人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京の七夕 鴨川会場


13日の夕べ、旧暦の七夕に合わせたイベント「京の七夕」に行ってきました。

京の七夕 鴨川会場_e0177271_1674867.jpg

音と光のファンタジーが繰り広げられる鴨川会場(御池大橋から四条大橋間)を、ゆっくり散策しました。

京の七夕 鴨川会場_e0177271_16124859.jpg


鴨川納涼床に灯りがともり、みそそぎ川の竹灯り、光る七夕飾りが輝きます。

願いの小径の笹飾りにも灯りがともり、風鈴灯が夜の京の町をほんのり染めて・・・

京の七夕 鴨川会場_e0177271_1618817.jpg


京都染色青年団協議会による友禅流しの実演も行われました。
1960年代までは実際に京都の川で行われていたそうです。
京の七夕 鴨川会場_e0177271_16222778.jpg


16日は京の夏の夜を彩る風物詩「五山送り火」です。
お盆に迎えた精霊を送ります。

現地には行けそうにないので、京都テレビの中継を見る事にしましょう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日も応援して下さってありがとうございます。
by pintaro23 | 2010-08-15 16:36 | 京都 | Comments(12)
Commented by ボンちゃん♪ at 2010-08-15 18:00 x
おっ!あれから行かれたのですね??すご~いパワフル!
楽しいひとときをありがとうございました。

京都の夏は暑いけど、やっぱり風情があって大好きです。大文字は自分の誕生日でもあり、傍で山に輝く光を見ると何となくすっきりします。
でも昨年に引き続き今年もテレビや新聞で鑑賞かな???
Commented by pintaro23 at 2010-08-15 18:42
ポンちゃん♪、こんばんは。

間違えて書いてました~(汗)
昨夜ではなく金曜日の夜でした(^^ゞ
 
京都は四季折々の風情があって良いですね。
最近は歳のせいか送り火を見ているとジーンときてウルウルと
なります。
明日はHappy Birthday♪なんですね~
Commented by naka-chang at 2010-08-16 00:04
こんばんは♪
私も少し前に見ました。
お昼だったのでライトアップとかは見れてないですが、
きれいですね。
堀川のほうでもやってるんですよね!
行ってみたかったです~
Commented by ありぃー at 2010-08-16 03:12 x
お久しぶりです~
美しい花火の写真にもうっとりでしたが、夏の京都が懐かしくて、鴨川の風を感じて歩いてみたくなりました。。

昨年初めて大文字の送り火を現地で見て、感動したことが鮮明に思い出されます。
ジーンときてウルウルするのもわかりますよ。

Commented by pintaro23 at 2010-08-16 07:59
naka-changさん、おはようございます。

naka-changさんも行かれたんですね~。
堀川会場とどちらに行くか迷ったのですが、食事の場所を
考えてこちらにしました(笑)
堀川はLEDを駆使したイベントのようでしたね。
Commented by pintaro23 at 2010-08-16 08:03
ありぃーさん、おはようございます。

ご無沙汰していますがお元気ですか?
そうそう、ありぃーさんは昨年五山送り火を観に来られたんでしたね。
近くに住んでいるのに私はもう10年以上行っていませんわ。

悠久の都 京都には心を動かされるものがありますね~。
Commented by 森の子 at 2010-08-16 13:38 x
京都の夏は暑いけれどやはり風情がありますね・・・・しかし・・・はやく涼しくならないかな?笑
Commented by yoko_mama at 2010-08-16 14:47
こんにちは。
京の七夕って聞くだけで風情な感じが伝わってきます。
やっぱ京都、赴きある七夕ですね。

先日、京都に行きましたがとにかく暑かったです。
でも夜なら少しは涼しさも味わえるのかな?
Commented by いさお at 2010-08-16 14:58 x
鴨川の七夕 風情がありますね・

 整いました~

七夕と掛けて 「思わぬ儲けモノ・」 と解く 

 その心は・・

たなばたぼたもち・・ (棚からぼた餅・・)  ^ ^;
Commented by pintaro23 at 2010-08-16 17:45
yoko_mamaさん、こんにちは。

京都の夏は本当に暑いですね。
歩いているうちに汗がじわ~っと出てきました。
この後、冷たい宇治金時で束の間ひんやりしました(^^♪
Commented by pintaro23 at 2010-08-16 17:47
森の子さん、こんにちは。

今日もまた各地で高温の記録更新・・・フ~ッ(^_^;)
お盆休みはいかがお過ごしでしたか?
歳時記を愉しませてくれる京都、好きなんです♪
Commented by pintaro23 at 2010-08-16 17:49
いさおお父さん、こんにちは。

またまた、いさっちシリーズでキタね!
今日のはちょっと苦しいけど、謎かけが超下手な夫に教えてやって~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧