東京・横浜みやげ


先日我家におみえになったこちらの方から戴いたお土産は、粋で洒落た東京のお菓子でした。
実家に帰られた時に買ってきて下さったそうです。

銀座 たちばな のかりんとう。
e0177271_1672037.jpg


上品な甘さでカリカリいただきました(*^_^*)


もうひとつは、銀座 瑠璃 の和菓子とお茶の詰め合わせ。
e0177271_1610242.jpg

瑠璃色の和モダンなミニ風呂敷に包まれていて、ワクワクしながらほどきました。

実はこのお店、堂島ロールでおなじみの大阪モンシュシュが東京限定で出している
お菓子だそうです。

皆さん美味しいものを本当によくご存知ですね。


夫が出張の帰りに買ってきた横浜みやげ。
以前にも何度か出張土産が登場し、その度に私からのブーイングやため息がありましたが、
今回は成長を見せたお土産でした037.gif

急に決まった出張なので私がお土産リサーチする間もなく、たいして期待していなかったら
得意気に「土産買った。」のメール。

e0177271_16185992.jpg

横濱霧笛楼の涼彩果ゼリーと
創業明治16年 かずさ屋 のお菓子福袋。

我家は福袋好きです(笑)

店員さんにいろいろ聞いて選んだそうで、何度も自慢げにその話をきかされました(笑)

e0177271_16252546.jpg

冷たく冷やした涼彩果ゼリー、おやつにいただきました。

成長したお土産に喜んでいたら、しっかり代金請求されました((+_+))
ブログに夫の出番を増やして欲しいという友人がいて、なんなら「夫」というカテゴリーを
作ったらどうかと・・・
それはあり得ませ~ん。
プププ。。。あくまでも黒子に徹して頂きますわ004.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつもご覧頂きありがとうございます。
今日もポチッと応援して頂けると嬉しいです。

[PR]
by pintaro23 | 2010-09-03 16:33 | いただきもの | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/13177755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by trintrin at 2010-09-03 17:52
こんばんは♪
ここのかりんとうすごく人気で行列しているそうですよ

ご主人様グッジョブ!だったようですね
横浜だったらうちは間違いなく
崎陽軒のシウマイでがっかりする
そんなパターンです

Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-03 18:06
こんにちは♪
かりんとうおいしそうですね!
母がすごく好きで、昔よく買っていたのを思い出しました。^^

あっさりとしていておいしそう〜♪
缶も素敵ですよね。
食べ終わったら、何入れよう??って楽しみですね。^^

お菓子の福袋って、その響きにわくわくしちゃいますね〜♪
おみやげちゃんと買ってきてくださる、旦那さま素敵。^^
Commented by pinky at 2010-09-03 19:41 x
こんばんは♪素敵に紹介くださってありがとうございます♪
いつもお土産を選ぶときは送る相手の方を思い浮かべて
喜んでいただけるように考えておりますが
今回はちょっと無難な選択で・・・

旦那様きちんとお土産選んできてくださって
いいですね~
うちは頼んだもの以外は自分の判断では全く買えないという・・・
たまにはサプライズ的なものもいいんだけどな~

横浜のお土産と言えばお手軽お土産ですが
「鎌倉紅谷」さんのクルミっ子お勧めです♪
あと有名所ではかをりのレーズンサンドや
馬車道十番館のビスカウトなんかもいいですね♪

でも実は私は崎陽軒のシウマイが大好きだったり(笑)
なんか小さい頃から慣れ親しんだ味なので
大阪では買えなくなっちゃったのが残念です。
Commented by kei-kana38 at 2010-09-03 19:42
こんばんは~。
たちばなのかりんとう、大好きです。
あっさりしているところが◎。
缶も大事に使っています。
ご主人様の成長おめでとうございます。
でも代金請求とは・・・(笑)。
お土産って響き、やっぱりいいですよね。
Commented by pintaro23 at 2010-09-03 21:51
trintrinさん、こんばんは。

そうなんですか~!たちばなさん、有名店なんですね。
一気に食べてしまいそうなので、一日五個と決めています(笑)

出張土産、段々判ってきたみたいですわ。
いつも自分(夫)が食べたいものを買ってきていたんですよ~。
Commented by ボンちゃん♪ at 2010-09-03 21:53 x
美味しいものに囲まれてますねぇ~~
お手伝いしたのに(笑)
父が長い事仕事で東京住まいだったので、ここのかりんとうの缶々、、転がっていました。。。懐かしい!あっさりしていて関西のものと比べると、いくらでも食べてしまい、あまりもたれたりしませんね。

モンシュシュがだしているお菓子、、知らなかったなぁ~~
以前はお店の隣にお茶室があったので、毎週通っていたのですが、まさかこんなに大流行する店になるとは、、、わからないものです

ご主人様もやさしいですね。美味しい処をきちんと把握されてますね。私はおやつと言えば「たこ焼き」だったので、結婚当初夫が名もない普通のバースデーケーキを買ってきた時、どうしても食べれなくて、、こっそりポイ(昔は甘いものと生クリームが全くダメだったので)。。。(笑)
Commented by pintaro23 at 2010-09-03 21:57
ジャスミンさん、こんばんは。

缶とか箱、リボン捨てられなくて置いています。
貧乏症なのかエコなのか(^^ゞ

上品な甘さで小ぶりでついつい食べてしまいます。

最近の福袋は中身を見せてくれるので良いですね。


Commented by pintaro23 at 2010-09-03 22:02
Pinkyさん、こんばんは。

お洒落で貴重なお土産、ありがとうございました。
贈り物の極意・・・お相手の好きそうなものを考えて贈るのが
気の利いた贈り方ですね。
何よりのものを選んで下さりありがとうございます。

東京出張の帰りは新横浜から乗ることが多いみたいなので、
次回にはピンキーさんのお薦め頼んでおきますわ。
また請求されるかな(-_-;)

Commented by pintaro23 at 2010-09-03 22:06
kei-kana38さん、こんばんは。

kanaさんは去年からブログを見て下さっているので、夫の
お土産の変遷をご存じだと思います。やっと私の好みのもの
を買ってくるようになりましたわ(笑)

しかし、油断禁物。また元のダサイお土産に戻るかもしれません(爆)
お小遣いが減るから請求するなんてセコイでしょ(>_<)
Commented by pintaro23 at 2010-09-03 22:11
ボンちゃん♪、こんばんは。

たちばなさん、老舗なんですね。
いなせな江戸っ子堅気を思わせる缶ですね。

えぇ~!ケーキをポイだったんですか?!
もったいない。。。貰いに行きたかったわ~~~(^_^)
夫も大のタコ焼き好きですよ。粉もん大好き男です。
Commented by ycaramelcreamyy at 2010-09-03 22:49
美味しそうなものばかり~!
またパッケージも綺麗で、ワクワクしますね!

あとご主人とっても素敵な方ですね~きっとSabioさんの喜ぶ
顔を想像しながら一生懸命選ばれたのでしょうね!

しっかり代金請求・・・思わず笑ってしまいました。
キュートなご主人ですね(^o^)丿
Commented by pintaro23 at 2010-09-03 23:33
ycaramelcreamyyさん、こんばんは。

瑠璃色好きなんですよ~!
宇宙の神秘みたいな感じでラピスラズリの色ですね。

夫はかなり私にお尻を叩かれて、レクチャー受けて少しマシに
なりました(笑)
お土産代請求したら、お土産にならないんですけど~(怒)
まっ、私の方がいっぱい食べるんですけどね(*^^)v
Commented by いさお at 2010-09-04 12:18 x
だんな様に日頃からお小遣い

ちゃんと渡してあげていますか~ ^ ^

整いました~ 横浜みやげ と掛けて 「週刊誌」 と解きます・

 シュウマイ (週毎) の売りが勝負です・・
Commented by mitsuko-mamarin at 2010-09-04 14:54
こんにちわ~♪
しっかりお土産の代金請求するご主人に爆笑~(^0^)♪
なんだかお茶目なイメージになってしまいました~(笑)
我が家もパパのお土産に『なぜこれを??』と思うのが多々アリます。。。(^^;)
お土産ではないのですが一昨日、『アイスを買ってきて』と頼んだら。。。箱アイスを5箱も~~~~(><)!!
今年、冷凍庫を買って正解でした(苦笑)^^;
Commented by pintaro23 at 2010-09-04 16:18
いさおお父さん、こんにちは。

夫の勤務先はお給料を3カ所に銀行振込できるので、夫専用の
隠し口座(笑)にも振り込まれていて、私はそれを関知してないのよ。
結構へそくってると思うよ~(@_@;)

マジでねずっちと勝負できるよ!お父さん!!
Commented by pintaro23 at 2010-09-04 16:25
mitsuko-mamarimさん、こんにちは。

いつもこんな感じで割れ鍋に綴じ蓋夫婦でございます^_^;
ボケとつっこみ、話にオチを求める悲しき関西人のサガとでも
申しましょうか、途中まで読めば気の利く優しい夫なんです
けどね(^^ゞ

冷凍庫があるんですか!良いですね~
それなら5箱と言わず、10箱でもいけそうですね(笑)
Commented by pain-au-rasins at 2010-09-05 09:28
Sabioさん おはようございます^^

銀座 たちばなのかりんとう 私もこないだ東京の姪が買ってきたと姉から貰いました☆
やはり人気店なのですね!
缶もステキですね♪
送られた方のセンスが覗える気の利いたプレゼントですね☆
出張のお土産今回は良かったのですね^^
横浜だったら華正楼の肉まんが最高に美味しいです☆
うちは出張がなくなったのでちょっと淋しいです^^;
↓暑い中いつもステキなおもてなしをされて感心しています☆
清涼感があって素晴らしいです!
Commented by yossam at 2010-09-05 10:30 x
銀座瑠璃はまだ開店して日が浅いのに…さすがです。
長蛇の列らしいので、まだチャレンジしてなかったのですが、
やっぱりお友だちも美味しいものの情報通なんですね。
Commented by pintaro23 at 2010-09-05 17:54
painさん、こんにちは。

たちばなさん、有名店なので皆さんご存じなんですね。
缶を何に使おうか考えています(^^
江戸のエスプリを感じさせる贈り物ですね。

ご主人様在職中は各地のお土産があったのではないですか?
亡父も出張が多く、甘いもの好きだったので頼まなくてもお土産
がありましたが、夫の実家ではそういう習慣がなかったようで
私から催促していました(笑)
いくつになってもお土産は嬉しいものですね♪
Commented by pintaro23 at 2010-09-05 17:57
yossamさん、こんにちは。

私も全く銀座瑠璃のことは知りませんでした。
そんなに長蛇の列なんですか~!
貴重なお品を戴いた訳ですね。
東京のご友人からも情報があるそうで、いち早くgetして
下さったのでしょうね(*^^)
Commented by kurobei at 2010-09-05 21:19 x
みなさん良くご存じで・カリントウも・涼彩果ゼリーも・知りませんでした・
皆高級過ぎて・でも涼彩果ゼリーもどきは常用してます・当家で買うのはブランド品の半値です・
孫はこれが大好きで・ブランド品は食べさせていません・
崎陽軒のシウマイも好き嫌いがあるんですね・私は地元で大ファンです・
Commented by pintaro23 at 2010-09-05 21:30
kurobeiさん、こんばんは。

ほんと、皆さん美味しいものをよくご存知ですね。
家で食べるならブランド品じゃなくてもいいですよね。
小さい頃からあまり贅沢なものを食べていると、末恐ろしいです(笑)
夫はネギ・玉ねぎ類がダメなので絶対シュウマイは買って
きませんわ(-_-;)
Commented by kurobei at 2010-09-05 21:58 x
たまねぎ嫌いって信じられない・・
スライス大好き・輪切りの天ぷらが最高・・
Commented by pintaro23 at 2010-09-05 22:30
kurobeiさん

我家の食卓をよく見たら、玉ねぎやネギが無い筈です(笑)
私だけ食べますが、ひとり分ずつ分けて作るのも面倒で、
分けて刻み葱は冷凍しています。


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(198)
(149)
(110)
(85)
(72)
(61)
(57)
(49)
(42)
(39)
(39)
(38)
(27)
(25)
(22)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧