大阪万博40周年記念フェアでフランス料理 oishii


1970年、大阪で日本万国博覧会が開催されてから今年で40周年。
当時は小学生でしたが、何度か行ってよく覚えています。

4月にはお花見を兼ねて万博公園のEXPO'70パビリオンを見学し、当時を思い出してウルウル
きました⇒☆☆☆

いつもランチグルメを愉しんでいるご近所の友人と、とてもお得なフレンチに行ってきました。

ホテル阪急エキスポパークのレストランに、大阪万博のチケット半券か万博会場で写した写真
を持参すると、食事代が40%OFFになるというありがた~いフェアがあるのです(9月12日まで)。

ただし、予約時に上記のものを持っていることを告げ、各店舗1日1組限定です。

半券どころか未使用のチケットがあり、4月には日本料理のお店で懐石料理をいただきました⇒☆☆☆

今回はフランス料理 アンソレイユ でプリフィックスコース エスポワールをいただきました。

まずは、前菜
フォワグラと里芋のパテ さつま芋のパケット添え ヴィンゴットソース
e0177271_21505814.jpg

ヴィンゴットソースとは、糖度の高いぶどうを煮詰めたソースだそうで、秋を感じさせる
ソースですね。剥いたぶどうも添えられていました。
庶民の口にはめったに入らないフォワグラがたっぷり。
里芋のもっちりした食感とよく合っていました。

森のキノコのスープとロワイヤル
温かいスープに冷たい西洋茶碗蒸しが浮いていました。
そしてピンクのエディブルフラワーが美しい~
e0177271_2155658.jpg


魚料理は三品から、真鯛のプレゼ(蒸し煮)マリニエール風
マリニエール風とは漁師風という意味だそうです。
e0177271_2158123.jpg


肉料理も三品から、牛フィレのピカタ マスタードソースを選び、
ここでズシンとお腹にきました~(笑)
e0177271_2231811.jpg


ズシンときたとはいえ、別腹デザート盛り合わせに喜ぶ主婦ふたり038.gif038.gif
e0177271_2225943.jpg

マロンケーキとマロンアイス 秋仕立て。
モミジの葉も添えられ、猛暑続きでうんざりの日々もしばし忘れてしまいました。

懐かしい万博の思い出を語り合ったり悩みを聞いてもらったり、彼女との恒例のランチは
欠かせないものになっています。

先月の「NHK 思い出のメロディー♪」で、杉田次郎と仲間たちが太陽の塔の下で
「戦争を知らない子供達」を歌っていらっしゃいました。
昔、母がこの番組を嬉しそうに観ていた頃は、「つまらい。」と思っていましたが、
今や私達がこの番組を懐かしく観る世代になったのだと友人と笑うのでありました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ご訪問ありがとうございます。
↑↑↑今日も応援して頂けると嬉しいです♪

[PR]
by pintaro23 | 2010-09-05 22:15 | 大阪 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/13187460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by trintrin at 2010-09-05 22:38
こんばんは♪

出来てちょっとたった新幹線で行きました
なぜかレースひらっひらの靴下&エナメル靴だった
ステキな(?)ファッションにもかわらず
乗り物酔いがひどくてヘロヘロ
会場では
ちっさな電気自動車で遊びすぎて
鼻血出した上に知恵熱までも!
となんともヒンシュクなワタクシ
なんだかな~な思い出でございます

月の石もありましたよね?

Commented by kanamichi at 2010-09-05 22:59
こんばんは^^
エキスポ70、私も小学生でしたので、遠足は万博見物をしました
月の石より、インド館のエキゾチックなコンパニオンさんが印象的でした
sabioさん、いつもグルメすごい
目を丸くして、みさせて頂いてます@@
Commented by Lila(リーラ) at 2010-09-05 23:29 x
SABIOさん、こんばんは♪
えええ~、そんなお得なフェアがあったなんて~!
お盆のころ、万博へ持ち込み花火をしに行ったのに~・・・

色々、アンテナをたてておかないといけませんね!
Commented by pintaro23 at 2010-09-06 07:03
trintrinさん、こんばんは。

昔の少女のお出かけスタイルそのものですね。
お出かけには運動靴なんてはかず、ストラップ付きの皮靴でしたね。
ちょっと痛い思い出がおありなんですね^_^;

アメリカ館の月の石を見る為に夫は2h並んだそうです。
私は長時間並ぶパビリオンには入りませんでした(笑)
大人になってから訪れたワシントンDC.のスミソニアン博物館
で石もアポロも観ましたわ(笑)
Commented by pintaro23 at 2010-09-06 07:09
kanamichiさん、おはようございます。

遠足で行かれたんですね~!
我小学校からは行きませんでしたが、隣の小学校が行った日に
太陽の塔に男が立てこもったのです(@_@;)子供ながらによく
覚えていますわ。
カフェテリア方式での飲食、パビリオンの大画面、一気に時代が
変わりましたよね!

40%OFFだったのでふだんなら食べないようなランチ、はりこみ
ましたよ~(*^^)v
Commented by pintaro23 at 2010-09-06 07:14
Lilaさん、おはようございます。

私もたまたま阪急阪神のメルマガで見て知りました。
いつも友人からも「凄い情報収集力!どこから仕入れてるの?」と
聞かれます。
色々なブログから知ることもあり、特に意識はしてないんで
すけどね~(^^ゞ
12日までですので当時の写真持参でいかがですか?
Commented by ji3nyg at 2010-09-06 08:57
大阪万博の懐かしい話に 花が咲いていますね・

整いました~ フランス料理 と掛けて  

「梅雨入り・」 と解きます・ 

その心は・・ 時にはカタツムリも出てきます・  ^ ^;
 
Commented by pinky at 2010-09-06 15:40 x
こんにちは。40%引きとは凄いお得ですね~(^.^)b
私も小さい頃大阪に行った記憶があるので万博!と思い写真みたら次の年でした~
旦那は産まれたばっかりだし。残念です~(>_<)
Commented by pintaro23 at 2010-09-07 07:42
いさおお父さん、おはようございます。

エキスポ'70パビリオン、凄く良いですよ!
是非是非、お母さんと行ってみてね!(^^)!

ほんと、上手いよね!!
共通項を探すのは判るけど、全然整わないわ(T_T)
Commented by pintaro23 at 2010-09-07 07:46
pinkyさん、おはようございます。

万博ネタで歳が判るというものですね(苦笑)
世紀の祭典に参加できたということは、とても大きな意義があると
いうことを最近しみじみ感じています。

高かろう良かろうは当たり前、安かろう良かろうを求める関西人の
悲しいサガでございます(笑)
お得情報がありましたら、お誘いしますわ~(*^^)v
Commented by fantasyart at 2010-09-07 10:33
万博40周年記念なんですね。
そりゃ歳もとるわけだ~。私はそのころ、確か?歳でした。
大好きで、家族で、何度も行きました。
ランチ、とっても美味しそうです~!^^
Commented by pintaro23 at 2010-09-07 11:14
fantasyartさん、おはようございます。

大阪万博、懐かしいですよね~!
40年前なのに上海万博にも負けていないと思うんですけど!(^^)!
当時の想い出が蘇りますよね。
秋はまだ先の先みたいですが、食欲の秋はとっくにきていますわ(笑)
Commented by あっこ at 2010-09-07 12:25 x
そうですよね。
私も今カラオケで水戸黄門の
主題歌を♪
何歳?(^^;)
Commented by pintaro23 at 2010-09-07 15:40
あっこさん、こんにちは。

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
水戸黄門の主題歌ですか!
聞き慣れたメロディー♪ですね(*^^)
Commented by てんてん at 2010-09-08 13:47 x
ご友人と豪華ランチで有意義な時間をすごされたようですね!!
以前書かれてた、大阪万博の思い出の品を見せると割引してもらえるプランですよね(^^)
期間が終了する前に中華も行かないとですね!!
Commented by pintaro23 at 2010-09-08 18:59
てんてんさん、こんばんは。

そうです。以前にも書いた4割引プランです。
ここのホテルは日本料理とフランス料理、バイキングの三店舗
だけなんですよ~。中華はないんです、残念(-_-;)
あればきっと行くでしょうね(笑)
Commented by kurobei at 2010-09-08 19:55 x
そんなサービスが有るんですか・
万博40年前ですか・26歳の時です・
結婚直前で・車で大阪まで行きました・
彼女を誘ったら・保護者が付いてきました・
そのおばあちゃんも去年他界しました・
Commented by pintaro23 at 2010-09-08 20:18
kurobeiさん、こんばんは。

もうあれから40年経ったんですね。早いものですねぇ。
次は50周年記念かな~と友人と言っていました(笑)

今と違い昔は婚前旅行なんて、ふしだらな!という風潮でしたからねぇ。奥様とのデートに保護者付きだったんですね^_^;


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(222)
(171)
(127)
(96)
(86)
(70)
(65)
(58)
(49)
(43)
(40)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(17)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧