人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010紅葉散歩 ☆京都 真如堂



日曜日の朝早く紅葉狩り第二弾に出かけました。
私が好きな京都ベスト3に入る洛東にある真如堂
正式には鈴聲山真正極楽寺。

2010紅葉散歩 ☆京都 真如堂_e0177271_12402450.jpg


独身時代から春と秋には必ず京都の寺社仏閣を周っていて、ある時るるぶの
「京都人がお薦めする紅葉スポット」というページに載っていたのを見て知ったお寺でした。

哲学の道から少しはずれた所にあり、その時まで行った事がありませんでした。

2010紅葉散歩 ☆京都 真如堂_e0177271_12433968.jpg


2010紅葉散歩 ☆京都 真如堂_e0177271_12484050.jpg


涅槃の庭には白砂や石組で左を頭にしたお釈迦様が入寂された様子を表しているそうです。
2010紅葉散歩 ☆京都 真如堂_e0177271_198467.jpg



燃えるような一面の紅葉
2010紅葉散歩 ☆京都 真如堂_e0177271_12531829.jpg


2010紅葉散歩 ☆京都 真如堂_e0177271_1257153.jpg


緑から赤に変わりゆく美しさ
2010紅葉散歩 ☆京都 真如堂_e0177271_1254457.jpg


2010紅葉散歩 ☆京都 真如堂_e0177271_12595876.jpg

金色にきらきらと輝く葉

2010紅葉散歩 ☆京都 真如堂_e0177271_1313955.jpg


2010紅葉散歩 ☆京都 真如堂_e0177271_13101777.jpg


9時開門直後にはまばらだった人もだんだん多くなり・・・
一時間以上境内と庭園の見事な燃える秋を堪能し、次の目的地へ向かいました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつもご覧頂きありがとうございます。
by pintaro23 | 2010-11-30 13:17 | 京都 | Comments(19)
Commented by pain-au-rasins at 2010-11-30 17:22
Sabioさん こんばんは^^

私も日曜日に京都に行きましたが 友達とお店回りで紅葉はまったく観てないんです(笑)
素晴らしい紅葉ですね!
朝早く行けば人も少なくていいですね^^
来年は是非行ってみたいと思います♪
Commented by sayuna at 2010-11-30 20:38 x
ご無沙汰しております☆
とても美しいグラデーションを満喫させていただきました。
今年の紅葉は特に美しいのだとか…♪
京都の朝すいている時間帯に紅葉狩りを堪能できるなんてうらやましいです^^
去年、今年も紅葉狩りには行けていないので、美しいお写真拝見できて嬉しいです。ありがとうございました♪
Commented by kanamichi at 2010-11-30 21:27
まあ、真如堂!紅葉が素晴らしいですね
実はココで、娘のお茶会が昨年ありました
かえり道が分からず、下のお寺でタクシーを呼びました
未だにどうやって京都駅に向ったら良いのか、わからな~い><
Commented by kurobei at 2010-11-30 21:47 x
京都の紅葉は素晴らしいですね・・
関東には無い風情・・・
近くにお住まいで・羨ましい限りです・・
Commented by momohappy3 at 2010-12-01 07:59
Sabioさん>おはようございます♪
やはり京都の紅葉は、深紅に染まってめちゃ綺麗ですね。
私も春と秋には、欠かさず行ってますが、今年は息子の後始末などでバタバタして、
大根炊きまで、行けそうもありませんが、まだ間に合うかしら・・・(^^;

また予約の取れない美味しいお店を、友人に教えてもらったので、ランチにお付き合い下さいね♪
Commented by いさお at 2010-12-01 08:05 x
真如堂 さすが京都の人がお薦めのスポットですね

真如堂ホームページの四季の画像も猫ちゃんも登場で

じっくり腰を据えて見事に撮られていますね・

樋口一葉の「たけくらべ」に 真如 の名の

 男の子が登場しますね・・
Commented by trintrin at 2010-12-01 09:03
おはようございます♪
せまってくるような迫力のある紅葉です
まさに燃えるような景色です
エエモン見せてもらえました
次も楽しみです~
Commented by いさお at 2010-12-01 09:05 x
「たけくらべ」 に登場の男の子の名前は

真如 ではなく 信如 でした訂正しておきます・

同じく一葉の 12月の物語「おおつごもり」

大好きな作品です・・

Commented by pintaro23 at 2010-12-01 18:03
painさん、こんばんは。

painさんも京都に行かれていたんですね。
行楽に行くのはいつも先手必勝で朝早く出かけるんです(笑)
次の日から仕事だと夫がしんどいと言うもので・・・(^^ゞ

吉野の千本桜といいますが、ひと目百本以上の紅葉がはあった
のではないかと思います。見事でした~(^_^)/~
Commented by pintaro23 at 2010-12-01 18:11
sayunaさん、こんばんは。

こちらこそ、ご無沙汰しております。
夏のマイセン日記、楽しく拝見していましたよ~。
ドイツには三度行きましたが未だ旧東独には行った事がなくて、
是非訪れたいと思っています。

今年は紅葉の当たり年だったそうで、本当に見事でした。
大人の遠足・・・ひたすら歩かされ翌日は足が痛かったです(笑)
Commented by pintaro23 at 2010-12-01 18:18
kanamichiさん、こんばんは。

まぁ、お嬢さんがお茶会ですか!素晴らしい!!
確かに正門も裏門も大きな道からははずれていますね。

私達はJR京都駅からバスで行きましたが、始発にもかかわらず
ずっと満席で立って行きました。途中、バス停では乗せず降車
のみ。あの人たちはいつまで待ったのか・・・なんて考えてました(笑)

洛東も人気があるのですね~!(^^)!
Commented by pintaro23 at 2010-12-01 18:20
kurobeiさん、こんばんは。

鎌倉あたりにはありそうな感じですが、関東にはないですか・・・
気候風土が合っているのでしょうかね~。
当たり前のように思っていますが、有難い事なんですね(*^^)
Commented by pintaro23 at 2010-12-01 18:26
momohappy3さん、こんばんは。

今秋は慶事でお忙しかったですものね~。
主婦は平日でも行けますが、夫は週末にしか行けませんからね。
生駒山に紅葉狩りに行かれたんですね。
うちのベランダから遥か南に生駒山が見えるんですよ~。

予約の取れない美味しいお店・・・興味津津ですわ(@_@)
是非是非ご一緒させて下さいね!!!
Commented by pintaro23 at 2010-12-01 18:31
いさおお父さん、こんばんは。

京都人が薦めるだけのことはある紅葉でしたわ!
かなり夫の撮影技術も向上しましたが、相変わらずアングル
の指示出してます(笑)
桜の時期も良いみたいよ。

今年の流行語大賞に入りましたね「ととのいました~」
Commented by pintaro23 at 2010-12-01 18:37
trintrinさん、こんばんは。

燃える秋・・・この後もまだあるのですが、なにしろ300枚ほど
撮ったので編集が大変ですわ(汗)

エエモンでしたか~?!
エキサイトのデジブックを試みたのですが無料バージョンでは
思っているような仕上がりに出来ませんでした。グスン(;_:)
Commented by かもと at 2010-12-01 22:04 x
言葉通り萌えるような紅ですね
良い時期に行かれましたね

葉っぱの紅葉遊び同様、全体から眺める紅葉もいとをかし♪
Commented by pintaro23 at 2010-12-02 09:13
かもとさん、おはようございます。

昔、ハイファイセットの曲に「燃える秋」というのがありましたが、
まさにその通りの秋を満喫しましたよ~!

ピンポイント撮影すると芸術的な一枚になりますが、「全体も
いるやろ。」と夫は必死に撮っておりました。
それを見る妻、いとヲカシ(笑)
Commented by naka-chang at 2010-12-02 16:49
こんにちは♪
真如堂は去年、行きました。
きれいですよね。
写真がとてもきれいです!
あんまり人が写っていませんが、早朝ですか?
私は今週の火曜日に行きましたが、
南禅寺の辺りはものすごい人でしたよ。
もちろん真如堂も哲学の道も。
Commented by pintaro23 at 2010-12-02 17:43
naka-changさん、こんばんは。

私がnaka-changさんのブログにお邪魔したのは、真如堂に
行かれたページでしたね。
私、このお寺が好きなんですよ。

9時に着いたのでまだ人もまばらでしたが、10時頃には
凄く多くの人出でした。
このあと哲学の道を歩いて傍のお寺に寄り、南禅寺も通り抜け
ましたが人の波でしたわ。
紅葉の盛りでとても綺麗でしたね(^^♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧