SABIOのアトリエ お菓子の会


やっと猛暑から解放され、今朝は爽やかな風が吹いていました。
8月はアトリエ(教室)もお休みで、暑さにかまけてダラダラゴロゴロしていました~。

ブログのマンゴートルテをご覧になった生徒さんからのリクエストレッスンがあり、
アトリエを開きました。

e0177271_15504037.jpg


マンゴームースは缶詰のマンゴーとマンゴージュースで作りますが、生のマンゴーが
デパートやスーパー、果物屋さんにも既になく入手できなかったので、メロンと巨峰・
レモンのクラッシュゼリーをトッピングして頂きました。

以前作って頂いたのは15cmのセルクルでワンホールでしたが⇒☆☆☆
今回は5.5cmのフィルで6個作って頂きました。

e0177271_15545547.jpg


ケーキ屋さんでもこういうケーキを売っていますよね。
私が初めてこのタイプのケーキを習った時は「こんなケーキ屋さんみたいなのが、
自分で作れるのか?!」と驚きと喜びでいっぱいでした。

ただカップに流すムースと違い、底にジェノワーズを敷き濃度のついたムース液を流す
という技が必要になります。

技をマスターできればいくらでも応用がきき、上等なケーキを作ることができます。
「習ってもおうちで復習しなければ上達しませんよ。忘れないうちに作ってみて下さいね~。」
といつも生徒さんに申し上げています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ブログランキング↑↑↑今日もポチッと応援よろしくお願い致します。
[PR]
by pintaro23 | 2010-09-14 16:09 | SABIOのアトリエ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/13227009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lila(リーラ) at 2010-09-14 17:06 x
こんにちは♪
私も8月は、体を縦にするのが億劫でした(笑)

>こんなケーキ屋さんみたいなのが、自分で作れるのか?
その通りですね、ケーキ屋さんみたい~と思いました。ステキなスウィーツです♡♡

トッピングされた粒は大きなアラザンでしょうか?
クラッシュゼリーもキラキラして宝石箱みたいです!
Commented by mitsuko-mamarin at 2010-09-14 18:13
ただ今、子供2人連れての自転車旅から帰宅いたしました(笑)★
めずらしくrodyが途中寝てしまったのでこんな時間に書き込みです~~♪

Sabioさ~~~ん!!
PCのボタン、ぽちっと押したらこの美味しそうなケーキ。。。でてきませんかね~~???^^;
もう、汗ダラダラで帰宅したのに今度はヨダレダラダラですわー(><)!!

本当に自分でこんなケーキが作れたら。。。楽しくて仕方ないでしょうね~~★。・。★
Commented by rachel0504 at 2010-09-14 18:27
わぁ~爽やかで美味しそうなケーキですね☆
ご自宅でこんな可愛いケーキが作れるなんて!
美味しそう♪
松花堂弁当もとても素敵でした*
こまごま準備するのは大変ですが、お弁当風に出してただけると
季節感も感じますしゆっくり食事できますね。
Sabioさまの以前の日記の拝見させていただいて、
私の大好きなリモージュのジョルジュ・ボワイエが!
実家にあり大好きで結婚する時に私も同じ物が欲しいなっと思っていましたらやっぱり廃番になってるのですね。
いつか母が譲ってくれるのを待っています/笑。
ブログで拝見してとても嬉しい気持ちになりました♪
Commented by kanamichi at 2010-09-14 19:38
sabioさん、すごい!
ケーキ屋さんの様です
おうちで作れるなんて、これは凄い事です@@
丁寧に作られたケーキ♪
至福の瞬間ですね~
Commented by てんてん at 2010-09-14 21:52 x
8月はアトリエお休みされていたのですね。

本当にケーキ屋さんの商品みたいです!!
私も習いっぱなしで家で復習してない一人です(汗)
やっと涼しくなりましたが、やる気しない病に取り付かれています(><)

sabioさんの素敵なお料理の写真を眺めて、自分で作った気分になっています(^^)
Commented by pintaro23 at 2010-09-14 23:26
Lilaさん、こんばんは。

Lilaさんは八月もFPの猛勉強されて、家事もこなされて
凄いですわ~!
私は年々暑さに弱くなっていますが、夏痩せは決して
しません(笑)

はい、銀色のはアラザンです。
ゼリーと一緒にキラキラ光ってきれいですね。
Commented by pintaro23 at 2010-09-14 23:34
mitsuko-mamarinさん、こんばんは。

バイタリティ溢れるmitsukoさん、キーをポチッと押して
ケーキをお届け出来ないのが残念です。
rodyちゃんに召し上がって頂きたいですが、子供は正直なので
へん顔されたらどうしましょう(-。-)y-゜゜゜
母も昔から手作りのデザートを作ってくれて私も知らぬ間に
手作りの良さを学びました。
いつもmitsukoさんが作られる愛情のこもったお菓子を
食べられて子供さん達もお幸せですね♪
Commented by pintaro23 at 2010-09-14 23:38
rache0504さん、こんばんは。

以前のブログを遡ってご覧頂きまして、ありがとうございます。
racheさんのご実家にもジョルジュ・ボワイエの食器があるの
ですね。
可憐で清楚なデザインですよね。
意外とこの食器をお持ちの方、多いみたいです。
割れないように大切に使いたいと思います。
Commented by pintaro23 at 2010-09-14 23:52
kanamachiさん、こんばんは。

昔ケーキを習う前、パンのお試し教室に行きましたがあまりに
こねるのが下手な為「向いていないわ。」とケーキに方向転換し
たんです(笑)

夏でも衰えなかった食欲、秋に突入して益々アップが怖いで
すわ~(@_@;)
Commented by pintaro23 at 2010-09-14 23:56
てんてんさん、こんばんは。

私もお料理の講習に行きましたが、まだ復習していないモノも
あるんですよ(^^ゞ
てんてんさんは引っ越しで猛烈に忙しかったですからね~。
涼しくなって落ち着かれたら、時間もできるでしょう。
ほんと、やる気の問題ですねぇ。私も実感しています(笑)
Commented by いさお at 2010-09-15 07:42 x
マンゴーが無くてもトロピカルモードに整いましたね・

こちらも整いました~ 「デザート作り教室」 と掛けて・・

「オセロゲーム」 と解きます・ その心は・・

ポイントを押さ得れば効果が上がります! ^ ^;
Commented by kurobei at 2010-09-15 14:34 x
うん・・これはいけそう・・ウイスキーより・・ブランディかな・
やっぱり・ウイスキーのロックでいい・・
さあ・ここを押せば出てくるかな・・
Commented by pintaro23 at 2010-09-15 15:50
いさおお父さん、こんにちは。

何でも整わせるにはポイントを押さえるのが大切なんですね♪

オセロ、いつも妹に負けてたわ~(>_<)
オセロも将棋も先を読む左脳人間が有利らしいよ。
Commented by pintaro23 at 2010-09-15 15:53
kurobeiさん、こんにちは。

えぇ~、↑でブランデー・ウイスキーですか!
確かにリキュールも少しだけ入れますけど。
ドラえもんのどこでもドアがあったらいいのにねぇ(*^_^*)
Commented by プチラパン at 2010-09-16 09:35 x
こんにちは♪
売ってるスイーツかと思いましたが
手作りなんですね。
完成度の高さにビックリです。
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
Commented by pintaro23 at 2010-09-16 09:41
プチラパンさん、おはようございます。

よくこういうケーキ、売っていますね。
メロンをくり抜いたので、良い雰囲気になったかな?
トッピングやデコレーションでかなりごまかせます^^ゞ エヘへ。


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(213)
(162)
(120)
(91)
(80)
(62)
(61)
(49)
(47)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧