フルーツパルフェ&水ようかん


台風接近で昨夜は豪雨のようでした。
昨晩遅く一泊旅行から戻り、ブログ更新が遅れております。
またまた雨男のせいでか057.gif曇時々雨時々晴れの旅行でしたが、その模様は追々UP致します。


先日、おもたせに作ったクールデザート。
e0177271_794016.jpg

下はマンゴームースで、上はフルーツいっぱいのゼリーです。
差し上げた方が「フルーツパルフェ」とかっこいい名前を付けて下さいましたので、私も
「フルーツパルフェ」とさせていただきました(^_^)

桃・マスカット・マンゴー・メロンのゼリーは、長時間持ち歩くのでゼラチンではなく
常温で固まるアガーを使っています。


もう一種類は和のクールデザートで水ようかんです。
e0177271_7162446.jpg

流し缶で作り、ひとつずつお店のようにパックしました。
市販の北海道産の粒餡と水、粉寒天、栗の甘露煮でササッと簡単にできます。

夏はツルッと喉越し良く冷たいデザートが嬉しいですね。

夢のような柄のクロス・・・実はスカーフです。
スペインの名陶 愛らしく優美なお人形で有名な Lladro(リヤドロ)のシスターブランド NAO(ナオ)
の非売品のスカーフをいただきました。
e0177271_7312951.jpg

霧のかかった森のような柄で涼しげです。



旅行先でも台風の影響があったのか、常に霧がかかっておりました・・・009.gif






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ブログ村ランキング応援ありがとうございます。




アイエスティー株式会社 ファンサイトファンサイト応援中
スペインリヤドロ(Lladro )社のシスターブランド<NAO>
[PR]
by pintaro23 | 2010-08-12 07:29 | 私のお菓子 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/13078918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ☆Sweets diary☆ at 2010-08-13 20:14
タイトル : カンテ・グランテ
ランチの後のお決まりコースは・・・ ヨシモトからも近い、中津では古くから通っています・・・カンテのカフェ、カンテ・グランテ(中津本店)にお邪魔しました。ここからは、もう一人お友達が加わってのティータイムです。 こちらの本店は、あのウルフルズのトータス松本さんがアルバイトなさっていたお話は、余りにも有名ですよね。昔はよく通いましたよ。チャイを飲んだのも、こちらのお店が初めてだったかな。(^^; 緑いっぱいのエントランス、階段を降りて地下にお店はあります。以前のレポはこちら。 ケーキも気になったけ...... more
Commented by Lila(リーラ) at 2010-08-12 14:00 x
Sabioさん、ご旅行はいかがでしたか?台風、大変でしたね・・・。

ところで、『アガー』をはじめて知りました(*^.^*)
常温で固まるならフルーツのつや出しなどによさそうですね。
また調べたら海草由来とのこと、体にもやさしそうです♪

フルーツパルフェも水ようかんもステキなスカーフのおかげで、さらに涼しそう&おいしそうです~☆
Commented by pintaro23 at 2010-08-12 20:22
Lilaさん、こんばんは。

思いがけない台風の余波で、旅行中傘を何度かさしました。
夫がどうも雨男のようで・・・本人は否定していますが(笑)

アガーは便利ですよ。ゼリーのような食感で、すぐに固まります。
Lilaさんもクールデザートを作られる時、いかがでしょうか(*^^)


Commented by ボンちゃん♪ at 2010-08-12 23:30 x
冷たくておいしそうです。。。。フルーツはほとんど食べない私もこういうゼリーのは甘くて大好きです。
水羊羹はお茶のクラスでよく作りますが、私はアガーを使っています。。ビニールの葉っぱでくるむだけです。。。こんなケースに入るとお持たせにいいですよね
Commented by pintaro23 at 2010-08-13 07:23
ボンちゃん♪、おはようございます。

私、フルーツ大好きなんですよ~。
夏から秋にかけては果物が豊富な時期ですね。
アガーは常温で固まるので、暑い中でも溶けず便利ですよね。
ケースに入れるとお店屋さんっぽいですね。
Commented by pain-au-rasins at 2010-08-13 08:00
Sabioさん おはようございます^^

わぁ~すごく美味しそうなパフェに釘付けです☆
お店に出せますね!
ムースにアガーを入れるとき冷たい生クリームと混ぜても上手く固まるのでしょうか?
ムースの時はゼラチンを使っていますが持ち運びにはアガーがいいですよね!
私も作ってみたいです♪
水羊羹もこういう風にして持って行くといいですね!
とても勉強になりました^^
Commented by pintaro23 at 2010-08-13 08:40
painさん、おはようございます。

ムースにはゼラチンを使っています。
アガーは上のゼリーにだけ使用しているんですよ。
ケーキ教室で習うのは全てゼラチンですが、この日は長時間
持ち歩くのが判っていたので、ゼリー部分だけアガーにしました。

水羊羹や苺大福もケースに入れると乾燥せず、お店のものの
様に見えるから不思議ですね!(^^)!
Commented by ji3nyg at 2010-08-13 09:34
久しぶりの台風 よく降ってくれました

畑の水遣りも休めましたがキュウリはボチボチ終わりです・・

栗と小豆の水羊羹 よう噛んで 戴きますです~
Commented by ネコグルメ at 2010-08-13 10:02 x
いやーー すごいかわいい もうお店ですね スカーフだったんですね~すごくいい色の夏らしいテーブルクロス!と思っていたら! このスカーフいいですね~ほしくなっちゃった が、スカーフってどうやって使っていいのかわからず。。似合う服装をしないのでちょっと縁とおいツールです
しかしいつ見てもほんと上手ですね~ あぁぴんちゃんちの子になりたい
Commented by pintaro23 at 2010-08-13 10:28
いさおお父さん、おはようございます。

想定外の台風で旅行中、最後の最後にやっと富士山を拝めたわ(^^♪
いっぱいアップする記事が溜ってるんだけど、外出続きでなかなか追いつきません~(汗)
お父さんも今流行ってる「整いました。〇〇とかけまして・・・」やってみたらいいんじゃない(笑)
Commented by pintaro23 at 2010-08-13 10:30
ネコグルメさん、おはようございます。

スカーフってさすがに暑い時期にはできませんよね~。
私もその時の気分で買ったのがいっぱいありますが、使うのは
決まってくるような気がします。
丁度涼しげで幻想的でいいかな~と思ったんですよ(*^^)v
Commented by momohappy3 at 2010-08-13 20:13
Sabioさん>こんばんはぁ~♪
先日は、美味しいお土産、いつもお気遣い頂き、ありがとうございました。<(_ _)>

お洒落なリヤドロのスカーフの上に並べると、フルーツたっぷりで一層美味しそうですね。パルフェ・・・ちょっとお洒落な呼び名ですよね。(^-^)
私、最近めちゃ餡好きなんで、水羊羹も美味しく冷やして頂きました。
ホント、プロのお菓子作りで・・・ありがとうございました♪
Commented by pintaro23 at 2010-08-13 23:59
momohappy3さん、こんばんは。

こちらこそ、たくさんお土産をいただきまして有難うございました。
momohappy3さんがオシャレな名前を付けて下さったデザート、
少しおめかししてUPしました(^^♪
喜んでいただけて嬉しいです!(^^)!


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(202)
(154)
(114)
(86)
(74)
(61)
(57)
(49)
(46)
(42)
(39)
(38)
(27)
(25)
(22)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧