プロに学ぶ ☆デザート編


4月、6月に続き新阪急ホテルのカルチャースクールで
「ホテルパティシエに学ぶ お手軽簡単に豪華なホームパーティーを開くコツ講座」を
受講してきました。

パティスリー講座はコックコートに着替えて実際にホテルの厨房に入り、パティシエの
デモンストレーションを見学した後、私達も一部実習させて頂けます。

4月に続き今回も教えて下さったのは、こちらのイケ面パティシエでした⇒☆☆☆

まずは、クロカンブッシュ。
e0177271_7265986.jpg

シュー生地の作り方・絞り方のデモを見て、既に出来上がったミニシュークリーム
を組み立てていきます。

接着はホワイトチョコレートです。


アガーで作ったゼリーとベリーでシャンパングラスデザート。
家でもアガーを使ったクールデザートを作りますが、ゼリーだけを
スプーンで入れながらフルーツを散りばめると、宝石を散らしたみたいで綺麗072.gif
e0177271_7324112.jpg



シフォンケーキのデコレーション。
ホイップクリームをナッぺし、キャラメルクリームでデコレーション。
e0177271_7353553.jpg

お皿の縁にラップを巻いておくと汚れてもラップをはずせば良いだけ。
う~ん、なるほどね。


最後に「魔法の白い粉」をかけて・・・白い粉?
e0177271_736638.jpg

粉砂糖です(笑)


プティフールなどのデモを見た後、別室でお待ちかねの試食タイム038.gif
華やかなテーブルに変身。
e0177271_7402752.jpg

e0177271_740431.jpg


あぁ~もっと食べたかったど、食べきれませんでした。
学んだことを家でのティーパーティーにも生かしましょう。
秋のお茶会ができればいいな067.gif063.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑↑↑今日も応援して頂けると嬉しいです♪
[PR]
by pintaro23 | 2010-08-31 07:48 | 習い事 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/13162484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しゅえっと at 2010-08-31 08:24 x
プロの技、無駄のない動きを見ると、
いとも簡単に仕上げていかれますよね。
いつも素敵なセッティングでのおもてなしに活かされて
さらに磨きがかかるのでしょうね♪
Commented by mitsuko-mamarin at 2010-08-31 08:50
おはようございます♪
朝からよだれがでそうなお写真の連続に釘付けです。
イケメンパティシエさんのところへもビューンと行きました(笑)★
Sabioさんたちは何を実習されたのでしょうか~?
プロの作るところを見られてなおかつ試食。。。
夢のような講座です~~~★。・:・。★
ゼリー、こうして作ると本当にお洒落ですね♪

是非是非、秋のお茶会を開いてくださいませ~~(^-^)♪
Commented by いさお at 2010-08-31 10:20 x
豪華で沢山の品揃え 食べ切れませ~ん 

「ホームパーティクッキング」 と掛けて~

「難解パズル」 と解きます・ その心は・・

時には家族で知恵を絞ります・ ^ ^;
Commented by trintrin at 2010-08-31 10:52
こんにちは♪
sabioさまの美しいテーブルは
こんな素敵なレッスンに通われて
たくさんお勉強されてこそなんですね
タクミの技をこれからも見せてください
目の保養でございます~
Commented by pintaro23 at 2010-08-31 17:49
しゅえっとさん、こんにちは。

そうですね。プロに教えを請うと専門的なコツを教えて頂けますね。
見ていると簡単そうに見える事も実際自分でしてみると、難しい
事もありますね。
今回学んだ知識を生かして、クロカンブッシュに挑戦してみよう
かしら・・・なんて思っています(*^^)v
Commented by pintaro23 at 2010-08-31 17:56
mistuko-mamarinさん、こんにちは。

私のブログの80%は美味しそうなものでしょうか(笑)
食欲の秋ならぬ、一年中食欲です(^^ゞ
今回の実習は、ゼリーの盛り付けとクロカンブッシュの組立て
でした。いつもメロンの丸い繰り抜きが上手くできないので、
助手のパティシエに教えて頂きました。

近ければrodyちゃんと共にお招きしたいですが、遠過ぎ
ますね(^_^;)
昨年10/29,5/29にも開いていますので、お時間が
ありましたらご覧下さいませ。
Commented by pintaro23 at 2010-08-31 17:58
いさおお父さん、こんにちは。

ほんと、もったいないけど食べきれませんでした。
食事も控えて行ったんですけどね(;_:)
今日もいさっち好調ですね~!
Commented by pintaro23 at 2010-08-31 18:02
trintrinさん、こんにちは。

ホテルでのワンデーレッスンも探せば色々あるみたいで、
なかなか体験できないであろう厨房での実習や間近に匠
の技を拝見できて貴重な体験です。
次回のお料理講習も申し込んできましたので、9月下旬
にアップできるかと思います(*^^)
Commented by ycaramelcreamyy at 2010-08-31 19:49
とっても美味しそう!
シェフのレッスン楽しそうですね~(^^♪

クロカンブッシュとても豪華ですが、これなら自宅で楽しめそうなサイズでいいですね~

可愛い素敵なデザートは見ているだけでワクワクしてきます!
きっとまたsabioさん風にアレンジされるの楽しみにしていますね♪
Commented by pintaro23 at 2010-08-31 20:05
ycaramelcreamyyさん、こんばんは。

イケ面パティシエというのがまたポイントアップでして(笑)、
オバサン喜ぶ(*^^)v
本当のクロカンは飴をかけますが、↑このバージョンならなんとか
できるかな~と思ったり・・・あとは私のやる気だけですね(^_^;)
Commented by kanamichi at 2010-08-31 20:14
sabioさん、シフォンケーキに目が釘付けです@@
うるうる・・・
↓のお写真、とても感動的!
しっかり握られた手
こちらもうるうるしましたわ^^
Commented by pintaro23 at 2010-08-31 21:33
kanamichiさん、こんばんは。

シフォンケーキお好きですか~!
お腹いっぱいでしたが、分厚いシフォンケーキね完食しましたよ(笑)

↓の写真は全て夫が撮りました。
まだデジイチ操作に慣れていなくて、画像処理でなんとかです(汗)
私も久々にジーンときましたわ。
Commented by ボンちゃん♪ at 2010-08-31 21:52 x
すご~~い!プロに教わると見た目も味も最高なんでしょうね?何だかあま~~~~~い香りがこちらまで飛んできそうです。
作る根気は私にはないけど、食べたい意欲は満々!
シフォンケーキはよく焼くのですが、いつもプレーンな食べ方。。。こんな風にすると豪華ですね。。生クリームベチョ~~ですよね(笑)そこにキャラメル、、、こりゃ美味しそうだ
シャンパンデザートグラス、、、うぅ~~~いいなぁ~
Commented by pintaro23 at 2010-09-01 06:12
ボンちゃん♪、おはようございます。

やはりプロは違いますね~!
でもこのパティシエは製菓学校を出た訳でもなく、いきなりホテルに
就職して見おう見まねで仕事を覚えられたのだそうです。
才能と努力でしょうか!!
昨日グラスデザートだけ作ってみましたが、シャンパングラス
じゃないのでなんとなくイマイチ(^_^;)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(213)
(162)
(120)
(91)
(80)
(62)
(61)
(49)
(47)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧