初夏のデザート マンゴータルト


久々にケーキ教室に行き、マンゴータルトを作りました。

e0177271_125648100.jpg


タルト生地 パートシュクレ は暑くなるとバターが溶けて作るのに苦労します。

一晩冷蔵庫か冷凍庫で寝かしますが、いざ出してきて麺棒でのばすとひび割れしたり
生地がゆるんで大理石板にくっついたり・・・

簡単パートシュクレとパートダマンドを教えて頂き、ささっとできました。

e0177271_1257388.jpg


アクセントのレッドペッパーが可愛いわ~067.gif

これで暑い季節もささっとできる。何をのせようかしら・・・楽しみです。

今日は日中30℃になるとか058.gif

e0177271_134297.jpg

紫外線が一段と強く何度も曲がり角を曲がったお肌に突き刺さるのです(汗)

どちらかと言うとオイリー肌で、つっぱることもなく皺もなく、特別なケアもな~んにもせずにいましたが、保湿は夏にも必要で  2H2O の高電解イオン水をシュシュッとかけてひんやりしてます。

来週は入梅みたいです。

今週中にシーツを洗ってしまおう!



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑↑ブログ村ランキング応援よろしくお願い致します。



ビューズのファンサイトファンサイト応援中
2H2O肌清浄水ってなぁに?

大反響のホテルスイーツ『マリアージュ』再登場!試食モニター10名大募集! ←参加中
帝国ホテル
[PR]
by pintaro23 | 2010-06-10 13:16 | 習い事 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/12781654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-06-10 15:14
こんにちは。^^
と~ってもおいしそうですね♪
マンゴー大好きなんです。^^
南国系のフルーツけっこう好きなんですよね。
焼き菓子ももちろん好きですが、
どちらかというと、口あたりのよいひんやりスイーツに目が無いので、
こういうフルーツたっぷりは特に大好きなんです♪
タルトとマンゴーの相性は抜群でしょうね。^^
Commented by panipopo at 2010-06-10 21:48 x
青いガラスのお皿の上のマンゴータルトはどっきりとするほど、きれいで美味しそう!
確かに夏になると生地はダレますよね^-^;

この2H2Oというイオン水いいみたいですね。
私も探してみようと思います☆
Commented by morinokochaorin at 2010-06-10 22:52
綺麗ですね~~~。タルトって手間暇かかりますよね。でもその分おいしい・・・・・素晴らしいです~~~~
こういうのでおもてなし・・・最高の贅沢だな。
Commented by chez-nami at 2010-06-11 04:05
こんにちは〜
これは又涼しげなタルトですね。ピンクペッパーってコルドンでもデザートに使っていた事があってびっくりしたりもしましたが
こんな風に使うと可愛いアクセントになって良いですね
簡単パートシュクレ、知りませんでした
暑い夏には必要ですよね
日本はもう入梅ですか、、紫陽花のキレイな季節になりますね
Commented by leuk_en_mooi at 2010-06-11 06:22
マンゴースイーツって本当に色が綺麗ですよね!
このレッドペッパーって食べるときは取るのですか??
それとも味のアクセントとしても食べちゃえるものなのでしょうか??
スイーツだけに想像がつかず気になります。。。笑
Commented by pintaro23 at 2010-06-11 06:50
mrs-jasmine2さん、おはようございます。

これから暑くなると南国フルーツが美味しいですよね。
マンゴーの上手な剥き方ったあるのかな?
あの平べったい種に実が残って、いつもかぶりついてます(笑)

かき氷にトッピングやマンゴープリン、真夏にぴったりのデザートですね!
Commented by pintaro23 at 2010-06-11 06:56
panipopoさん、おはようございます。

黄色と青色、補色で鮮やかに映えますよね~
panipopoさんなら、暑い夏でもパートシュクレはばっちりでしょうね!
プロはボウルや器具まで冷蔵庫で冷やしておくとパティシエがTVで仰っていましたが、家の小さい冷蔵庫には入りませ~ん(汗)

お体の具合いかがですか?喉にも乾燥は大敵ですね。
おだいじになさって下さいね。
Commented by pintaro23 at 2010-06-11 07:02
森の子さん、おはようございます。

そうなんですよね。タルト生地とフィリング、そしてクリーム・・・手間がかかる分美味しいスウィーツですね。
カスタードクリームをのせない、焼きっぱなしのナッツのタルトも好きなんです。おもてなしにも前日から焼いておけるので便利です(*^^)v
Commented by pintaro23 at 2010-06-11 07:14
namiさん、おはようございます。

ピンクペッパー、はやりなんでしょうか?
枝豆ごはんにも飾りで数粒置いたりしています。
スウィーツに使うなんて斬新なアイディアですよね。

あと2-3日で入梅みたいです。あ~、ジメジメいやだな~。
紫陽花もそろそろでしょうか。紫陽花もヨーロッパのはオシャレですね。
Commented by pintaro23 at 2010-06-11 07:20
leuk_en_mooiさん、おはようございます。

レッドペッパー三粒だけなので食べました。
そんなに刺激的に辛くありませんでしたよ。
カスタードクリームじゃなくて、黒糖とマスカルポーネのクリームだつたので、合ったのかもしれませんねぇ。

意外性も狙っているのでしょうかね?しょうがのグラニテとか、山椒の葉を刻んで入れたソルベとか・・・ちょっと抵抗があるんですけど(笑)

Commented by Pearl at 2010-06-15 20:37 x
ふむふむ・・・ペッパーは、生姜や山椒のようにアクセントになるわけですね~!納得しました!勉強になりますし、参考にさせてくださいね。
Commented by pintaro23 at 2010-06-15 21:08
Pearlさん、こんばんは。

香辛料との微妙なコラボ、微量だから良いのでしょうね。
ケーキにも色々流行がありますね~
私的にはケーキには果物が好きなんですけどね♪


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(211)
(159)
(120)
(89)
(80)
(62)
(60)
(49)
(47)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧