長~いロールケーキ ☆キャピタル東洋亭のバトンタッチ


バトンタッチという名前のとってもロングなロールケーキ。
京都北山にある老舗の洋食レストラン キャピタル東洋亭 のケーキです。
スマートなボディ・長さ35cm。

e0177271_15393345.jpg
 
ハチミツ入りのスポンジ生地にチョコレートバタークリームとナッツが巻き込まれています。
烏丸大丸の東洋亭ショップで買いました。


友人とのティータイム、アイスティーでいただきました。
バタークリームも意外とあっさりしています。
e0177271_15443393.jpg


かれこれ25年以上前、セールで買ったガラスジャグとグラスのセット。
e0177271_15455622.jpg

ちょっとレトロでポップなアメリカ製。
レモンと花模様がきれいで、夏になると出してきます。

グラス6個とジャグがきちんと箱に収まるようにセット
されています。
夏のティーパーティーには欠かせないアイテム。

e0177271_19273640.jpg

若い頃は、あまりよく考えもせず 「好き016.gif」 「いいな003.gif」 と思うと即買いでした。
今は収納場所や利用頻度などを考えると、なかなか踏み切れないテーブルウェアが
いっぱいあります。
若かりし頃の即買いで、今も役立っているものも多くあったりします。

今買えばもっと高かったり、探しても見つからないようなものもあったり・・・
ファーストインプレッションの即買いも案外よかったのかもしれません。




ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ブログランキング↑↑応援よろしくお願い致します。
[PR]
by pintaro23 | 2010-08-05 16:09 | お気に入り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/13049384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lila(リーラ) at 2010-08-05 20:20 x
キャピタル東洋亭の雰囲気、いいですよね。いわゆる洋食店って好きです。でも、こんなにながいロールケーキがあるなんて知りませんでした!まわりのアーモンドスライスもおしゃれでおいしそう♪
それからグラスセット、ティータイムがぱっと華やかになりますね!アメリカンでもあり、昭和な感じもします☆
Commented by morinokochaorin at 2010-08-05 23:45
やっぱり夏はアイスティーですよね。美味しいですものね。(^^)
いろいろモニター当たってていいなあ。
Commented by pintaro23 at 2010-08-06 07:08
Lilaさん、おはようございます。

以前北山のキャピタル東洋亭でランチをした時、ショーケースに
並んでいた↑バトンタッチを見て「なんて長いロールケーキだろう。」
と思っていました。重さもずっしり。
ジャグ(ウォーターピッチャー)とグラスがお揃いなのって無いんですよね~。昔々実家でお揃いなのを使っていたので、思い出して買ったん
です。役立ってくれています♪
Commented by pintaro23 at 2010-08-06 07:10
森の子さん、おはようございます。

そうですね~、夏はアイスティーに限ります。
私はコーヒーを飲まないので、いつでもどこでも紅茶です♪
モニター、本当に欲しいものだけに絞って出すようにしています。
当選確率高いですよ~!森の子さんもいかがですか?!


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(200)
(152)
(113)
(85)
(73)
(61)
(57)
(49)
(46)
(42)
(39)
(38)
(27)
(25)
(22)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧