初秋の京都 祇園白川


昨日はお墓参りに京都へ。
花が好きだった母や祖母に捧げる花は、いわゆる仏さんの花は買わず
季節の花で小さなブーケを作って持参しています。

e0177271_751179.jpg

ベランダで咲いた花を入れる時もありますが、今は朝顔しか咲いていないのでハト除けの
ローズゼラニウムのグリーンだけとって添えました。

秋晴れの京都には修学旅行生や海外からの観光客も多く、円山公園から八坂神社へ
抜ける所で身長190cmもあろうかと思われる紳士から知恩院へ行く道を尋ねられました。

以前、英会話教室に通っていた頃は「誰か外人から道でも尋ねられないかな~?」と
期待半分でしたが、もう教室に通わなくなり海外にも年に一度しか行かないのですっかり
会話力も衰え、もたつきながら・・・汗

セルビアから来られたそうで・・・
はぁ、ボスニア・ヘルツェコビナ(旧ユーゴスラビア)のね。
是非行ってみたいクロアチアやスロベニアの近くですわ。

セルビア人、初めてでした029.gif


いつもとは違うまわり道をして、祇園白川へ行くと巽橋の所で修学旅行の女子高生達から
「シャッター押して下さい。」と頼まれ、どこから来られたのか聞いてみると「青森県の
弘前からです。」

はぁ、あちらはもうかなり寒いのかなぁ?

e0177271_872286.jpg

春には桜のスポットになる祇園白川。
高い木の上にサギかな?
コンデジのズーム最大にしてパチリ。

e0177271_8173815.jpg

今年は異常な猛暑だったので、ススキの穂も開くのがかなり遅れているそうです。

今くらいの暑くもなく寒くもなく心地よい季節が嬉しいわ~060.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
こちらにも↑↑心地良い暮らしのヒントがありますよ。
[PR]
by pintaro23 | 2010-10-07 08:32 | 京都 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/13364326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by trintrin at 2010-10-07 10:41
おはようございます♪

sabio様と同じく仏花ではなく明るい色のお花持って参ります
せんだってのお彼岸にはガーベラばかりを飾ってまいりました
親戚たちはワタクシが行ったとすぐ分かるそうです
墓石がグレーだから明るい色が似合うと思うんです
Commented by みもざ at 2010-10-07 16:01 x
この界隈、毎年夜桜の頃に訪れますが、他の季節に行くことってあまりないです。
見慣れた風景なのに、何だか新鮮な感じ。
京都へお墓参りにいらっしゃるのですね。
いつか土日に来られることがあれば、
ランチかお茶をご一緒出来たら良いなぁ。
Commented by pinky at 2010-10-07 16:35 x
こんにちは~
私も仏花がなんとなく好きでないので
こうした明るいお花を持っていくのは
とても良いですね。

セルビアの方と遭遇ですか~
私の友人はハーフでお母様はベオグラード出身です。
いつもいつも実家のおばあさまを心配されており
電話をかけるのですが、当時内紛がすごかったので
30分まってやっとつながる感じでした。
祖国の危機を救ってほしいとずっと日本で活動されてて
捨ててもいいような小さくなった鉛筆を集めて
祖国の子供達がお勉強できるようにと送っていたことが
思い出されます。

そして白川~!
私が一番好きな場所です。
元義祖母がなんと祇園のど真ん中に住んでおり
(義祖父は有名うなぎやさんの板長さんだったので)
元旦那も小さい頃から1人で京都にちょくちょく行ってて
白川探検をしたそうです。
私もそのお散歩コースを何度も辿って
夜に歩いて平安神宮まで行ったりしました。

昔は白川の上流でせきとめてプールにして
子供達が泳いでたりしたそうです。

と今日のsabioさんのエントリーは
随分しみじみと思い出す事が沢山ありました。
Commented by てんてん at 2010-10-07 18:47 x
sabioさんの京都日記、毎回楽しみです!!
いつも素敵なお写真で、私も京都に行ったような気持ちになります。

私も英会話を辞めてもう数年経ちます。
もう全く話せません(^^;

白川、行ったことがありませんが、先斗町を流れている川と同じ川ですか?(全くおかしなこと聞いていたらすみません。。)
Commented by fantasyart at 2010-10-07 19:05
こんにちは~!
祇園界隈は、私も大好きな場所なんです。
涼しくなったし、そろそろ京都にも出向いてみたいな~!
英会話教室通われていたのですか?
私も、英会話は上手になりたいのですが、なかなかですわ…。
他の外国語覚えてみようかな~と、思っています。
Commented by kurobei at 2010-10-07 19:38 x
京都は静かで・風情が有っていいですね・・
大阪や奈良は良く行きましたが・なぜか京都は通過して・
修学旅行で行ったきりかなあ・・
暗くなってから・宿に舞子さん(芸子さんかな)が来たのが・
記憶に有ります・綺麗で印象が強かったのかな・・・
Commented by pintaro23 at 2010-10-07 22:03
trintrinさん、こんばんは。

trintrinさんもセットものの仏花ではなく、ご自身で選ばれた
花をお供えされるのですね。
ガーベラばかりの供花、パッと明るくなって仏様もお喜びで
しょうね(^.^)
Commented by pintaro23 at 2010-10-07 22:06
みもざさん、こんばんは。

みもざさんは京都にお詳しそうですね。
お墓参りは毎月ほぼ平日に行っていますが、土日でも自由に
出歩ける主婦なので(笑)、是非ご一緒して頂きたいですわ♪
いっぱい行ってみたいお店があるんですよ~~~(*^^)
Commented by pintaro23 at 2010-10-07 22:12
pinkyさん、こんばんは。

熱く語るpinkyさん、今日のエントリーは偶然pinkyさんとも
深いつながりがありましたね。
旧ユーゴ、内紛があり暗く重い印象のある国ですね。
お友達やご家族はどうされているでしょうねぇ。

白川の流れは今でも澄んできれいなので、昔こどもたちが
川遊びをしたのもうなずけますね。
絵を描いている方もたくさんいらっしゃいましたよ。
絵になる風情のある場所ですね(*^_^*)



Commented by pintaro23 at 2010-10-07 22:31
fantasyartさん、こんばんは。

祇園もこちら白川側と一力茶屋のある方とでは、また趣きが
違いますね。
今年は紅葉が遅いらしく一気に紅葉して、パッと散ってしまうとか・・・
fantasyartさんの腕前なら、風雅と幽玄の世界の京を写せる
でしょうね(*^^)v

語学は使わないとダメですねぇ。旅行仲間で3カ国語話せる人
がいます。4カ国語目に挑戦中だとか・・・凄いですよね!
通勤時も寝る時もテープを聴いて覚えたそうで、私も以前
まねしたけど子守唄代わりになってすぐ寝てしまいましたわ(笑)

Commented by pintaro23 at 2010-10-07 22:44
てんてんさん、こんばんは。

てんてんさんも英会話に通っていらっしゃったんですね。
セルビア人のおじさん、とてもきれいな英語を話されていました。
私は外人でも「人は人」なのでひるまないのですが、知恩院が
違うように聞こえてはじめは何を言われているのか解りません
でした(-_-;)

祇園に流れているのはたぶんこの川だけで、先斗町は鴨川の近く
なのでこの細い川ではないと思います。

Commented by pintaro23 at 2010-10-07 22:51
kurobeiさん、こんばんは。

この界隈では本物の舞子さんの姿をよく見かけます。
最近は舞子さんの衣装を着てお化粧もして歩くなんちやって舞子さん
も高台寺あたりで多く見かけますので(笑)

もう観光シーズンなのですが、紅葉の時期になると更に観光客
が大挙して訪れます。この日も中国人観光客の一団と遭遇
しました~。
Commented by kei-kana38 at 2010-10-07 22:59
こんばんは~。

私、祇園の白川付近大好きです!!
あぁ~、京都へ行きたい~。
そんな気持ちになりました~。
Commented by pintaro23 at 2010-10-08 07:32
kei-kana38さん、おはようございます。

あのあたり、四条通りから少し入るだけで閑静な空気が
流れる叙情豊かなエリアですね。
夜もお座敷に向かう舞子さんや芸子さんの姿があって
良さそうです♪
Commented by ji3nyg at 2010-10-08 08:54
祇園白川寸景 いいですね~

多分サギでしょうね・・

ある夜 助けた鶴が恩返しに来ました

鶴の恩返しの話を聞いていたので その家でも

「決して覗いてはいけません」 の言葉を信じて

鶴の這入った部屋を気になったのですが覗きませんでした

でも しばらく経って物音一つしなくなったので

痺れを切らして部屋を覗くと 部屋の中の目ぼしい物は

何もかも無くなっていましたのです・

実は似てはいたが 鶴ではなく 詐欺だったのですね~
 
Commented by pintaro23 at 2010-10-08 09:12
いさおお父さん、おはようございます。

やはりサギだね。
鴨川や円山公園にもいるよね~!

鶴の恩返しじゃなくて、サギの恩知らず・・・なのね(ーー;)
Commented by mitsuko-mamarin at 2010-10-08 09:56
おはようございます~♪
京都、私も修学旅行で行きました(^-^)
あの頃は『京都=古くさい』としか思えなかったのですが(失礼なー><)、今では行ってみたい日本の場所ベスト3に入ってます(笑)★
京都に行きたいだなんて。。。歳のせいでしょうか~??^^
ちなみに行きたいところベスト3は東京、大阪、京都でしょうか~。
仲良しのブロガーさんがわんさといるのでいつの日かみなさんにお逢いしてみたいですわ~(^-^)♪
あ、英語は海外に行ったときもジェスチャーの方が圧倒的に多かったmitsukoです。。。(苦笑)★
Commented by momohappy3 at 2010-10-08 21:47
Sabioさん>こんばんはぁ~♪
わぁ~英会話、習ってらっしゃったんですね。
ウチは、子供達はECCでしたが、友人二人がそれぞれ英語教室の先生してるのに・・・私は語学が苦手で、ホント駄目なんですよね。(^^;

ところで、京都は良いお店たくさんあって、まだまだ知らないお店も多いです。
可愛い町家風のカフェも良いですよね♪
Commented by かもと at 2010-10-08 23:15 x
お参りでも鮮やかなお花って良いですね。
選ぶのも、持つのも楽しそうだし、
きっとお母様達も愉しんでらっしゃいますね♪

Sabioさん、旅行者から声をかけられるタイプですね きっと
何となく そんな雰囲気 分かります(-^〇^-)

秋の京、楽しむならいまだ! いまだ!
ですね(^○^)/

Commented by pintaro23 at 2010-10-09 06:37
mitsuko-mamarinさん、おはようございます。

北海道からは遠いですよね
私の修学旅行は中学の時は信州で、高校では長野にスキー旅行
でした~。
mitsuko-mamarinさんの行きたいベスト3、三都物語ですね。
関西が二つも入っていて、大阪・京都ならご案内しますので、
来られる際は是非声をかけて下さいね(^.^)/~~~
Commented by pintaro23 at 2010-10-09 06:42
momohappy3さん、おはようございます。

語学は使わないとダメですわ~。
旅行仲間が殆ど皆、語学に堪能なので私も10年習いましたが
やめるとどんどん下降線です(T_T)

最近ピンチヒッターの仕事が忙しくて、お出かけもランチにも
行っていないんですよ~(涙)
そろそろ暇になるのでまたランチご一緒して下さいね!!
Commented by pintaro23 at 2010-10-09 06:52
かもとさん、おはようございます。

供花にも洋花を持っていく時もあるんですよ。

私、何故か若い頃からよく道を尋ねられるんです。
お墓参りの道中は外人観光客も多く、今までも何度かありましたわ。
いつもどこから来られたか聞くことにしてるんです(*^^)

秋の京都、今年こそ行きたいお寺があるんですよ!
かもとさんも如何ですか?
勿論美味しいお店も!!
Commented by さゆ at 2010-10-10 07:15 x
このあたりを春にぶらぶらしました。秋はまた違った風情がありますね。秋というと紅葉がりばかりですが初秋の京都もいいもんだなぁ~とSABIOさんの写真で思いました。
お墓のお花は私も作ってもらいます。義母が百合が大好きだったそうなので(私が結婚する前に没)百合と季節のお花でアレンジします。
仏様も喜んでくれる気がしています(^^)
Commented by pintaro23 at 2010-10-10 07:32
さゆさん、おはようございます。

そうでしたか~。春はしだれ桜がきれいでしたね。
四季折々の表情を見せてくれて、カメラを通すと今まで
見逃していたものも目に入ってくるから不思議ですね。

私もユリが大好きです。清純で凛としていて・・・
お義母様も喜んでおられるでしょうね(*^^)
Commented by かもと at 2010-10-10 10:13 x
よかですね 
お寺と美味しいもの
紅葉の京都

バス・ツアーなどあったら良いですね
遠足気分で行きたいものです♪♪
Commented by pintaro23 at 2010-10-10 13:13
かもとさん、こんにちは。

久々に是非行きたいのは、真如寺という哲学の道から少し
それた所にある桜・紅葉の綺麗なお寺なんです。
超メジャーではありませんが、カメラおやじが三脚立てて
場所取りするほどの名所なんですよ~(笑)

バスツアー、滋賀の紅葉三山というのが良いらしいです。
便利で観光地を網羅してくれるのでよく利用します。
大人の遠足、良いですね(^^♪


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(207)
(157)
(118)
(88)
(75)
(62)
(58)
(49)
(47)
(42)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧