スパイス&ハーブマスターに学ぶ ハーブティー講座


大阪新阪急ホテルのカルチャーイベント
『スパイス&ハーブマスターに学ぶ ハーブティーをおいしく楽しむ講座』に参加致しました。

まずはホテルレストランのランチをいただき・・・

お料理にもハーブが使われ、それぞれの食材の持ち味をより美味しく引き出してありました。
e0177271_8111588.jpg

・スモークサーモンのサラダにはデイル
・貝柱と魚のスープにはジンジャー
・秋刀魚のグリルにはクミン

三枚におろした秋刀魚の骨や頭の部分も芸術的に盛り付けてあり、おしゃれに変身。

お腹が満たされたところで講座開始。
今回はエスビー食品からスパイス&ハーブマスターの遠藤さんがお見えになり、
オーバーヘッドプロジェクターを使ってのレクチャーでした。

ハーブティーに使われる代表的なハーブの説明や効能、ハーブティーの楽しみ方を学びました。

e0177271_8191339.jpg

タイ料理によく用いられるレモングラス、グリル料理にはローズマリー。

フレッシュハーブティーと乾燥ハーブティーをいれるデモンストレーションもあり、
水色の綺麗なフレッシュにより近づけた製法のFAUCHONティーバッグの香りはgood!

自宅ベランダでもミントやデイルを植えてケーキやお料理に使っています。
ちょっとあるだけでトッピングに彩りを添えてくれます。

e0177271_822234.jpg

私はハーブティーがどちらかというと苦手で(干し草のイメージ)、ローズヒップ入りのハイビスカスティー
がお気に入り001.gif
色もきれいでゼリーにしても良さそうです。

とても解り易くレクチャーして頂き、ハーブレシピブックをお土産に戴き会場をあとにしました。

今回はこちらの方とご一緒したので、阪急三番街のポルトフィーノでお喋りタイム。
こちらのケーキはどれも390円でお値打ちです。
ショーケースから好きなケーキを選び、私はフルーツタルト&アールグレイティー。
e0177271_839475.jpg

またもや尽きぬ話に時を忘れ、まったりしてしまいました043.gif

来月のカルチャーイベントは『ボジョレー・ヌーボーを楽しむ会』だそうです。
11月18日解禁のボジョレー・ヌーボーとお食事を楽しみ、ホテルソムリエによる解説と
お土産付きだそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑↑こちらにも暮らしに役立つ情報が・・・


<日比谷花壇監修 入浴剤「花週間」>花と癒しのバスタイム モニター募集!
日比谷花壇が香りを監修 入浴剤「花週間」
[PR]
by pintaro23 | 2010-10-24 08:53 | 習い事 | Trackback(1) | Comments(13)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/13489678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from たのしい時間 at 2010-10-25 00:44
タイトル : ハーブ講座
今日は1day lessonでご一緒してから仲良くしていただいてる sabioさん にお誘いいただいて 新阪急ホテルの「ハーブ&スパイス講座」に行ってきました~ ホテルのランチを頂いてからS&Bさんタイアップでハーブティーについて 色々お話を伺いまし... more
Commented by いさお at 2010-10-24 15:09 x
来月はボジョーレ・ヌーボーを使うんですね・

今年のボジョレーの新ワインはどんな味なんでしょう・・

ヌーボーは赤ワインですね・ 楽しみですね~

さて・「ハーブティー講座」と掛けまして~ 

「岩盤のトンネル工事」と解きます・その心は

基本として適量の葉っぱ(発破)を使います・・
Commented by pintaro23 at 2010-10-24 18:42
いさおお父さん、こんばんは。

いよいよ11/18解禁ですね。
私はそんなに飲めないので、来月の講座はパスしまいすが
お父さんはご夫婦でいかがですか?

上手いね~!どうしてそんなに上手に思いつくの?
ねずっちとマジで対抗できそうよ(*^^)v
Commented by pintaro23 at 2010-10-24 18:43
鍵コメさん、こんばんは。

行楽シーズンになりましたね。
後ほど、そちらにメッセージさせて頂きますね。
Commented by さゆ at 2010-10-24 19:04 x
美味しい物、楽しい企画によく参加されていて
毎回お出掛け日記も楽しみにしています。

ハーブやスパイスは好きで色々持っています。(瓶で)
もしお近くにお住いで名古屋でこのような企画に
SABIOさんからお誘い受けたら「行く!行くぅ♪」とホイホイつきていきますとも 笑
Commented by pintaro23 at 2010-10-24 19:36
さゆさん、こんばんは。

そちらのホテルではこういう企画はないですか?
たくさん立派なホテルがありますよね。

私もお近くならお誘いしたいところなのですが、残念です(~_~;)

Commented by pinky at 2010-10-24 22:33 x
先日はお誘いいただきありがとうございました♪
やはりSabioさんが編集されるとより素敵な写真になり
お料理もいおいしそうですね♪

またこういった企画があったら是非教えてください♪
トラバの件対処しました。
失礼しました~
こちらからも頂いて帰ります。
Commented by pintaro23 at 2010-10-24 23:22
pinkyさん、こんばんは。

こちらこそ、楽しい一日をありがとうございました。
画像処理に時間がかかりpinkyさんよりかなり遅いアップ
です(^^ゞ

面白そうなセミナーがあったらお誘いしますね。
またご一緒できたら嬉しいです♪
TBありがとうございます。
私もいただきにあがりますね。
Commented by morinokochaorin at 2010-10-24 23:44
スパイスですね~。私いずれハーブやスパイスの勉強もしたいなあと思っています。とってもおもしろいし、紅茶や歴史にも結構関係ありそうで・・・・いろんな事が学べていいですねえ。やはり・・・都会だわ。(^^)
Commented by pintaro23 at 2010-10-25 06:27
森の子さん、おはようございます。

森の子さん、勉強家ですねぇ。
今も色々なお稽古事をされていますよね。

↑こちらのホテルでのカルチャーセミナーは今年の春から
始まったのですが、良心的なお値段で毎回趣向をこらした
講座を開いて下さるので楽しみに参加しています。

いつも最後にアンケートがあり、今後どんな講座を希望する
かの欄もあるので、リクエストを書いて帰っています( ^^)
Commented by herb ♪ at 2010-10-25 07:03 x
SAIBOさんのBLOGでプチ勉強ができます
こ、こゆの、台所でちょこっと育てたりしてる生活に憧れます

↓ かもと、お招きありがとうございます。
嬉しいなあ (#^.^#)
もし、予定が合いそうでしたら、
お教室の参加なんてのは可能でしょかな(*^o^*)
Commented by pintaro23 at 2010-10-25 07:44
かもとさん、おはようございます。

プチ勉強できましたか~
アトリエ希望ですね。ありがとうございます。
ケーキはおひとりでもお教えしますので、バッチリ☆マスター
できますよ!
メッセージさせて頂きますね(*^^)
Commented by kurobei at 2010-10-30 20:54 x
ハーブティーはともかく・この料理はいいですね・
ビールでも日本酒でも・・ワインがいいんでしょうが・
ワインの良さがあまり判らないので・・日本酒がいい・・
Commented by pintaro23 at 2010-10-30 21:22
kurobeiさん、こんばんは。

男性も参加されていましたよ。
それぞれのお料理にハーブが生かされていて、美味しいお料理
でした。お酒にも合いそうです(^.^)/


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(202)
(154)
(114)
(86)
(74)
(61)
(57)
(49)
(46)
(42)
(39)
(38)
(27)
(25)
(22)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧