和洋折衷☆クリスマスのおもてなし



e0177271_8255841.jpg


「2人でクリスマス会しませんか?!」とお誘いして、母のようにお世話になっているご婦人を
お招きして家ランチ。
とてもお洒落で美食家で、まだ菊乃井がミシュラン☆☆☆を獲る前に本店にご招待して下さった
ほど舌も眼も肥えた方なので、緊張しながらも・・・


グルメがたたったのか体重がかなりオーバーで1年間は食餌療法を強いられていて、
美食は封印だそうでローカロリーなお食事を準備してお迎えしました。


e0177271_837449.jpg

いつもクリームチーズを入れて巻く生ハムには、大根の甘酢漬けを巻きました。
叔母の庭になったレモンをくり抜いた器にはシシャモの南蛮漬け。油で揚げず焼くだけ
なのでカロリーを抑えられます。
ホウレン草の玉子海苔巻。

イッタラのミニグラスにはいんげんの胡麻和え。
コレもあのバザーでの戦利品。違う形のミニグラス5個セットがたったの200円でした~!
箱に入った新品ですよ!!(今は廃番になっているみたいです)


e0177271_8445066.jpg

・秋鮭と海老の黄金焼き
・里芋饅頭(中には鶏挽肉のお団子入り)のあんかけ
・十穀米の雑炊

食餌療法の為、毎日雑炊を召し上がっているそうでリクエストがあり、ひじきやチリメンジャコ、
エノキ、金時人参、三つ葉などを入れた雑炊にしました。


e0177271_8504275.jpg

デザートもカロリー控えめにコーヒーゼリーにしました。

あの真っ赤なリースと一緒に大人買いしたブロンズのリースに替えて、低カロリーの2人だけの
クリスマス会(笑)を過ごしました。



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
↑↑↑こちらにも素敵なクリスマスの食卓が・・・


【3名様限定】青森健康リンゴ『ふじ』鳴海りんご園からプレゼント!! ←参加中
ふるさと21
[PR]
by pintaro23 | 2010-12-15 08:57 | おもてなし | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/13817651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さゆ at 2010-12-15 12:46 x
ヘルシーだけど見た目も鮮やかなメニューですね。
SABIOさんのお宅には色々な年齢層の方がお邪魔しているけど
毎回相手のことを考えてのお料理、これこそご馳走ですね(#^.^#)

私も週末に9名が我が家に集結。
(私を含め既婚者2名、独身の男女8名)
持ち寄り会だからちょっと楽だけど、何が起きるかドキドキです。
Commented by kurobei at 2010-12-15 22:09 x
今日の料理は・・個人的には最高・・
だってどれも食べられそう・甘さを抑えた・・
お酒と一緒につまめる・酒飲みにも喜ばれる・・
デザートも今日には行けそう・・

Commented by morinokochaorin at 2010-12-15 22:31
ため息が出そうなくらい手の凝ったお料理ですね。きっと大喜びされたはずです・・・・いいな・・・
Commented by Lila(リーラ) at 2010-12-15 23:31 x
こんばんは♪
食べてくれる人がおられてこそのおもてなし。お相手のことを思いやって作られたお料理はSabioさんの心遣いそのものですね。
すごいなぁ~☆

でも、私の場合はまずレパートリーを増やさないと!

それからどうしてぞうすいなのでしょう?水分が多いから低カロリーでお腹が膨れるのかな・・・。
Commented by pintaro23 at 2010-12-16 07:27
さゆさん、おはようございます。

このご婦人、最近は毎日雑炊メニューだそうで、久々違うお料理
を召し上がりとても喜んで下さいました。

私、ポットラックパーティーをしたことがないんです。
作るのが苦にならないので、器に合ったお料理を考えるのが
楽しいんですよね~!(^^)!

前もって、持ってくるお料理を決めておくのですか?でないと重複
したり同じような種類のお料理に偏りませんか?

Commented by pintaro23 at 2010-12-16 07:29
kurobeiさん、おはようございます。

今回はシニアメニューでヘルシーですね(^o^)
一日の摂取カロリーをかなり制限されているそうで、コレでも
オーバーしたかも・・・です(笑)
Commented by pintaro23 at 2010-12-16 07:32
森の子さん、おはようございます。

この日はあまり凝ったお料理はなかったんですよ~。
里芋饅頭が一番手をかけたかな(*^^)
3人分作って夫の夕飯にもしたので楽でした(笑)
Commented by pintaro23 at 2010-12-16 07:37
Lilaさん、おはようございます。

病院のカウンセリングを定期的に受けておられるそうで、雑炊
を薦められているみたいですよ。
少ないご飯で量が増えるのでカロリーダウンには良いですよね。
寒い時期なので体も温まりますしね(^_^)

おもてなしも贈り物もお相手の事を考えるのが極意ですね(^^♪
Commented by pain-au-rasins at 2010-12-16 07:39
Sabioさん おはようございます^^

すご~い!! クリスマスらしい華やかなおもてなしですね♪
お客様に合わせたメニューでSabioさんの優しい心遣いで喜ばれたことでしょうね^^
ほんとにおもてなし上手で感心しています。
お花のアレンジもステキですね☆
和洋折衷のメニューいいですね!
私はおもてなしは億劫になっているので見習わなければと思います^^;
Commented by いさお at 2010-12-16 07:45 x
これだけ豪華でも ローカロリーセットなんですか・?
クリスマス仕様の飾り付けが お見事ですね・・

ボクちんも手ごろで大好きな和洋折衷食を時とも無く
 それは粒アンパンなのよね~ ^^
Commented by ボンちゃん♪ at 2010-12-16 11:19 x
どれもヘルシーで美味しそうな盛り付けでどこのお店?と思ってしまいました。里芋饅頭ははじめ、蓮根饅頭かしらと思いましたが、、、ひき肉も入っていて美味しそう!どちらも好みですが、、、こんな風に作ってみたいですわ。。。(出来ないでしょうが、、、(^_^;))
前菜?のお皿はちょっと難しそうですね?このお料理の盛り付けだと一色使いがいいかもしれませんが、、お皿もとっても素敵ですね。(あっnameが。。。)
グラスに入った胡麻和え素敵ですね。。グラス5個セット20000円にしておいて下さい(笑)
関西人は勝利品は言いたいものですが、、、キャハ!(^_-)-☆
Commented by さゆ at 2010-12-16 11:54 x
今週末のように仲間的な友人との持ち寄り会はmixiのイベント欄で皆で書き込みしながら決めていきます。
最後の方に決める人は出揃ったメニューを見て変更したりと。

巷ではお弁当男子と言われていますが、男性陣の方が腕はすごい!
野外で燻製したり羊の丸焼きを主催した人とか参加なの。
今回は自家製からすみでパスタを作ってくれるとの事。
勿論ワインのセレクトもお任せと私は楽してるのですが
いえ、いえ家の掃除が大変です(;O;)

私が昔からの友人を招く時は全部自分でやる事多いです。
わりと普通のメニュー(^_^;)
だからSABIOさんのメニュー&料理はものすごく興味があります。
いつも素敵(#^.^#)と思いながら見ています。
Commented by pintaro23 at 2010-12-16 12:07
painさん、こんにちは。

華やかなのがお好きなゲストだったので、落ち着いたブロンズ
と金銀でテーブルを作りました。
painさんのように愛妻弁当作りもしませんし、習ったお料理の
復習も真面目にしない手抜き主婦なんですよ~、私(^^ゞ

老若関係なく女性は喋る喋る(笑)で、夕方までノンストップで
喋り続けました(*^^)v
Commented by pintaro23 at 2010-12-16 12:10
いさおお父さん、おはようございます。

なるべく油を使わなくて、食材も野菜を多くしたのよね。
シニアメニューの方が体には良いですね(^_^)
我家の夕飯もシニアメニュー重視です(笑)
Commented by pintaro23 at 2010-12-16 12:16
ボンちゃん♪、こんにちは。

関西人ゆえ、いかに安くでgetしたかを言いたがる悲しいサガ
なのよね~(笑)
銀×黒のガラス皿もアウトレット商品で、市価の3分の1でget
した大・小なんですよ。また言っちゃった~(^^ゞ
お料理にもケーキにも使って重宝しています。

里芋饅頭・蓮根饅頭・蕪蒸しが美味しい季節になりましたね。
熱いあんかけ、フーフーしながら温まりますね(^_^)
Commented by pintaro23 at 2010-12-16 12:21
さゆさん、こんにちは。

わざわざ質問に答えて下さってありがとうございます(●^o^●)
そうなんですね~、厨房男子なんですね。
だってシェフもパティシエも断然、男性が多いですものね!

豪邸なので掃除範囲も多そうですねぇ。お庭も広いし。
うちは狭いマンションなので、お招きできる人数も少なくて
助かっているかも(笑)です。でも掃除は苦手です(^^ゞ


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(222)
(171)
(128)
(97)
(87)
(79)
(65)
(58)
(51)
(43)
(40)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(17)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧