお仲間を引き寄せられるのでしょうね。
今度は私が大阪か京都をご案内しますので、暖かくなったら
遊んで下さいね!(^^)!

Commented by pintaro23 at 2011-02-11 17:48
ikako-27さん、こんにちは。

こちらでは、はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございますm(__)m
過日はお世話になりまして、ありがとうございました。

いつまでたってもイマイチ大阪府民という自覚がないままの
神戸っ子気分でおりますの(笑)
大先輩賢夫人のikakoさんにお見せするのは、お恥ずかしいよう
な暮らしを綴っていますが、これからもよろしくお願い致します。
Commented by yossam at 2011-02-12 01:27 x
素敵なお店がたくさんあるんですね。
拝見する度、羨ましく思います。
お友だちの輪が広がって、素敵の輪も広がって、
毎回自分まで愉しくなります。
Commented by pintaro23 at 2011-02-12 07:03
yossamさん、おはようございます。

自分では探せないようなお店でした。
いつもの私のテイストとは全く違った感じのお店ですね(笑)
この歳になると新しい出会いもすくなくなりますが、こうして誘って
頂けて感謝しています(^^
Commented by kurobei at 2011-02-12 09:36 x
良き友達が増えて・楽しいですね・
素晴らしいお店にもご一緒で・・
料理も食欲をそそりますね・・
料理の量も・年寄りには適量で・
行ってみたいお店ですね・無理ですが・・
Commented by pintaro23 at 2011-02-12 20:16
kurobeiさん、こんばんは。

バーチャルの世界から現実に良いお友達とお会いでき、輪を
広げて頂いて嬉しいです♪
成人男子には物足りない量でしょうが、器や設えを愉しみ
ながらいただくには趣きのある名店でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧