人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガル旅行 ☆世界遺産 ポルト歴史地区 (わたしのお気に入り)



ポルトガル第二の都市ポルトは、首都リスボンから北へ300km。
「7つの丘の街」と呼ばれる坂の多い街で、街全体が世界文化遺産に指定されています。


出迎えてくれたのは、ポルトガル海王王国時代のエンリケ航海王子の像。
後ろの赤い建物は市民が集う大きな市場。
ポルトガル旅行 ☆世界遺産 ポルト歴史地区 (わたしのお気に入り)_e0177271_928026.jpg



サン・フランシスコ教会
内部は撮影禁止でしたが、絢爛豪華な金箔で覆われたバロック様式
ポルトガル旅行 ☆世界遺産 ポルト歴史地区 (わたしのお気に入り)_e0177271_9312756.jpg

旅行中、晴天の写真を撮れたのはここだけだったかもしれません(笑)


街中にはレトロな市電も走っていました。

ポルトと言えば、ポートワイン。
サンデマン社のワイン工場を訪れ、試飲もさせて頂きました。
ポルトガル旅行 ☆世界遺産 ポルト歴史地区 (わたしのお気に入り)_e0177271_9353662.jpg

ドロウ川沿いには数多くのワイン工場が並び、観光客用に無料で見学ツアーを行っています。
ポートワインは一次発酵の途中でブランデーを加えて発酵を止め、アルコール度数20度。
甘く芳醇で、冷やして食前酒や食後酒として楽しむのが一般的です。


ドロウ川にかかるドン・ルイス一世橋
ポルトガル旅行 ☆世界遺産 ポルト歴史地区 (わたしのお気に入り)_e0177271_9434873.jpg



暮れなずむドロウ川
ポルトガル旅行 ☆世界遺産 ポルト歴史地区 (わたしのお気に入り)_e0177271_9444092.jpg


いよいよ、この旅行最大の目的地である世界三大聖地のひとつ スペイン サンティアゴ・デ・コンポステーラ
に向かいます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日もご訪問頂きありがとうございます。
by pintaro23 | 2010-12-29 09:50 | 海外 | Comments(7)
Commented by kurobei at 2010-12-29 15:49 x
お~・・いい景色・・・
日本には・丘稜地の住宅街が・少ないせいか・・
川から見る夕暮れ時の・丘稜地の家灯り・・
なんとも言えません・・じっと眺めていたいですね・・
Commented by yossam at 2010-12-29 21:53 x
素晴らしい風景ですね。
実家の母が、以前からポルトガルに行きたがっていましたが、
なんだか理由がわかりました。
次回のアップが今から楽しみです。
Commented by pintaro23 at 2010-12-29 23:07
kurobeiさん、こんばんは。

最後の一枚、今回の写真の中で最も気に入っています。
海や川や湖、運河・・・・水がある風景に癒されるのかな~。
そして夕日のモーブカラーが好きなのかもしれません。
Commented by pintaro23 at 2010-12-29 23:14
yossamさん、こんばんは。

街全体が世界遺産であるというポルトを自由に歩きたかった
のですが、全くフリータイムがなくて残念でした。
試飲やワインの買い物もほどほどに、表に出てずーっと暮れて
いく風景を観ていたんですよ(*^^)
ロマンティックな夕暮れでした♪
Commented by ji3nyg at 2010-12-30 07:58
大きな変わった構造の橋ですね 
上の橋はトラムが走っていますが二重構造の下の橋は
下の街の歩行用の橋のようですね・
川に浮かんだ船の構造にも興味があります
どのようにして運航するのか知りたいところです・・ 

Commented by いさお at 2010-12-30 08:42 x
ドウロ川に掛かるこのドンルイス橋は、1886年に
フランスのエッフェル塔を設計したエッフェル氏のお弟子さんが造った物。
上段・下段の2層になってまして、どちらも車道・歩道があります。
上の段は、すご~く高い!!
歩いていて結構怖かったですよ、これ。
眺めはいいけど。 ・・・とありました・
Commented by pintaro23 at 2010-12-30 08:53
いさおお父さん、おはようございます。

さすが!着目点が違いますね。
そうなの、エッフェルのお弟子さんが造ったからなんとなく
エッフェル塔と似た感じですよね。
この電車でリスボンまで行けるのかな~♪
高所恐怖症の人は歩けないね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧