人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンゴートルテ


いよいよ梅雨明けでしょうか。
今日は夕方までお天気が良かったので、たまった洗濯物を一気に干せました。
ついさっきまで雷雨でした。まだゴロゴロいっています。


マンゴーをまるごと1個のせて、マンゴームースのケーキを作りました。
マンゴートルテ_e0177271_17564638.jpg


南国のフルーツは生のままだとゼラチンを溶かしてしまう酵素を出すので、ムースやゼリーには
缶詰のマンゴーをピューレにして使っています。

アトリエに来られた生徒さんとティータイムにいただきました。
マンゴートルテ_e0177271_1813130.jpg

ジェノワーズにムースを流し、途中にココア風味のジェノワーズを入れ、ムースが固まってから
ゼリー液を流す手間のかかるケーキですが、こうするとケーキ屋さんのケーキみたいでしょ067.gif


マンゴートルテ_e0177271_18153927.jpg

つぼみをつけてからなかなか開花しなかった一番大きなカサブランカがやっと咲きました。
ユリの花は好きな花ベスト3に入る花です。
カサブランカなどのオリエンタル系のユリは下を向いて咲くので、重さで下へ下へ向かって
しまいます。

三つ目の花が咲いてリビングに香りがいっぱい漂っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
応援してくださると嬉しいです♪お帰りの際にポチッとお願いします。
by pintaro23 | 2010-07-16 18:11 | 私のお菓子 | Comments(10)
Commented by kei-kana38 at 2010-07-16 22:23
ほんと、ケーキ屋さんのケーキみたい!!
色鮮やかですね~。
星型メロンがまたかわいいですね~。
Commented by pintaro23 at 2010-07-17 06:46
kei-kana38さん、おはようございます。

マンゴーカラーはビタミンカラーで元気が出る色ですね。
ナタデココをのせる筈が忘れていました(^^ゞ
☆型キウィは少しだけアクセントにしましたよ。
Commented by いさお at 2010-07-17 08:44 x
盛り付けしたところは サン・テグジュペリの

「星の王子さま」 って感じだね・・

17日は 10:00 から会議

昼からテニス合同練習で

祇園祭に行けなくなってしまいました・・


Commented by morinokochaorin at 2010-07-17 14:11
お店のより美味しそうです・・・・こんなケーキいいですね。私はじぇのわーずを冷凍してないから、いつもこのムース系は後回しになってしまうの
Commented by pintaro23 at 2010-07-17 19:08
いさおお父さん、こんにちは。

パンを買うのを忘れていて、↑のケーキが朝食がわりでした(笑)

梅雨明けして、早速猛暑だったね。
炎天下のテニス大丈夫だった?

祇園祭山鉾巡行、テレビニュースで見たわ!
未来永劫続く伝統美だね~
Commented by pintaro23 at 2010-07-17 19:10
森の子さん、こんばんは。

そうですか。ありがとうございます(^_^)
ムース系カップデザートは手早くできるけど、↑みたいな正統派の
ケーキもたまにはていいかな~と思います。
Commented by naka-chang at 2010-07-18 07:07
おはようございます
きれいですね~。キウイの星型もかわいい。
夏にピッタリのケーキですね。
Commented by pintaro23 at 2010-07-18 07:53
naka-changさん、おはようございます。

お久しぶりで~す。
何かポイントを作りたくて☆型に抜いてみました。
第二弾のマンゴートルテもあるんですよ~
また遊びに来て下さいね(^_-)-☆
Commented by momohappy3 at 2010-07-18 07:54
Sabioさん>おはようございます♪
マンゴーのムースケーキ美味しそうですね。
マンゴー好きにはたまりませんよね・・・(笑)

是非、秋のケーキレッスンの講師でお迎えしたいです。
また打ち合わせさせて下さいませね~よろしく~♪
Commented by pintaro23 at 2010-07-18 10:57
momohappy3さん、おはようございます。

momohappy3さん、マンゴーお好きですものね(^^♪
来月は自分のお稽古も休みで暇なので、うちでお茶会でも
いかがでしょうか?!またメールさせて頂きますね。
マンゴーを使ったケーキ作りますわ。

レッスン講師、私で務まれば嬉しいです。
作って楽しく食べて美味しく、集ってHappyな会にしたいですよね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧