ほっこりティータイム

今日は、昨日からの雪が残る冷たい朝でした。
自宅の周りにも1cmほど積もった雪がお昼まで残っていました。
午後から来客があったので、暖かいリビングでティータイム。

e0177271_18563826.jpg

苺がたくさんあったのでストロベリームースを作り、ストロベリーティーを淹れて暫し癒しタイム。
こちらの方から戴いたバナナブレッドを添えました。
e0177271_19111796.jpg


ケーキを作るようになるまではよく焼き菓子を買っていましたが、今は自分で焼くので殆ど焼き菓子を
買う事はなくなりました。
戴いた大和果園のバナナブレッドは、軽くフワッとしていて甘過ぎず美味~



こちらの方から頂戴したフィリピン土産のFUDGEE BARRも後からお出ししました。
ココナッツが入っていて南国の香りがするお菓子です。

e0177271_1910431.jpg

うさぎの小皿にペールグリーンのお菓子が似合います。

美味しいお菓子をありがとうございました001.gif
まだまだ寒い日が続きそうですが、ほっこりティータイムで温まった昼下がりでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑↑↑ご訪問&応援ポチッありがとうございます。
[PR]
by pintaro23 | 2011-01-17 19:18 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/13997980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitsuko-mamarin at 2011-01-17 21:20
私もSabio邸のほっこりティータイムにお邪魔したいです~☆・:・。☆
イチゴのムース、綺麗ですね~~♪
ティーセットもいつも素敵でため息です~(^-^)
Commented by ボンちゃん♪ at 2011-01-17 21:28 x
美味しそうなお茶会ですね。
食器も素敵だし、おもてなしの雰囲気も素敵なのがよく出ていて、来られたお客様も暖かいおもてなしに満足された事でしょうね。

そちらでは雪が?それでもこんなにほっこりとしたおもてなしだときっと心の中まで温かくなられた事でしょうね?

頂き物はうれしいですよね。
このFUDGEE BARRはカナディアンの先生がよく焼いてくれたスィーツにとってもお味が似ていて、、とても懐かしく1人でいただきました。
バナナブレッドは家族もあっという間にいただいていました。。。
いちごが沢山あるとササッとムースが出てくるなんて、、、sabioさんの魔法の手ですね。
苺、、お持ちしようかしら(笑)
Commented by trintrin at 2011-01-17 21:42
ヘレンドきれいです~
来世はこんな美しい食器に囲まれた家に生まれてみたい
きっとスイーツも焼いたりして
sabioさまのように豊かな日々を過ごせるはず
Commented by kurobei at 2011-01-17 21:52 x
緑色のお菓子・・日本ではあまり見ませんね・・
見ていると・南国の香りが漂ってくるようです・・
Commented by Lila(リーラ) at 2011-01-17 22:12 x
スウィーツにはブラック一辺倒のワタシですが、
こんなにステキなティータイム風景を見ちゃうと、
紅茶もいいないいなって思います♪

ヘレンド、やぱりヘレンドですよね(↑コチラの方のコメで確信!)。
いつも伊勢丹に行くと、じぃ~っと見ています。

でも、買えないな~、値段じゃなくて(笑)、なんだか、
まだ似合わない気がして・・・。

Sabioさんにはとてもよくあっています♪
Commented by pinky at 2011-01-18 00:02 x
そちらは雪が降ったんですね・・・
こちらも本当に寒くて!

とても素敵なお茶会ですね~
そしてココナツケーキも登場させてくださって
ありがとうございます♪

アメリカの物資がとても豊富な国なので
なかなかフィリピンメイドを見つけるのが大変ですが
こちらはうちの甥っ子たちも大好きなので
まあ子供向けのお味ですが歯が浮くほどの甘さのお菓子が多い中
これは美味しいほうなんですよ~(笑)
そしてSabioさんちのお茶会で出されるとちょっと高価な感じが
します~
Commented by いさお at 2011-01-18 07:31 x
昨日は阪神大震災16周年だつたんですね・
当時を思い起こしていましたが年月の経つのは速いですね・・

イチゴムース 洋酒カクテルの様ですね・
兎のお皿が可愛いですね~~
Commented by momohappy3 at 2011-01-18 08:04
Sabioさん>おはようございます♪
相変わらず、実家の母に振り回されて、買いに行く時間がなくて、近場で済ませてしまいましたが、
このバナナブレッド、軽くてお気に入りなんです。
素敵にご紹介下さって、ありがとうございます<(_ _)>

ヘレンドの食器で、素敵なお茶会ですよね。
苺のムース美味しそうですね。来月のレッスン楽しみにしています~♪
Commented by pain-au-rasins at 2011-01-18 08:30
Sabioさん おはようございます(^^♪

ヘレンドの器で優雅なティータイムですね^^
ストロベリームースを見たらもう春を感じます♥
美味しそう~(^^♪
うさぎさんのお皿可愛い~
今年はうさぎグッズに目が留まりましす^^
Commented by pintaro23 at 2011-01-18 13:40
mistuko-mamarinさん、こんにちは。

北海道の雪に比べると全然少ない雪ですが、冷蔵庫に居るような
冷たい日でした。
ほんと、お近くだったらrodyちゃんと一緒に遊びに来て頂きたい
ですわ~(^^♪ 
狭いマンションなんですけど、陽がよく入るので暖かいんです。
rodyちゃんのへん顔もライブで見てみたいです~(笑)
Commented by pintaro23 at 2011-01-18 13:47
ボンちゃん♪、こんにちは。

暑さ寒さに弱くなって、こたつでネコみたいに丸まってます(笑)
そちらは雪、降らなかった?ココは山なので(爆)、夜から降って
朝起きたら積もってたの。

年配のお友達が来られたので落ち着いたティーセットにしてみました。
グルメな皆さんから美味しいものを戴いて、ほんと、嬉しいですね♪

桃苺持ってきて~~~(笑)いちご三昧しましょうか(^。^)y-.。o○

Commented by pintaro23 at 2011-01-18 14:01
trintrinさん、こんにちは。

私、ヘレンドとコペンが好きなんです♪
本当は「アピシウスのハーブ」というシリーズが欲しかったのですが
ポットやディナー皿までは入手困難で、アポニーシリーズにしました。

私はtrintrinさんがお持ちのリヤドロやフェイラー限定品が
羨ましいですわ~❤
Commented by pintaro23 at 2011-01-18 14:04
kurobeiさん、こんにちは。

海外旅行に行くと必ずスーパーに行って買い物しますが、現地の
お菓子や食材を眺めていると楽しいですね。
カラフルな・・・ちょっと毒々しい色のものもよく見かけます(@_@)
Commented by pintaro23 at 2011-01-18 14:11
Lilaさん、こんにちは。

Lilaさんは珈琲党なのですね。私は珈琲がダメでお子さま並みの
ミルクたっぷりコーヒーしか飲めません(;_:)
あのランチの時にもそんなお話をしましたっけ・・・

ヘレンド、上品で好きなんです♪
このシリーズを使っている高級中華料理店をあるブログで
見たことがありました。違和感なくマッチしていましたよ~(*^^)
Commented by pintaro23 at 2011-01-18 14:17
pinkyさん、こんにちは。

そちらは降らなかったのですね。ご存じの通り、ココは山ですから
ね~(笑)余計に寒いのかなぁ。プルプルプル(*_*;

昨日は年配のお友達がちょっとお話しにみえただけで、お茶会で
はなかったのですが話に夢中になり、暗くなるまでいらっしゃいま
した(笑)
いつも貴重なお土産を戴いて、本当にありがとうございます(*^^)
Commented by pintaro23 at 2011-01-18 14:22
いさおお父さん、こんにちは。

もうあの日から16年なんだね。
忘れたくても忘れられない日・・・この日に近づくと何故か5:46頃
に目が覚めます。
お父さんにも、たくさんの人にも助けて貰って一生分頑張った
あの時があるから今があります。
苺のムースを暖かい部屋で食べられる幸せ。。。多謝。
Commented by pintaro23 at 2011-01-18 14:25
momohappy3さん、こんにちは。

戴いたバナナブレッド、本当に軽くて美味しくて私一人で殆ど
食べちゃいました。
梅田大丸からお店がなくなって残念ですわ~(~_~;)難波に行った
時には是非寄りたいと思います。

苺で一足先に春を感じるお菓子、考えますね(*^^)v
Commented by pintaro23 at 2011-01-18 14:31
painさん、こんにちは。

ほんと、苺を使ったスウィーツを見ると春って感じがしますね。
今年は寒さが厳しくて、本当の春はまだまだ先みたいですが・・・

今年の干支は可愛いうさぎちゃんなので、良いですよね♪
painさんもうさぎちゃんグッズ、京都で買われていましたね。
painさんのお手製抹茶マーブルクッキーも、このうさぎの小皿
に合いそうですわ(●^o^●)
Commented by morinokochaorin at 2011-01-18 21:30
素敵!ヘレンド。こんなお茶タイムが何より一番素敵な時間。
私も最近はケーキ買わなくなったわ。自分で焼いた方がいいから。
こういった丁寧な時間こそ素晴らしいなあ・・・と最近よく思います。(^^)
Commented by pintaro23 at 2011-01-19 08:21
森の子さん、おはようございます。

ケーキを習うようになった12年前、楽しくて教室から戻ると
すぐに復習で作っていました。習うだけではダメですね。
失敗しながらも完成すると嬉しくなりますね(^^♪

森の子さんのお茶会やお稽古の様子、楽しみに拝見させて
頂きま~す(^。^)y
Commented by t-tachikichi at 2011-01-21 17:27
本当にきれいなグリーンたちですね。ヘレンドのお皿って
緑がきれいに映えるのを教えてくれるんですよね。
紅茶も似合いますし。

うさぎ、懐かしいです。目だけは熟練の職人さんご夫婦の
手描きでしか入れられなくって・・・ 
幸せな器たちです。ありがとうございます^^
Commented by pintaro23 at 2011-01-21 19:13
t-tachikichiさま、こんばんは。

グリーンの器って難しいですよね。「和」なら織部がありますが、
グリーンの図柄ではアウガルテンやリンドナーのものも繊細ですね。

うさぎちゃんの小皿、京都のたち吉さんで12年ほど前に買いました。
目は手描きなんですか~!
目の表情って難しそうですね。他でも同じような小皿を見ますが、
このうさぎちゃんが一番上品でかわいいです(^^♪


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(222)
(171)
(128)
(97)
(87)
(79)
(65)
(58)
(51)
(43)
(40)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(17)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧